注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

精神病院で入院したとき、スタッフに暴言を吐かれました ※批判や中傷はお…

回答4 + お礼6 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
24/04/23 12:58(更新日時)

精神病院で入院したとき、スタッフに暴言を吐かれました

※批判や中傷はおやめください。優しいかたのご意見をお願いします。 朝来たスタッフが汚れたシーツを見て「交換した方がいいね」と言ってくれて待っていたのですが誰も来てくれないのでお昼ご飯を下げにきたスタッフに言いました。

そしたら「あんたみたいに暴れる人の部屋誰も入りたくないわ」と言われ、「布団の交換は自分から言い出したん?」と聞かれたので、スタッフが言いましたと答えました。
「スタッフが言ったけん替えてほしいん? スタッフが言ってなかったら頼んでないん?」と責められました。

若い男性でしたが顔は見えませんでした。
どのスタッフが言ったのかはわからないので個人の特定は諦めましたが、病院を信頼して通うためにも、施長から謝罪がほしいと思い暴言のことを伝えましたが、「100%スタッフが暴言を吐いた証拠は無いから謝りません。あなたの勘違いかもしれない。自分がどれだけ酷い状態だったか覚えてる?相当暴れてたんだよ」と強い口調で逆にこちらが責められました。

確かに、入院した時はオーバードーズで錯乱しており記憶がありません。
しかし、次の日のことは朝からちゃんと記憶があります。妄想や聞き間違いではありません。

私はただ、暴言で酷く傷ついたので、「ごめんね、職員たちに患者への言葉に気をつけるよう注意喚起しておくから」と一言言ってほしかったのです。

でも施長は私を責め、他の職員も、「施長がそう言うならそれが病院の考えです」と言って、誰も私の気持ちには寄り添ってくれませんでした。

入院治療をする環境として不適切だと思うのですが、私が間違っているのでしょうか?
納得ができません。

タグ

No.4033893 24/04/23 11:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/23 12:07
学生さん1 

それは、辛いですね。。
オーバドーズするのはいけないことではありません。
オーバドーズをしてしまうほど苦しめられたんだと思います。(違ったらすみません。)
でも主さんは本当にすごいと思います。
自分を褒めてあげてください。
私は主さんを褒めます!
よく頑張りました!
そこの病院側がおかしいですよ。
病院は病気を治したり体を休める場所。
けど話を聞く限り体が休まる場所ではないですね。
主さんが正しいですよ。
主さんはほんと偉いです!
病院側が主さんの意見を反対しても病院側がおかしいです。

No.2 24/04/23 12:09
お礼

>> 1 ありがとうございます…。
初めて味方してもらえて少し緊張がほぐれました。
優しいと思っていた職員にも味方してもらえず、入院前よりも人間不信や対人恐怖が酷くなっています。

No.3 24/04/23 12:13
匿名さん3 

転院出来ないんですか?
これから、一応動画か音声だけでも撮っておいたら?

No.4 24/04/23 12:23
お礼

>> 3 もう退院しますし関わらないつもりですが、治療してもらえるはずの場所で徹底的に悪者扱いされて心がとても傷つきました。

次スタッフと話すときは録音しておくつもりです。

No.5 24/04/23 12:33
匿名さん5 

あなたの暴力で傷ついたスタッフへは謝罪したんですか?

自分は暴力を振るうけど、
スタッフの暴言は許さない、ってのは、少し自己中すぎると思います。

• << 7 精神科病院は病んだ患者を治療するための場所だということを念頭に置いてください。 暴れる患者を受け入れたくないなら拒否すればいいのです。 薬で混乱している患者と、平常時に暴言を吐いたスタッフがあなたにとっては同じ立場にあるのですか? 私も謝罪はするつもりですし、あちらも暴言のことは謝罪すべきです。
  • << 8 あと、暴言を吐いた人かはわかりませんが、後から私に手を挙げられたことを伝えてきたスタッフには当然謝罪しました。 自分が殴ったことが悪くないなどとは決して思っておりませんので、闇雲に責めるようなコメントはやめてください。 ※に書いているのは、そのためです。

No.6 24/04/23 12:42
お礼

>> 5 先に書いてある通り、私は搬送時の記憶が無く殴ったことは覚えていません。
なので、暴言を吐いた人が特定できて、暴言を認めてもらえるならこちらも殴ったことを謝罪するつもりでした。

それと、他のスタッフさんは言ってくれましたが入院するときに患者が暴れるのは普通だそうです。
お金を払って治療を受けに来た患者とお金を貰って治療をする立場にある職員の暴言を同等に考えるのは違うと思います。

※をきちんと読んでほしいです。

No.7 24/04/23 12:45
お礼

>> 5 あなたの暴力で傷ついたスタッフへは謝罪したんですか? 自分は暴力を振るうけど、 スタッフの暴言は許さない、ってのは、少し自己中すぎる… 精神科病院は病んだ患者を治療するための場所だということを念頭に置いてください。

暴れる患者を受け入れたくないなら拒否すればいいのです。
薬で混乱している患者と、平常時に暴言を吐いたスタッフがあなたにとっては同じ立場にあるのですか?

私も謝罪はするつもりですし、あちらも暴言のことは謝罪すべきです。

No.8 24/04/23 12:50
お礼

>> 5 あなたの暴力で傷ついたスタッフへは謝罪したんですか? 自分は暴力を振るうけど、 スタッフの暴言は許さない、ってのは、少し自己中すぎる… あと、暴言を吐いた人かはわかりませんが、後から私に手を挙げられたことを伝えてきたスタッフには当然謝罪しました。

自分が殴ったことが悪くないなどとは決して思っておりませんので、闇雲に責めるようなコメントはやめてください。
※に書いているのは、そのためです。

No.9 24/04/23 12:54
匿名さん9 

今は退院されてるようで良かったです。

録音しておけばよかったですねえ。ワイドショーで紹介してもらえばいいですよ。

No.10 24/04/23 12:58
お礼

>> 9 暴言を吐かれたときは当然携帯の持ち込みも不可で証拠がありませんが、施長と話すときは録音しておけばよかったと後悔しております。

まさか施長がそういう対応をするなんて思わず。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧