注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

足の裏が痒いです…。 マンションに暮らしてるんですけど、いつからか足の裏の…

回答6 + お礼5 HIT数 167 あ+ あ-

匿名さん
24/04/24 01:30(更新日時)

足の裏が痒いです…。

マンションに暮らしてるんですけど、いつからか足の裏の一部が痒くなることが良くあるんです。
かかとあたりだったり、指だったり、右足左足だったり。決まって足の裏。

見た感じ、水虫ではなさそう。
あと考えられるとしたら、ダニとかカビ?
でもこれまでも何カ所か引っ越しましたけど、このようなことは初めてです。

でも先日、フローリングの部屋にカーペットを敷いてて、何気なく裏をめくったら黒っぽい砂のようなものがいっぱい床についてたんです…。同じもの使っててこの現象は初めてです。

滑り止め用のマットみたいなものもカーペットの下に敷いていたので、その成分なのかカビなのかわかりませんが、滑り止めのマットは捨ててカーペットも洗い、床も掃除しました。

今はフローリングのままなんですが、それでも足の裏が痒くなるんです…。

あと可能性あるとしたら、風呂場、トイレ、キッチン周り。
考えられる原因はなにがあるでしょうか?
どうしたらいいのでしょうか。

一応、それらすべて掃除機かけてクイックルワイパーで掃除もしました。
靴下履いてれば痒くなりません。ペットはいません。

あと気になってるのが、風呂場用のマットの裏が以前カビはいてて、それを疑って初めて珪藻土マットを使ってるんですが、それでもかゆみは変わりません…。

タグ

No.4033919 24/04/23 12:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/23 12:44
匿名さん1 

皮膚科で診察してもらった方がよいと思います。

No.2 24/04/23 12:50
お礼

>> 1 それが、外にいた時や部屋で靴下履いてる時は何ともないんです。
部屋で裸足でいると、これも常に必ずではないんですが、急に痒いってなる時があって。
でもそれも風呂場で足裏を洗うとかゆみが消えるんです。

なので、確実に何かが足裏について痒くなってるんだろうなって…。
でも痒くても見た目は特に変化はないです。

No.3 24/04/23 12:57
匿名さん3 

埃とかに反応しているんじゃないかなぁ?
または血行障害が一時的に起きてるとか
糖尿病はないよね?

No.4 24/04/23 13:19
お礼

>> 3 ほこりですか!?
どうなんだろう…。

確実なのは、足の裏の一部分(床に面した部分)がかゆくなるってこと。あと、あぐらかいて座ってると、足の側面が床に接した状態になると思うんですけど、そうするとやっぱり接してた足裏の側面が痒くなることもあります。
手が痒くなることもありました!それは床に手を付いてたときじゃないかなって。
そこからも、床に何かついてて、それに触れてしまった部分が痒くなる。
あとは風呂上りに痒くなったり、トイレ行った後に痒くなったり、キッチンにいる時に痒くなる時もあるし、もはやどこでそうなってるのかわからなくて…。

あと疑ったのは布団。
過去、敷きっぱなしでカビ生えることがありました。今の布団も床に面したカバーが黒い点々がついててそれ捨てて、布団乾燥機買って乾燥はさせました。でもかゆみは変わらずです。

糖尿病はないです。
引越して2年になりますが、最初のころはこんなことなかったです。

No.5 24/04/23 15:17
匿名さん3 

>>4
肌が…なら、床に塗ってあるワックスとか疑うんだけど…
あぐらで膝とか、ゴロンってして腕とか痒くならないんだよね?

カビとかなら触れた部分だけってよりは、もっとアチコチに出ると思うんですよ
もし部屋中にカビが浮遊してたとしても、もっと他に出ると思うんですよね
例えば友達が遊びに来た時に臭いと言われるとか、野菜が直ぐにカビたり腐ったりするとか…

No.6 24/04/23 15:41
お礼

>> 5 ワックスですか…。
フローリングなんですけど、そこじゃなくてお風呂たトイレから出た時、キッチンで作業してる時でも、痒くなってきた!ってことがあるんです。
だから一体どこが原因なのか…。

他の部分がかゆくならないのは、服で直接床に触れてないからなのか何ともありません。

カビが1番怪しいと思ってたんですけど、人は痒くなるようになってからは呼んだことないのでわからないです。臭いもずっと住んでると自分ではわからないですね…。
あ、掃除してて窓のふちがカビっぽいのがついてる時はありました。結露だと思います。あとお風呂も場所によってカビっぽいのが見える時はあります。
でもその程度ならこれまで住んでた部屋でもあったし、でも痒くなったことはないんですよね。
それ以外は住んでて不満はないんですけど、これだと誰も部屋に呼べません…。

No.7 24/04/23 15:49
匿名さん7 

もしもダニなら、足の裏だけって事は無いですよね?
腕や太ももなど他の場所も痒くなるはずです。

私は、44歳頃に突然足の裏だけ痒くなりました。
精神的なものだったみたいです。
ストレスです。
2〜3ヶ月で治りましたよ。

友達は手が痒くなったと言ってました。色々ストレスで、痒みが出る事があるみたいです。

No.8 24/04/23 16:04
お礼

>> 7 痒くなるのは確実に床に地肌で接してる部分のみなので、それ以外は問題ないんです。
それに靴下履けば痒くないです。
さらに、家以外で痒くなることもありません。
だから、床に何かいるとしか思えなくて…。でも掃除機かけたり、床にアルコールで拭いたり、掃除もしたんですけど…。お風呂場やトイレやキッチン周りも。

ただ、お話を聞いて衝撃受けたんですが、実は今私はストレスの病気(適応障害)でしばらく家で休んでるんです。
あと思いだしましたが、過去にも同じ病気になった時、さらにコロナに感染したとき、全身が異常に痒くなったことがあるんです…。痒くて仕方なくて、お風呂に入れば変わるかと思って入ったらさらにかゆみが悪化して…。夜も眠れない。でも自然と1日くらいでその症状は収まりました。未だに原因は分かりません。アレルギーなのかコロナによるものなのかと思ってましたが。
あと、これはフケで乾燥かなくらいに思ってたんですが、頭もかゆくなることがあります…。

ストレスと言われたら、まさにストレスでいま病気になってるので、それもう会た側しいかもしれません。ただ、病気になる前からこの症状はあったかと思います。それともちょっとの日々のストレスで痒くなってたのか…。

ちなみに痒くなったとき、私と状況似てますか?
靴下履いてたら痒くない。外出中は痒くない。床と肌が接してない部分は痒くない。

No.9 24/04/23 23:44
匿名さん7 

私の場合は突然、足の裏が出先で痒くなりました。
掻きむしりたい感じで。
その時は、靴下履いてスニーカー履いてました。両足です。

一旦治っても、また突然痒くなったりを不定期に繰り返してました。

そんな事を同年代の友達に話したら、その人は自分は手の指が痒くなって同じ様に不定期に痒みが出て病院へ行ったけど、原因不明で精神的にな物だと同じ様に言われたそうです。

痒い場所は違うものの、数ヶ月したら自然消滅した感じです。

なので、主さんも家の中で素足だと痒くなる!と考えるとそうなったりするかも知れないですよ。
自己暗示みたいな感じで。。

人の家で素足で痒くなるのか試しましたか?

ちなみに過去に全身が痒くなって、その時お風呂に入ったら更に痒くなったとありますが、血行が良くなると痒みは悪化します!
痒みは冷やす方が沈静化します。

全身が痒かった時、足の裏は痒くなかったのじゃないですか?

私の場合は、足の裏が終わったら、違う場所が順番にかゆくなりました。

そうそう、頭も痒くなりましたよ。
ドライヤーの熱を当てて痒みを痛みに変換してました。。

足のスネ、腕、太もも、首と痒い場所が少しずつ移って、一通り体を一周したら終わった感じです。

年齢的な老化現象で、体に痒みが出る事もあるそうです。

ストレスと加齢が、重なって起きたのかなぁ〜と自分では考えました。

No.10 24/04/24 01:08
お礼

>> 9 そうなんですね。
それは全く考えてなかったんですけど、その可能性もありそうですね。
ストレスの病気で身体症状も少なからずあって、自律神経が乱れてるのかなって自覚はあります。
40過ぎて加齢もありますし。
今はずっと家でひきこもりがちなので、ストレス発散できるようなことも意識してやってみようと思います。
ご意見ありがとうございました。

No.11 24/04/24 01:30
匿名さん7 

年齢がドンピシャです。
私も友人も40〜44くらいでなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧