物心ついたころから実母とはそりが合わなかったのですが、近年母の意に沿わないことを…

回答5 + お礼5 HIT数 216 あ+ あ-


2024/04/23 13:36(更新日時)

物心ついたころから実母とはそりが合わなかったのですが、近年母の意に沿わないことをいうと「この子は精神病だ」と言って強引に心療内科に連れていかれました。
私を診察した医師が母に「精神病ではない」と言ったらしく、それに対して「病気じゃないならどこで治せばいいのですか」と言ったと本人から聞きました。
それを聞いて呆れるというか、何も言えませんでした。
こんな母をどう思われますか?おかしいと言ってもらえるとうれしいです。
母と距離は置いていますが、母の考え方が理解できなくて相談させていただきました。

タグ

No.4033930 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

母がおかしい気がします。母の理想とかがあったのかな?

No.2

平野レミさんが
こどもがおかしいと
病院に連れて行ったら

「はい。これ。お母さんの病気ねえ」って言われたそうですよ・

子供がおかしいのは、母がおかしいからだと。

そう言ってくれる先生だと良かったですね

No.3

それは大変な思いをしましたね。
失礼ですがお母様が精神病なのではないかな…?と感じました。
そのまま距離を置きましょう。

No.4

常識のある方に、双方の言い分を聞いて頂いて、
昭和の価値観と令和の価値観の違いを
母親に気付かせる人が必要かな。

近所でも話が通じないお婆さんいますよ。

酷い悪口ばかり言っているので、
「今は誹謗中傷を言うと、訴えられることもありますよ」と、伝えたら
「はあ?何言ってるか分からん。私は今まで悪いことなんかしたことがない」
と、言いだす始末。

人の悪口を吹聴することが、悪いことだと思わないのです。
全く話にならなかったです。

No.5

>> 1 母がおかしい気がします。母の理想とかがあったのかな? ありがとうございます。母はいわゆるダブルスタンダードでご都合主義なところがあるのですが、それでも黙って言うことを聞く子供が正常で、反発するのは病気と思ったようです。

No.6

>> 2 平野レミさんが こどもがおかしいと 病院に連れて行ったら 「はい。これ。お母さんの病気ねえ」って言われたそうですよ・ 子供が… ありがとうございます。そんな著名な方でも、そんなことがあったのですね。

No.7

>> 3 それは大変な思いをしましたね。 失礼ですがお母様が精神病なのではないかな…?と感じました。 そのまま距離を置きましょう。 ありがとうございます。母は何か障害を持っている可能性はあると思います。

No.8

>> 4 常識のある方に、双方の言い分を聞いて頂いて、 昭和の価値観と令和の価値観の違いを 母親に気付かせる人が必要かな。 近所でも話が通じ… ありがとうございます。母をおかしいと思っている身内はいることはいますが
それを言ったらお終いなので事なかれ主義でいるようです。

No.9

子も人間で意思を持ってるわけで、
親にべったりの一卵性母娘から
赤ちゃんの時からなつかない自立心旺盛の子までいろいろですよね。
もう、いたわる対象ですね。

No.10

>> 9 ありがとうございます。それでも私は幼いころは母に甘えたかったのかもしれません。いつも体型を馬鹿にされたり願いを拒絶されて、母に期待しても無駄と無意識に気づいた気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧