注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

小5女子です。今の担任の先生になぜか私だけいつも頼みごとをされ、休み時間に遊べな…

回答2 + お礼1 HIT数 124 あ+ あ-

匿名さん
24/04/23 20:15(更新日時)

小5女子です。今の担任の先生になぜか私だけいつも頼みごとをされ、休み時間に遊べなかったり放課後に帰るのが遅れたりします。

私が先生の雑用・お手伝い係だとクラスで決まってるわけでもありません。

遊べる時間が減るのが辛いとかがあり、「先生、私にばかり頼みごとをしないでくれませんか?」と言ったことを母親に話すと叱られました。

母曰く、私の言ったことはお金をドブに捨てたり、芸人が芸人仲間にいじらないでと頼んでるのと同じくらいもったいないことだ、と言うのです。

一体なんでそんなバカなことを言ったの!? と。

目上の人に頼みごとをされやすいような人が可愛がられて将来トントン拍子で出世しやすいし、

近い将来、そうやって先生の好感度が高いと高校や大学の推薦をもらいやすくなって受験に有利になったりするんだよ、と。

私は参観日の時に先生に、「素直で頼みやすい良い子なのでつい○○さんには頼みごとをしてしまう。」と言われて、母がそれがとても嬉しかったらしいのです。

私が先生に気に入られていることが。それに、子育てに成功してると言われたと思ったらしいのです。

クラスメイトと多少遊べる時間が減っても放課後に遊んだり電話で話せるしラインもできる、先生に頼みごとをしやすい子だと思われることの方がよほど得なんだ、と。

先生にクラス1勉強ができるとか、クラス1授業態度が真面目だと思われる以上に得かもしれないんだよ、と。

よく、ノートが綺麗すぎる子は案外綺麗にまとめること自体に集中・満足しすぎていて案外テストの点はそんなに良くなかったり、しかも人柄が良いとノート見せてってクラスメイトに言われてテスト前に貸して要領型の子にテストの点で負けたりするとか言われるけど、

そうやってコツコツノートを綺麗にまとめてて、しかも人柄の良い子は先生から見たら絶対に可愛いし贔屓したくなるんだよ、と。

ノートを提出してそんなノートだったら例えテストの点がいまいちでも先生はつい高く評価したくなるんだよ、と。

だから、どんどん頼みごとをされて二つ返事で引き受ける子になりなさい、あんたは損してるんじゃなくて得してるのよ、と言われました。

私は母の言うことがよく分かりません。

好かれたら得かもしれないけど、それは好かれて良い扱いをされる時だけで、相手が目上の人でも使いっぱしりにしやすいからと気に入られても損にしかなっていません。

それに、先生の頼みごとを聞くのとノートまとめは違う次元の話だし、中学受験は考えていないから小学校で担任に気に入られて良い中学に推薦されることにはならないから無意味だと思うのですが…。

高校や大学受験では中学や高校の先生に好かれた方が確かに推薦とかで得なのかも知れませんが、必ず推薦で受験するとは限らないし。

タグ

No.4034028 24/04/23 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/23 16:55
匿名さん1 

お母さんの言うこと、間違ってはないです。

ただ、先生に利用されるだけでは駄目です。うちの娘は手伝う代わりにちゃっかり便宜をはかってもらってたみたいです。忘れ物をしても先生は気づかないふりをしてくれるとかね。リターンがあればお手伝いのしがいがあるというもの。先生と世間話をする中で、先生はうちの子のしてほしいことを知っていたんでしょう。

主さんのしてほしいことも、世間話の中で言っておくと良いですよ。他の子よりは聞いてくれる可能性が高いです。上手くリターンが引き出せて、初めてお手伝いが役に立ちます。利用されるだけなら損でしかありません。

No.2 24/04/23 17:03
匿名さん2 

母さんは口が達者なので、主さんは口論で勝てないだろうなぁ。
母さんの言ってることは正論なんだけど、
「一体なんでそんなバカなことを言ったの!?」って子供を怒るのは違うと思う。

主さんは、先生に
「誰かの言いなりになるだけじゃなく、ちゃんと自分の意見を言える人間」
だと自分をアピールしたことになるので
先生の評価は上がっているはずですよ。

たとえば、こんな感じに母さんに言い返せるようになりましょう。

No.3 24/04/23 20:15
お礼

分かりました。ありがとうございます。得になるように動きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧