注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

コンビニやスーパーで自分の子供が走り回ってたり買わない物を触ってるのに知らん顔の…

回答8 + お礼2 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
24/04/24 02:54(更新日時)

コンビニやスーパーで自分の子供が走り回ってたり買わない物を触ってるのに知らん顔の親は どんな神経してるの?子供は走って当たり前だと思ってる?私にも子供はいますけど こんな親の気持ちは分かりません

タグ

No.4034307 24/04/23 22:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/23 22:31
匿名さん1 

声を荒げるのはよくない。と思いながらも、声を荒げてしまいそうですね。

私は未婚で子供もいませんがそういった親御さんをみるたびにそれでいいのか、とおもってしまいます。
ただ、前述の通り未婚で子育て経験は一切なし。極端に見て見ぬふりの方は流石に問題だろとおもいますが、子供を見るのも注意するのも大変だよね。気が回らなくなるのかな。と想いもします。

私は道路に近い歩道で子供を手放しで自由に歩かせている親(子供と結構な距離がある、スマホを見ている)
自転車に子供を乗せ走っているのに、信号を守らない。安全運転をしていない親

に腹が立ちます。
何かあってからでは遅いのだとわからないのかとおもってしまいます。

• << 3 追加です 他人に迷惑かけてしまうのも嫌なので

No.2 24/04/23 22:41
お礼

>> 1 ありがとうございます
子供の命は親が守らないといけないって私も
思っています。子供が怪我したり命を落としてから後悔しても遅いので…

No.3 24/04/23 22:42
お礼

>> 1 声を荒げるのはよくない。と思いながらも、声を荒げてしまいそうですね。 私は未婚で子供もいませんがそういった親御さんをみるたびにそれでい… 追加です
他人に迷惑かけてしまうのも嫌なので

No.4 24/04/23 22:45
匿名さん1 

親も完璧ではない。だから、気が緩む瞬間があってもしょうがないとはおもう。
赤ん坊の頃は目を離す、ほんの数秒が命取りになることだってあるし。
歩けるようになったり、大きくなると、今度は別の意味で目が離せなくなる。
本当に安心できるとしたら、小学生高学年や中学生になったらかな。
それまでの間、仮に約10年として、それを見てなきゃいけないだなんて大変に決まってる

楽な子育てなんてないだろうし、色々な悩みだってストレスだってあるだろうし、子供に当たり散らしたくなることだってあるかもしれない。

気が緩む瞬間があることはしょうがないけどそれでもしっかりとしてほしいとおもう。
危険が多いからこそ、きちんと子供に言いつけてほしいとおもう。

本当に、後悔で生き返るならいいけど、そんなことがあるわけがないんだから。

No.5 24/04/23 23:00
匿名さん5 

スーパーが入ってるデパートの中の話なんですが、子供がカート動かして遊んでて、親は買い物してるのか放置状態。
デパートの中ってこともあり、たまたま鏡があるところにカートをぶつけて鏡が割れた。

親が来たけど、『私は見てないし悪くない』みたいな態度だったけど、あきらかに子供が割ってたから、上司呼んであとは割った費用など話し合いしてもらいました。 

子供はちょっと反省してたけど、親は納得いってないのか反省してませんでした。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 24/04/23 23:08
匿名さん7 

そういう人って子供を本当に愛してないんだろうと思ってしまいます。
愛していたら、公共の場で騒いだりしてはいけない事を教えるし、子供が買わないものを触ったら叱ったり弁償したりして、物事の良し悪しを教えると思うから。
マナーを知らない子は周りから嫌われますから、子供が嫌われても構わないのでしょう。今は過激な大人もいるから、いきなり子供が殴られたりだってあるかもしれないのに。
ついうっかり、とか、疲れていて、とか、子供の性格とか特性で叱れないのか、面倒なのかって空気というか親の目つきで分かる。

No.8 24/04/23 23:15
匿名さん8 

多分何にも考えていないんじゃないかな?
別に子どもがいるいないじゃなくて、周囲の事をどれだけ広く見て考えているかと言う基準で客観的に見てみると、考えていない人の方が多いと思いますけど。

例えば、歩行者は車両の対面通行をするのが原則であるから、右側通行すべきだと言えるが、これを気にして歩いていたり、逆側を歩いていても対面する人がいた場合に右側に避けるよう徹底している人がどれだけいるだろうか。

駅のホームや階段には矢印で進行方向が書かれているので、その矢印に従うための合理的ルートがあると気がついても良さそうなんだか、最短距離で進むことしか考えていないやつが多いこと。

こう言うのと同じで、視野が狭く周りが見られない人なら、自分の子供の事も見られるはずがないし、考えもしていないかも。

でも、その責任を負うのは親だと法律で決まっているのだから、責任を負わせればいい。

子供は気の毒だが、走り回っていれば何かに躓いて転ぶこともあるだろうし、それが悪意を持った誰かが意図的にやったことかもしれないが、見てないから分からないだろ?

そう言う親に育てられたのなら、それなりのラッキーがある子供だけが生き残るわけだから、ある意味優秀なものが残ると考えられなくもない。

だから、気持ちなんてないんだよ。中には自己中な人もいるとは思うけど、考えが至らない人がほとんどだと思います。

気に食わなければ、助けてやる必要もないし、それによりリスクに晒されれば良いのではないでしょうか。

No.9 24/04/24 00:12
匿名さん9 

子どもが可哀想ですよね。以前に働いていた飲食店にも居ましたよ。2歳ぐらいの子をテーブルに立たせる親。

その子、普通に椅子に座っていたんです。それをいきなり親が抱きかかえてテーブルに乗せて。テーブルって子どもからすれば、けっこう高いですよね。その子、明らかに怖がって震えているんです。

なんだろうな。怖がっている子どもを見て楽しんでいるみたいな雰囲気でした。

No.10 24/04/24 02:54
匿名さん10 

そういうの見る度にこれから始まる子育て増税がバカらしく思ってしまう。
まともな子育て世帯に届くのは良いけど、あんな家庭にまで?って感じ。
賃上げ関係ない自営には本当の増税だもん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧