注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

大学生です。友達に「怖い」と言って傷つけてしまいました。 今では殆どありま…

回答2 + お礼2 HIT数 119 あ+ あ-

匿名さん
24/04/24 08:00(更新日時)

大学生です。友達に「怖い」と言って傷つけてしまいました。

今では殆どありませんが、高校まで父親に強く叱られていました。
大きな声で1時間近く「お前のせいだ」とずっと責め立てられ、
「誰が悪いんだ」→「わたしのせいですごめんなさい」
「泣くな!(拳骨)」
「お前のためを思って」
「誰のために言ってると思っているんだ」
と父親は絶対的な正義で何を言っても聞き入れてもらえませんでした。

すっかり「お前が悪いと責め立てられること」「怒鳴りつけるような大きな声」が怖くなってしまいました。
情けないのですが、怒っていなくても父にまくし立てられると感情とは関係なく勝手に涙が出てくる体になってしまいました…笑
そして父とよく似た喋り方をする祖母(優しい。めっちゃ面倒みてくれる)も少し苦手です。ビクッとしてしまう…。

友人とはほとんど毎日通話する仲なのですが、最近同じ件でぶつかることが多く、決して怒鳴られたわけではないのに泣いて取り乱してしまいました。
今、落ち着いて考えてみると、同じことを繰り返し責められている状況が怖くなってしまったのかもしれません。
泣きじゃくりながら「怖いから、今日は通話を切りたい」という旨を伝えると、友人は「わかった。ごめんね」とすごく悲しそうに答えました。
友人は悪くないのに私側の問題で悲しませてしまい、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

このトラウマ?恐怖?を緩和させたく、
もし、似たような経験をお持ちの方や、気が紛れる方法をご存知の方がいましたら、お教えいただけますと嬉しいです。

(書いて整理して少しスッキリしました!
長文失礼いたしました。🙇‍♀️)

タグ

No.4034373 24/04/24 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/24 00:21
匿名さん1 

その友達が主さんにとっては
信用出来て、ある程度腹わって
話が出来る友達ならそういう事を
一度友達に話してみたらどうかな?

もちろん言わなくてもいいし、
言える範囲でいいので、、、

人に聞いてもらう事で何か
気持ちに変化があるかも?

自分では気づかなかった事とか
分かるかもしれませんよ。

No.2 24/04/24 01:14
匿名さん2 

通話でもいいし、対面でもいいから友達に素直に謝り事情を話すといいよ。別に泣くのも怖いのも恥ずかしいことじゃないから。

No.3 24/04/24 07:56
お礼

>> 1 その友達が主さんにとっては 信用出来て、ある程度腹わって 話が出来る友達ならそういう事を 一度友達に話してみたらどうかな? もち… 友達はいつも私を大事に思ってくれて、私もすごく信頼しています
また迷惑…というか悲しませてしまわないか不安ですが…頑張って話してみようと思います!
ありがとうございます!

No.4 24/04/24 08:00
お礼

>> 2 通話でもいいし、対面でもいいから友達に素直に謝り事情を話すといいよ。別に泣くのも怖いのも恥ずかしいことじゃないから。 向こうからは突然泣き出したようにしか見えないだろうな…と、申し訳ないとともに自分が情けなくてすごく恥ずかしかったのですが、
恥ずかしくないよ、と言っていただけて少し安心しました…!
お話してみます!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧