注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

自分のいいところが一つも見つかりません。高校三年生です。進路選択の時期で、将来の…

回答4 + お礼0 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
24/04/24 14:48(更新日時)

自分のいいところが一つも見つかりません。高校三年生です。進路選択の時期で、将来のことを考えているのですが、自分の強みや良いところが本当に一つも見つかりません。部活も1番下手で、勉強もできない、性格も良いわけではない、容姿や体型が良いわけでもない、本当にこんな自分生きてる必要ないんじゃないかって思うくらい自分に嫌気がさしてます。いいところがなくても生きてていいんですかね?友達の前では明るく振る舞えても家に帰ると人が変わったように黙り込んで1人で泣くことが多いです。そんな自分が気持ち悪くて余計にしんどくなっています。

No.4034375 24/04/24 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/24 00:19
匿名さん1 

私も自分のいいところなんてないとおもってるよ。
店の扉の開け閉め、人が近い所にいたら開けておいたりとか、道を聞かれたら説明したりできたら案内したり、なんかいいことしたら心の中で「いいことしたな」とおもっちゃうかんじ。笑

自分のいいところとか、自己PRとかめっちゃ苦手。なにもないもん。

彼氏が自分を何で好きなのかわからない。
嫌なところはたくさんでてくるし、本当に嫌われないのはなんで?とおもうことばっかり

だけど、多分何かあるんだろうなっておもうよ。本当にたいしたことないやつかもしれないけど、

例えば、目についたゴミはちゃんと捨てるとか、分別をちゃんとするとか、人の目を見て話すとか、人に当たり散らさないとか、

いや、それ普通のこと。あたりまえのことじゃん。て思われることでも、それができない人もいるし、
だったら、自分のいいところにしてもよくない?とおもったりもします。

大丈夫。生きててもいいよ。

ナルシストかよっておもうくらい、たまには「え、めっちゃかわいくない?」とか「めっちゃいいことしたわ」とか「これは誰か私のことすきになっちゃうな」とかおもってもいいとおもう。
私は心の中で時々思って生きてます。笑

私もネガティヴ思考で時々家に帰ったり、1人になったときに、涙が出る時がある。
何で泣いてるのかさっぱりわからないけど、なんかとにかく悲しい辛い寂しいみたいなマイナス感情で泣いちゃう。

でも、すごくブーメランなんだけど、ずっとネガティヴなひとっていやだよね。
第三者の目線で自分を見た時に凄く嫌になるからたまにナルシストになって、自分を褒め散らかす。

なんか、回答になってないけど、わかるよ。
大丈夫。生きて。

No.2 24/04/24 00:21
匿名さん2 

「友達の前では明るく振る舞える」のは大きな長所ですよ。友達に気を使わせない、自分の機嫌を自分で取れる、場の雰囲気を壊さないでいられるのですから。

No.3 24/04/24 00:22
匿名さん3 

では興味関心やりたい事などはありますか?自分もそうでしたが明確にこれをやりたいというよりかはこうなりたいとか内側から溢れる感じでやって来ましたね。何かを目指すというよりかは自分の価値観や適性に応じて決めるとかそんな感じですね流されるままでいいと思います難しいですね。

No.4 24/04/24 14:48
匿名さん4 

自分の強みや良いところって、自分には当たり前にできること(無意識にやってること)なので、なかなか自分で自分の良さに気付けなかったりするものですよ。

「自分に良いところが一つも見つかりません」とありますが、こうやって自分が悩んでることを文章にして、誰かに相談できることも十分強みだと思います。なんか気になって読んじゃいましたから。人を惹きつけられる文章を書けるってところも良いところだと思いますよ。

あと、自分に良いところがないのではなく、他人の強みや良さを発見するのが得意なのかもしれません。だからこそ、自分には何もないって思っちゃうのかも。

自分に良いところがないんじゃなくて、自分で気付いてないだけです。大丈夫。応援してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧