注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

食品と食品添加物について ↓ たんぱく加水分解物(添加物ではなく食品扱い…

回答1 + お礼0 HIT数 74 あ+ あ-

匿名さん
24/04/24 01:11(更新日時)

食品と食品添加物について


たんぱく加水分解物(添加物ではなく食品扱いだが製造過程で塩酸と分解する事で発がん性のあるクロロプロパノール類が発生する可能性あり)

酵母エキス(こちらも添加物扱いではないものの、上記のたんぱく加水分解物と同じく塩酸と分解する事でクロロプロパノール類の発がん性物質が発生する)

調味料アミノ酸等(アミノ酸の主成分であるグルタミン酸ナトリウムを高温加熱すると発がん性物質が発生する事も)

加工デンプン(ヒドロキシプロピルデンプンとヒドロキシプロピル化リン酸架橋デンプンは発がん性が疑われるプロピレンオキシドやプロピレンオキサイドが使用されている)

アルギン酸エステル(増粘剤などに使われる。加工デンプンと似たような化学薬品が使われており、発がん性が疑われている)

カラメル色素(カラメルIII・IVは製造過程で亜硝酸化合物やアンモニウム化合物を加えることで発がん性物質の「4-MEI」が発生する)

タール色素(着色料で「赤102」や「青1」や「黄4」などと書かれていればそれはタール色素。発がん性があるものもある)

イーストフード(発がん性のある臭素酸カリウムが含まれることも)

アスパムテーム(発がん性があるかもしれないと言われている)

カラギナン(増粘多糖類の一つで発がん性が疑われる)

亜硝酸Na(ハムなどの加工肉に発色剤として使われる添加物。肉や魚のアミンと結合するとニトロソアミンという発がん性物質が発生する)
 
 
 
こんなにもネット上で発がん性が疑われているものが
普通にあらゆるレトルト食品や惣菜、調味料、冷凍食品…と
あらゆるものに使用されているので
最近は無添加やオーガニックのものを
「パントリー&ラッキー」などの
自然食品のスーパーマーケットで買っているのですが
毎日、自炊して無添加の物を食べるのはなかなか難しいので
場合によっては週に1~2回だけは外食にする事もあるんですよね。
その時に↑上記の食品や食品添加物を
どうしても摂取してしまう可能性あるんですよね。
もし摂取量控えてもガンになったりしないですかね?
(あんま「これ食べたらガンになる」とか脅しみたいなことは回答欄に書かないで。それでなくても十分ネットの情報に脅されてるから)

※あと添加物にあまり興味がない人や詳しくない人が適当に回答するのはやめてください。

タグ

No.4034385 24/04/24 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/24 01:11
匿名さん1 

無添加やオーガニックなものばかりを食べていても、癌になる人はなる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧