関連する話題
金銭感覚で彼氏に引かれました。 そんなにおかしいことでしょうか? 自分への誕生日プレゼントとして、3泊4日のディズニー旅行を計画しています。 特にディ

外孫が初節句を迎えます。 娘夫婦に確認した所 兜もシンプルでコンパクトな物が…

回答4 + お礼0 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
24/04/25 16:56(更新日時)

外孫が初節句を迎えます。
娘夫婦に確認した所
兜もシンプルでコンパクトな物が
良いとこ事だったので7万弱の物をプレゼントしました。
娘の旦那さんのご両親からは、
鯉のぼりと飾り袴を貰ったそうです。
(5〜6万くらいだと?娘は言っていました)
両家の食事会等は特にしませんが
娘夫婦と、嫁ぎ先のご両親と軽く食事会はするそうです。
お祝い金3万をプラスで渡そうかと考えています。相場等みると、何十万とか書いてありますし、母子家庭では正直厳しいです。
かといって、娘に恥ずかしい思いをさせたく
ないのが本音です。
お孫さんいるご家庭はどうされましたか?

No.4034445 24/04/24 06:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/24 06:42
匿名さん1 

おそらく主さんと同世代の者です。

3万円がキツイと感じる状況で、7万円も支出したのはアッパレです。
が、家系的には背伸びしすぎ、出し過ぎだと思います。
そんな無理をして見栄を張るより、堅実に節約して健康に暮らして、いつか娘夫婦にかかる老後負担を少しでも軽減できるように努める方が大切だと思います。

>>娘が肩身の狭い思いをする
大丈夫ですよ。
結婚されて何年目か知りませんが、家庭も構えてお子さんも授かって、もう十分義実家/義親族からも親族の1人と認められていると思います。
貧乏だろうが片親だろうが、どんな人であれ時が経つにつれて、一人の人間として親族の一員として認められていくものだと思います。
見栄を張ってバカにされないようにするべき時期があるとすれば、それは婚約した時からせいぜい結婚当初ぐらいまででしょう。
その後はどんなことであっても背伸びせず、むしろ等身大の自分、ありのままの姿を認めてもらうように努めたほうが楽だし、娘さんご自身の為です。
娘さんに限らず、誰でも一生「親に下駄をはかせてもらったまま」「背伸びをしたまま」で生きていくことはできませんから。
別に「片親であること」を隠して結婚したわけではないんでしょう?

あなたも娘さんの結婚を通じて親族になったのですから、目先の見栄よりありのままの自分で勝負して堅実なお付き合いを心がけたほうがいいと思います。
経済的な部分であちらの方が勝るなら、対等に渡り合うことを目指すより、「ありがとうございます。よろしくお願いします」と潔く頭を下げて相手を立てる姿勢を見せたほうがいいです。
その方が娘さんも開き直って義実家の援助を受け入れられると思います。

あなたがそんな風に気遣いすぎると、娘さんも「母が肩身の狭い思いをしないかしら?」と義実家に対して、困った時も助けを求められず遠慮し続ける関係になってしまいかねませんよ。

No.2 24/04/24 06:45
匿名さん2 

カブトを送られたならそれでじゅうぶんだと思います。

地域柄かわかりませんが、わたしのところではひな祭りも五月人形も嫁側の実家から来ます。
旦那側からは何も来ません。

置き場所の事もあるし、コンパクトなものでじゅうぶんだと思います

No.3 24/04/24 07:27
匿名さん3 

高値合戦になりそう。相手の親と相談して一緒なものか一緒に送ってあげればいいのに。競ってどうする。

No.4 24/04/25 16:56
通りすがりさん4 

うち男の子がもう高校生になるけど、初節句はどちらの親からも何もなかったなぁ。

小学校に上がる時旦那の方の両親にランドセル貰ったけど、うちの母親(母子家庭)からはなかった

娘に恥ずかしい思いをとか、そんなのないと思う
私も旦那も気にしてないし、旦那の両親からもチェックはされたことない

高校進学のお祝いも、その内届けるよ~でまだ貰ってないや

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました