注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

挨拶をしない主人の兄のお嫁さん 長〜い文で申し訳ないです。 結婚当初から…

回答8 + お礼1 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
24/04/24 12:57(更新日時)

挨拶をしない主人の兄のお嫁さん
長〜い文で申し訳ないです。

結婚当初から我々が主人の実家に帰った時、お兄さん夫婦は近くに住んでましたが、1回もお嫁さんは我々に会おうともせず挨拶もありません。
夏休み、お正月帰った時、食事の用意を義理の母と作って出来上がった頃にお嫁さんは来られます。
やがてお食事も一緒にすることもなくなりました。

数年後、お母さんとお兄さん一家はいろいろ事情があり同居することになりました。
下の階はお兄さん一家が住み、上の階はお母さんです。
この時も我々が帰った時、義理兄のお嫁さんは一切挨拶はなく姿も表しません。我々が下の階に行って挨拶にいきます。
お母さんが認知症になり、お兄さんが面倒を見ていました。お嫁さんはほとんど見ることもなく、お食事はすべて弁当になりました。ご飯を作って下さいと頼んでも断られたということです。やがて、お母さんお亡くなりになりました。

葬儀の時急に変わったかのようにお兄さんのお嫁さんは挨拶して回ってました。
家、土地相続の権利をお兄さんになり、家賃収入
もはいることだし明るくなりました。 今まで我々に不快になる態度、我儘にみえた態度はなんだったんでしょうか?

しかし、今度は我々が実家に法事など泊まりがけでお母さんの所で泊まろうとすると、お兄さんの方から、寝る部屋がない、ふとん処分したからと言われホテルを予約。
また別の機会でホテル予約しようとしたら、家に泊まって下さい、と言うから泊まると
湿気で重たい布団、私には子供用の布団を用意され、硬い古い枕、カバーなど布団にはしてません。
食事は用意してくれましたが、ほとんどが外食でした。
泊まれるだけ有りがたくおもわないといけませんが!
もう、泊まりには来ないで、と言うかのようです。何もかも手に入れて満足でいるのかもしれませんが。

今までの大人げない態度など
なんともかんじてないのでしようね。

No.4034574 24/04/24 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/24 11:42
匿名さん1 

ひどい事を言ってくる兄嫁よりいいじゃないですか。贅沢ですよ。

親の面倒は、別に子供の誰がみてもいいはずですよ。あなたがみてもいい。
どんな良い親でも同居は色々面倒です。お互い、悪い面が見えやすい。ケンカもします。

私は実の親と暮らしています。
弟や弟嫁がたまに来ては、いい事だけを親に言って点数あげて帰っていくのが
腹立たしいです。

弟たちをそんなに褒めるなら嫁と住めば?というと母は黙ります。
母も実の両親(私にとって祖父母)
と同居だったので、親と同居の子供の気持ちは、わかるからです。
外で、お気楽に暮らす兄弟への不満がわかるからです。

うちは、2代続けて娘と同居を選んだ家族です。それでも色々あります。
子供の育て方にも母は大いに口出しをしました。
嫁さんなら我慢する事だらけだったんでは?
実の親だから言えたってこと、多々ありますからね。

No.2 24/04/24 11:53
匿名さん2 

怖い嫁だなぁという印象で最初から金目当てだったんだろうなぁ
でも頭悪そうだなぁ
親族と「普通に」接することさえせずに、金だけ手に入ったら満足
そんな女だから、あなた方が泊まりに行ってもありえないようなことをする
ただただ怖い女
自分が乗っ取るつもりだから、あなた方を敵視して少しも渡さないような妄想に取り憑かれてると思う
お兄さんを孤立させることが目的だったろうな
そしてそんな女に引っかかったお兄さんも頭が悪い
身内が存在な態度取られてても女の言いなり
その人、自分が親の立場になったら子供に捨てられるだろうね
まあ多分金使い切って借金コースかな
常識備わってない女って怖いよ?
やばい女に引っかかったなって印象しかないですね

No.3 24/04/24 11:58
匿名さん3 

主人の兄のお嫁さんって、ほぼ他人やん。
仲の良い人もいるだろうけど、特別仲が良くないのなら、距離感はそんなもんでしょ。

旦那さんのお母さんのお世話は、旦那さんのお兄さんがしていたのでしょ?
なにもしてないあなたが文句を言うほうが不思議です。

No.4 24/04/24 11:58
匿名さん2 

金が入る前後で態度がコロッと変わるとことかね
金目当てを隠さなくて怖い怖い
頭が悪いと言ったのは同居してようが親を粗末に扱えば親は遺産相続から息子を外すことだって出来たんですよ
さらに怖いのが、手に入ったら一切をシャットアウトする
お兄さんは馬鹿だからその人に介護してもらえません
知らないうちに死んでたみたいなオチきそう
多分死んでも親族に連絡しないでしょ
そういう女だと思う

No.5 24/04/24 12:00
匿名さん5 

付き合う必要性をまるで
感じない。

No.6 24/04/24 12:31
匿名さん6 

一つは相続の権利あなたにもあること。
もう一つは嫁姑問題があったかもしれないので計り知れないこと。
彼女から聞いてみないとわかりませんね。

No.7 24/04/24 12:38
匿名さん7 

金が入ったから,ウハウハなんだろうね.

メリットないなら,私はその人たちの葬式も行きません.
会いにも行かない

義親に会いに行かないと,旦那って
文句言うけど、兄弟と付き合う必要ある?
そんなクズども

No.8 24/04/24 12:39
匿名さん8 

私の周りみてきて、さらに自分が経験してみて思ったことだけれども、
長男嫁が1番大変だよ。
姑たちの世話はだいたい長男嫁。
同居もだいたい長男嫁。
介護押し付けられるのも、冠婚葬祭で顔出すのも、親類が来た時にもてなすのもだいたい長男嫁。
嫌な仕事押し付けられるのに
「財産貰って満足」とか言われがち。

No.9 24/04/24 12:57
お礼

いろいろなご意見、ご回答ありがとうございました。
確かに親の面倒は全てお兄さんにお任せして申し訳なかったと思います。お兄さんには感謝しかありません。葬儀の喪主も一生懸命努めてくれました。
弁解ではありませんが、私たちは遠方に住んでおり、飛行機で帰省しております。

主人たち兄弟が就職するときに、お兄さんは地元で、弟は遠方でもいいと言うことになったそうです。
なので、この時から、お兄さんが後を継ぐような形になったんだと思います。
遺産相続の時は全てお兄さんに譲りました。

我々は時々帰省してましたが、ここ数年は主人は
癌を患い、私はその後治る見込みがない難病
になりました。コロナもありなかなかお見舞いもいけない日々でした。

全てお兄さんにお任せしてしまいもうしわけなか
ったです。

お兄さんは優しすぎて愚痴も言わなくて、我々は甘えてばかりでした。

そんなことも気づかない私は恥ずかしいです。
皆様からか気づかせて頂きありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧