注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

こんにちは。現在高校2年生です。 私は中学時代不登校を経験しており、高校一年生…

回答3 + お礼3 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
24/04/25 08:08(更新日時)

こんにちは。現在高校2年生です。
私は中学時代不登校を経験しており、高校一年生から復帰して定時制高校に通い始めました。一年目はかなり精神的にきつかったのですがなんとか単位を全て取る事ができました。
しかし、2年生になってから学習も難しくなり予習復習をする余裕もないまま一週間が経ってしまいました。
私は今、休む事を優先すべきなのでしょうか?
それとも、学習を優先すべきなのでしょうか?
長文失礼しました。
回答いただけると嬉しいです。

タグ

No.4035170 24/04/25 07:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/25 07:27
匿名さん1 

高校卒業後はどうするかんじなのかな?
進学したいっていうのであれば、学習面をどうにかしないとまずい。
自分に合った塾とか通う事を考えないとダメかも。
就職とかしたいのであれば、毎日学校に行くのが苦痛だというのはまずい。
仕事だと毎日行かないとだから、今のうちに毎日登校して練習した方が良いと思うかな。

No.2 24/04/25 07:50
匿名さん2 

とりあえず出席すること。
欠席は「家で勉強しました」という自己満足だけで客観的な実績は何も残らない。
出席は勉強が追い付いてなくてもとりあえず「出席した」という実績は残ります。

今「休もうかな?」って理由を付けて休みたくなっているのは、
1年間我慢した休み癖が出てきているんだと思います。
自分に負けちゃだめです。
勉強わからなくてもとりあえず学校には行こう。
今休んだら、1年積み上げてきた「頑張って出席した」という実績がストップしてしまいます。
もったいないです。

No.3 24/04/25 07:58
お礼

>> 1 高校卒業後はどうするかんじなのかな? 進学したいっていうのであれば、学習面をどうにかしないとまずい。 自分に合った塾とか通う事を考えない… やっぱりそうですよね!
丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。
自分のペースで学習を頑張っていこうと思います。

No.4 24/04/25 07:59
主婦さん4 

主さん、毎日頑張ってるんですね。
でもあんまり頑張りすぎると、また動けなくなってしまうのではと心配です。
中学の時も、頑張りすぎたのではないですか?

私は、休んでもいいと思います。
しばらく休んでリセットして、改めて頑張れるなら頑張ればいいと思います。
勉強の遅れは気になるでしょうが、それはまた何かの方法で取り戻せばいいと思います。
先生に尋ねるとかネットとか、色んな方法があると思いますよ。

頑張るのはいいけど、頑張りすぎないで。
と、元不登校児の母は思います。

No.5 24/04/25 08:03
お礼

>> 2 とりあえず出席すること。 欠席は「家で勉強しました」という自己満足だけで客観的な実績は何も残らない。 出席は勉強が追い付いてなくてもとり… そうですね!取り敢えず出席する事にします。
休むというのは週末に勉強をせずに取り敢えず体を休めることに専念したほうがいいのかな、という意味、で欠席するという意味ではなかったです!言葉が足りなくてすみません。
丁寧に回答していただきありがとうございます!

No.6 24/04/25 08:08
お礼

>> 4 主さん、毎日頑張ってるんですね。 でもあんまり頑張りすぎると、また動けなくなってしまうのではと心配です。 中学の時も、頑張りすぎたのでは… 温かい回答、ありがとうございます😭
そうですね!自分にあまり負荷がかからない方向に、自分のペースで頑張ってみます。
まずは出席だけ頑張ってみることにします。
本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧