注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

マンションの裏でタバコを吸っている人がいるのですが、それがちょうど幼稚園バスのお…

回答6 + お礼0 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
24/04/25 10:54(更新日時)

マンションの裏でタバコを吸っている人がいるのですが、それがちょうど幼稚園バスのお迎えの時間と被るので困っています。

マンションの正面玄関から出入りすればタバコを吸っている人の前を通らずに済むのですが、正面玄関からバス停まではずっと日光がガンガンに当たる道を通らなくてはならず、立ち止まったりトボトボ歩く子供の足だと帰りは3分以上かかってしまいます。

マンションの裏ドアから出ればバス停まで20秒で着きますし、ずっと日陰なのでとても快適なんです。それなのにタバコを吸う人が現れてとても迷惑しています。

私はタバコの煙が大嫌いで、少し吸っただけでも具合が悪くなります。1番気になるのは子供が副流煙を吸ってしまうことです。

正面玄関から出入りすれば解決する話なのですが、どうして私が日焼けを我慢して時間もかかる道を通らなければいけないのだろう…とモヤモヤします。

タバコは喫煙所以外の外で吸ってはいけないという決まりはないんですよね?そういう決まりがあれば管理人さんに注意していただけるのですが。

その方はマンションの外壁の草木が植えてある段差のようなところに腰掛けてタバコを吸っているので、実質マンションを使っていることになるのでしょうか?

私から何か言って逆恨みされたら怖いですし、きっと職場や家が近い方でしょうからこれからも会うと思います。

どうしたらいいのか何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

No.4035225 24/04/25 09:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/25 09:46
匿名さん1 

子どもを抱っこかおんぶをして足早に去る。

私なら、面倒でも正面玄関から行きますね。
裏ドアはないものと考える。

No.2 24/04/25 09:48
匿名さん2 

私も毎朝まいばす〇っとの前を通らないと駅にいけないんですが、そこでタバコを吸ってるじじいがいます。
まじで臭いし朝から不快です。
家にいても隣からタバコの臭いが室内に入ってくるので窓あけれないし!

タバコ吸う人用に頭からかぶる臭いが漏れない大型フルフェイスみたいな商品開発してほしいって本気で思ってる。
自分が出した煙を自分だけで吸えばいいのにっていつも思ってる。

話が逸れましたが、管理人さんに注意してもらうようお願いしたほうがいいかもしれません。
直接言うのは怖いですし。
マンションの住民ではないのなら植木に腰掛けるのも含め注意してくださいと。
とりあえず管理人さんに困っていることを伝えてみてはいかがでしょうか。

No.3 24/04/25 09:52
匿名さん3 

一瞬の副流煙なんて気にする必要ないですよ。私は生まれて18年間タバコの煙で部屋が真っ白に雲る家で育ちました(ふたりタバコ吸ってて換気扇もない狭い部屋にずっといました)が今まで健康です。背も高いし肌も綺麗だし勉強もスポーツも得意です。インフルもコロナもかかった事ありません。主さんは通る時にまず息を吸ってから通り過ぎればよくないですか?

No.4 24/04/25 09:56
匿名さん4 

今は条令で路上喫煙禁止の所も多いから調べてみて当てはまってたら路上喫煙禁止の貼り紙をする

No.5 24/04/25 09:58
匿名さん5 

管理人がいる時間なら管理人に相談でいいと思いますけど。
植木のそばでしょ?理由はポイ捨てされたら火事になりそうで怖いでいいと思います。

あとは路上喫煙禁止区間かどうかの確認。それに当てはまれば取り締まれるはず。

No.6 24/04/25 10:54
匿名さん6 

そこで吸っては駄目って言える法的根拠があれば良いけれど、ないなら主さんのわがままになるんじゃないかな。公害とまでは言えないよ。すれ違う時の副流煙は微々たるもの。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧