注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

私はもう子供がいる30代なのですが、未だに母親があーだこーだ口を出してきます。弟…

回答3 + お礼3 HIT数 159 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/04/25 13:13(更新日時)

私はもう子供がいる30代なのですが、未だに母親があーだこーだ口を出してきます。弟夫婦にも口を出してるみたいで、嫁さんが限界に近い様子です。
でも母親のことがなぜかほっとけなく、私の旦那のことを悪く言われるのも嫌なので、ある程度連絡とったり、年に一回会おうとはしてます。
何をするにも口出してくるので、流石に放ってて欲しいと言うと、機嫌悪くなりヒステリックになり出します。それが面倒で、そだねそだねと合わせてる感じです。
それは子供の頃からです。弟も母親の意見を聞きながらじゃないと生活できてなさそうです。
母親側の母親(祖母)もそんな感じで、ずっと60代の息子にもべったりしてました。母親の兄も当然離婚したようです。というか、母親兄3人全員離婚してます。
それが嫌で私は遠方に引っ越したのですが、まだ言われててしんどくなります。ガツンと言いたいのですが、なぜか可哀想になってしまう気がしてどうしようもなりません。父親もそんな感じだと思います。
強がってる母親が潰れたらどうしようと。私がいないとお前らはやっていけないだろうってな感じの母親なのでみんな無理して立ててるって感じなのかもしれません。
ゴールデンウィークも子供連れて帰るのが決まりましたが、顔色伺うのがしんどいです。子供がまたじいじばあばに会いたいから無理して私も笑顔で帰る感じです。
母親にはどう対処するべきなんですかね、。ガツンと言えば母親の身内みたいに縁が切れそうなんです。
母親の兄貴3人は、1人目はDVで離婚、いとこにも性的虐待してました。2人目は借金だらけで逃亡、今ではフィリピン人と再婚してるのかバーを開いてるみたいです。3人目は覚醒剤で出所して支援を受けながら今は生活保護で暮らしてます。
そんなので離れて暮らしてるのですが、母親は自分が正しいとすごいんです。父親との喧嘩も本当に見下してて、父親も何も言い返せれない感じです。
なかなか縁を切りたくても子供がいたら切れませんよね、、、。こんな母親どうすればいいんでしょうか、聞く耳もありません。

タグ

No.4035310 24/04/25 12:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/25 12:51
通りすがりさん1 

え?普通に疎遠でいいよ。

弟嫁さんには、無理に来なくていいと言ってあげて欲しい。
そうしないと、将来離婚になりそうな予感。
弟さんが、完全に奥さんの味方で、会わせないようにした方がいい。

同居じゃないよね。

昭和でも平成でもなく令和だから、お母さんの言うことは、半分しか通じない。
半分は進歩しているから、間違っている。
これ、きちんと自覚し理解しないと、遅れていることで逆に
世間でバカにされることだよと。

ハッキリと強く言えるのは、実子だけだと思う。
「お母さん、黙って」「お母さん、いつの時代の話をしているの?」
弟さんと話し合いをして、姉弟でタッグを組んで
意見した方がいいよ。

「そういう人を否定し続けるなら、誰もこの家には来なくなるよ。私も限界が来たら
来るのは辞めさせてもらう」
1度、母親は反省ということをした方がいい。
毒になる母親 母がしんどい 
今は、貴女の母親のような人に苦しめられている実子のブログや書籍、マンガも
出ていますよ。1度「これ同じことやってるよ」と、見せては?

No.2 24/04/25 12:52
匿名さん2 

それはヤバい親族ですね。よくぞ主さんがまともに育ったものです。頑張ったんでしょうね。

主さんが巻き添えをくらう必要はありません。今は無理せず疎遠になってもいいですよ。その代わりにお母さんに介護が必要になったら、各種の手続きだけは手伝ってあげてください。実子でないと貯金を下ろすだけでも一苦労です。

No.3 24/04/25 12:57
お礼

>> 1 え?普通に疎遠でいいよ。 弟嫁さんには、無理に来なくていいと言ってあげて欲しい。 そうしないと、将来離婚になりそうな予感。 弟さん… ですよね、、、。
押し付けがしんどくなります。
弟もマザコン気質なので、私と組むのは無理だと思います。結婚してから実家の近くに家を建てましたが、しょっちゅう母親が嫁に連絡したりして気にかけすぎなんだと思います。
最終的にはそんなに実家の近く嫌なら引っ越せばいいのに!と母親は言ってました。
毒親と気づいてないと思います。私は友達が多いアピールとかもすごく、遠方に引っ越してる私に対して、あんたは友達いないだろうけど、
と笑ってきたりしてきます。
聞く耳もないのでどうしようもないんですよね、、疎遠になりますかね

No.4 24/04/25 12:58
お礼

>> 2 それはヤバい親族ですね。よくぞ主さんがまともに育ったものです。頑張ったんでしょうね。 主さんが巻き添えをくらう必要はありません。今は無… そうなんですかね、、、お陰様で旦那もすごい真面目で優しい人でそんなやばい家族だと思われてると思います。母の兄は祖母の仏壇まで捨てましたしね。罰当たりです。
子供らの意見聞かずに疎遠していいですかね

No.5 24/04/25 13:11
匿名さん5 

その親に何億どういう資産があるなら,ぜんぜん相手に合わせて笑える。

ないなら,会うこともしないけどね.

私の親はまあまぁ持ってるので,
プレゼントを渡したり色々してますよ。

No.6 24/04/25 13:13
お礼

>> 5 ないですね。

なんなら面倒を見て欲しいのか見返りを求めてる感じですかね。
嫁さんにもよく言ってるので。
私たちはこれだけしたったのになんのお返しもない、挨拶もしない!だの

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧