注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

勤務先で人員不足のため昼休みがとれませんでした。 お腹ペコペコになりながら…

回答1 + お礼0 HIT数 144 あ+ あ-

悩める子羊さん
24/04/27 22:08(更新日時)

勤務先で人員不足のため昼休みがとれませんでした。

お腹ペコペコになりながら、フラフラしながら、終業まで頑張りました。

当方パートです。法律上は昼休みを取らなければいけない勤務形態です。
勤務の関係上、昼休みを一斉に取ることができないため、交互に食べています。
勤務先は食料の販売店です。お客さんが入ることのできる店内とは別にバックヤードもあります。ただし、外から丸見えです。

会社には食事をとるための食堂が別の階にあります(店舗は1階)が、繁忙期や人手が足りない時は、バックヤードでささっと食事をして仕事をしてました。そんな状態が20年くらい経過していたとは思います。私は15年目くらいの時に入りました。
そのバックヤードに会社側に食事をとる時間だけでもいいから、外から見えないようにカーテンでも何でも中が見えないようにしてほしいと訴え続けてました。さすがにバックヤードとはいえ、外から丸見えなのは従業員全員一致で嫌だったからです。事情も知らない他部署からも色々文句を言われるのも大変でした。そもそも何のために丸見えだったのかもわかりません。丸見えにする必要性を全く感じてませんでした。

でもすべて却下され、とうとう、会社の衛生担当が出てきて、バックヤード食事禁止になりました。
でも、店に昼休み時間を取るわけでもないので、食事をとれなくなる従業員が出てきました。私もその一人です。もう一人は面倒なので構わない(取らない)とは言ってますが、私は我慢なりません。

バックヤード食事禁止にしても、食事をとる方法は考えればあるはずです。例えば、2時間くらい別部署から応援をお願いする。
それは私たちがお願いする形ではなく、会社での決まりとか。
じゃないと、まるで私たちがおかしいみたいじゃないですか。

昼休みを取りたいと思うことがおかしいとか上の人間も社員も頭おかしいです。

そもそもどうしてバックヤードで食事をするはめになってたのか根本をもっとよく考えてから答えを出してほしかったです。

昼休みに手伝いもしないくせに衛生担当は禁止だけ言い渡して、あとは無言です。

いくら懇切丁寧にこういう事情で食べるだけなのでお願いしますと頭を下げても無碍にされます。

あんたが、店番してくれたら私たちは食事を食堂でとれるんですけど!

と言えないのがつらいところです。

これは、私怨になるかもしれませんが、たまたま食堂を通りがかった時その衛生担当が食事をしてて、すごくすごく頭に来ました。私たちは人手不足で食べられないのに!

直属の上司に相談したところで、店に常時不在なので意味ありませんし、衛生担当はどうしてか私たちの直属の上司を見下してますので、解決策が今のところありません。

会社を辞める以外に何かありますか?

No.4035440 24/04/25 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/27 22:08
匿名さん1 

理不尽極まりないですね。
意見が通るか通らないかはあなた方次第かと思います。
要は会社のためになっている人であるなら、辞められたら困るということで、ある程度の不満は聞いてくれます。ですが、変わりはいくらでもいると思っているような経営者ならこき使って理不尽に扱うでしょうね。
ただ、人手不足ならあなた方は必須な人員であると考えられます。
なので、休みが貰えない旨は労基に言うことも大事。匿名もできますし、会社に通告してくれるかもしれません。その場合、それだけで改善するかもしれません。
従業員が少ないと誰が言ったか特定されるかもですが、権利を主張する場合は喧嘩状態になるのは仕方のないことですからね。
休みなしは異常です。疲れは溜まっていきますので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧