注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

すぐに転職する親友にモヤモヤしてしまいます。 34歳女性です。学生時代から…

回答1 + お礼0 HIT数 137 あ+ あ-

匿名さん
24/04/25 20:44(更新日時)

すぐに転職する親友にモヤモヤしてしまいます。

34歳女性です。学生時代からの親友が、次で3度目の転職をします。

1社目は私と同じ会社にふたりで新卒入社しました。
その職種は私の夢の職種で、当時は他県でしか募集がなく、私としては思い切った選択でした。
実家を離れることには不安があった私に反して、親友はとにかくポジティブで「え、その仕事楽しそう!一人暮らしもやってみたい!」と言って私の就活に同行し、内定後には私より先に住む部屋を見つけて「同じアパートに住もう!」と提案してくれました。

結局その会社と、2社目は1年も経たずに辞め、10年以上続いた3社目では出世もし、安定したかと思いきや、上司と方向性が食い違った途端に辞職。4社目は、年間休日数が少なすぎるという理由で1ヶ月ほどで退職しました。
3社目を退職する際には「もったいない」と言う私に対し、キャリアに対してもなんの未練もなさそうだったのでそれ以上は言いませんでしたが、正直4社目の退職も予想通りと言えば予想通りでした。
入社前には「上司もいい人だったし、楽しそう!」と言っていたけど今は逆のことを言っています。
正直「ほらね」と言ってしまいたくなるのをグッと堪えていますし、早速親友が次の求人を探しながら「これ楽しそう」「この業務内容でこの給料とか最高じゃん!」と言っているのを見て「絶対なにか理由があるって〜」と苦笑いしてしまいます。

べつに、1箇所に長く勤めることが正義とは思っているつもりはありませんが、私は自分の夢を反対していた母親に認めてもらいたいという気持ちと、この仕事以外に自分の個性を発揮できる仕事はないという気持ちから色んなことを我慢してしがみついているので、行動力と決断力のある親友が羨ましいのかもしれません。
他の仕事にもチャレンジしたくても、人間関係に恵まれなかったら……休みが取りにくかったら……とか、ネガティブなことばかりを考えて、愚痴を言いながらも結局不安が優って今の慣れた環境に留まっています。
親友は、それ以外の価値観は家族以上に合う唯一無二の存在で、失いたくはありません。ここは特に意見せず「そっか」「そうだね」と今まで通り親友の言うことに同意しておくべきでしょうか?
親友の人生なのに反対意見を言うのは、ただモヤ
モヤをぶつけたいだけの八つ当たりですよね?皆さんがこの状況でしたら、どうしますか?

No.4035549 24/04/25 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/25 20:44
匿名さん1 

お友達は困ってますか。困っていて、さらに主さんに迷惑をかけている状態でしたら、反対意見を伝えるより付き合いを減らした方が良いと思います。

主さんがネガティブなのは問題ないです。万が一に生き残りやすいのは、何でも飛び込むお友達より慎重な主さんタイプです。
宝くじ1000円分買うか、宝くじでなく生活用品を買って生活を潤すのかの話です。宝くじを当てた人がいたとしても、買わなかった人の行動が間違っていることはないです。当たった人はただの運です。

何となくですが、主さんの文章から依存心のようなものを感じます。お友達に対しての不満に「あなたが安定していてくれたら、私はもっとあなたに甘えて、それで私の人生の満足感が上がるのに」はないでしょうか。上記がある場合、人付き合いでも趣味でも依存対象を増やしてお友達に対する気持ちの割合を減らすことをおすすめします。

そのうえで、以下のように言うと良いかもしれません。
「最初は楽しくても、問題がでた時にあなたが傷付かないか不安だよ」「楽しいこともあるかもしれないし、反面こういう嫌なこともあるかもしれないしって最初から考えてたら、楽しい時間を増やしつつ、嫌な時間を減らす作戦が立てておけるでしょ?楽しいで選ぶのは反対しないけど『◯◯(職種名や業種名) 失敗談』みたいにネットで調べるくらいして、なんかあった時用に備えてくれてたら嬉しいな♪」

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧