関連する話題
高校生になったら自動的に彼氏出来ますか?(´;ω;`)
高校生だけど質問ある?
親目線(大人目線)の意見欲しいです 現在受験生なんですが、高校生になったら週3〜6でバイトをしたいです 学校が終わるのが16:00だとしたら17:00〜22

50代、主婦です。 亡き父から聞いた話を娘(高校生)に話しました。「御先祖様が…

回答6 + お礼0 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
24/04/26 11:38(更新日時)

50代、主婦です。
亡き父から聞いた話を娘(高校生)に話しました。「御先祖様が悪さしたら、そのカルマは子孫に影響する」「事故とか病気とか、何か災難が起きた場合それが原因かも」と。
すると娘は「先祖が生前何を仕出かそうが私達子孫には全く関係ない」「先祖が悪さしたからって、なんで私達子孫が尻拭いしなきゃなんないのよ。馬鹿馬鹿しい!」「子孫の幸せを邪魔するような先祖なんて供養する意味ある?」「隣の席のAさんが食べすぎたから隣にいるBさんが太りました...って言うレベルの話じゃん。目、覚ませよ」ときました。
今時の子は御先祖様さえ大事に出来ないの?
先祖供養の大切さを理解してもらうには、どうしたらいい?

タグ

No.4035796 24/04/26 06:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/26 06:35
匿名さん1 

今時の子って…主さんの娘さんですよね?もう高校生ですよね?
これまでの主さん達夫婦の育て方の結果ってだけじゃないんでしょうか?

娘さんも、主さんが日頃からご先祖を大切に手を合わせたり供養したりする姿を見せて育ってきていれば、自然とそういう姿勢も身についてきたはずですが。

ちなみに、カルマが子孫に悪い影響云々の話は、主さんと同世代の私が聞いてもアホらしいと思ってしまいます。でも先祖供養はちゃんとやってますけどね。

No.2 24/04/26 07:11
匿名さん2 

ご先祖様を大切にって気持ちって、一朝一夕でどうこうなるものではないような。
それに、悪さしたらとかのマイナスな話ばかりじゃなくて、ご先祖様が見守ってくれてるからというプラスの話をメインにしないと、余計「は?何それ?」ってなる気がします。

災難があったらご先祖様のせいとか言われたらご先祖様だって嫌だろうし、何かあったらご先祖様のせいにしたら今ある問題と向き合えなかったりもしそう。

No.3 24/04/26 07:15
匿名さん3 

親御さんが夫婦仲良く、祖父母を敬い、平和で楽しい家庭を築いて入れば、墓参りや法事など、親が亡くなっても親の真似をして続けてくれると思います。

社会に出て、子どもが親に何か相談してきたときに、そういうものを大切にすると、自分の短い人生が、長い歴史の一部に感じられて、ひとりで生きているのではない気がして勇気が出るよ、など、ご自身が救われた経験などをお話になると良いかと。
困難にぶつかった時に始めて、親に言われたことが頭をよぎるものだと思います。
今は分からないと思うけれど、何か辛いことがあったら、お寺にいって清めてもらいなさいなど、お母さんが難を逃れてきた方法を伝えておけば、子どもは忘れないものだと思います。

No.4 24/04/26 07:29
匿名さん4 

娘さんが御先祖様を大事にできないのは、あなた自身が先祖の悪さを背負いたくない、事故や病気など、災難に会いたくないからという理由で先祖供養をしていると娘さんに思われているからなのでは??

先祖供養って人それぞれどんな思いがあってもいいと思うんです。

悪いことが起きた時にお墓参りしてないからだ!と言ってその時だけお墓参りしてすっきりして帰ってくる人いるけど、本人がそれですっきりするなら、悪いことが起きた時に先祖のせいにしたって構わないのです。(言い方が悪くてごめんなさい🙏)

御先祖様を大切にすることで徳を積んで死後極楽浄土に行きたいとかでもいいし、純粋に故人に会いたいとか、理由は何でもいいのです。

娘さんに御先祖様を大事にしてもらいたいなら、様々な理由で説明してみることかなと思います。何が娘さんに響くか分からないからです。

主さんだって、御先祖様を大事に思うのには、カルマのこと以外にも理由がありますよね?

どうしてご先祖様を大事にしたくないのか、理由を聞いてあげるのもいいと思います。

実は主さんが見ていないところで、娘さんがお祖父さんに嫌なことを言われたとかで、先祖供養したくないのかもしれませんし。

私の友達にも、父方のお祖父さんが自分にだけ優しくて、お母さんにそっけない態度をとっていたのを見て、父方のお祖父さんのことが嫌いになってお墓参りしてない子がいました。笑

No.5 24/04/26 10:11
通りすがりさん5 

胡散臭い霊感商法の勧誘話みたいで
拒絶反応は真っ当な反応だと思います

No.6 24/04/26 11:38
匿名さん6 

娘さんよりあなた自身が先祖供養とはどういうことか、一度考えるのがいいと思う。亡父の話をそのまま受け入れてるなら、思考停止してる。悪い霊感商法のターゲットになる前にね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました