関連する話題
わたしは30代の独身です。 結婚してないってことに劣等感を感じてます。 周りからなにか思われることを気にしています。 親と出かけていると会社の上司に会いま

子供を作るかペットを飼うか悩んでいます。同列に語ることは愚かだとはわかっています…

回答11 + お礼0 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
24/04/28 22:57(更新日時)

子供を作るかペットを飼うか悩んでいます。同列に語ることは愚かだとはわかっていますが、夫婦で悩んでいるところです。

わたしは子なし夫婦の妻側(31才)です。
結婚当初は「お金も時間も無限にかかるし、健常な子が産まれるかわからないし、人の世話できる自信もないしお互い趣味の時間も持てなくなるし、必ずしも子供を作らなくて良いのでは…妊娠したら太るし毛も抜けたり肌も荒れたりするし云々」という安易な考えで子なしで行こうとしてましたが、最近迷いが生じてきました。

夫が死んだら自分は人生に楽しみのない孤独な老人でしかなくなるという考えが強くなり、小児科で働くようになってから余計に子供って案外悪いものでもなさそうだと思えてきています。

夫に話すと「単に1人でいるのが寂しいとかだったらペットを飼うのでもいいのでは。子供は産んだらもう育児やだとか後戻りできないけどその覚悟はある?産む側の負担もどれくらいあるかわからないし」とのことでした。
夫は子供ができたら全力で協力してくれるし子供も元々欲しい寄りの考えでしたが、産まねばならないのは妻だから無理にほしいとは言わない、選択は妻に委ねるというスタンスです。余計に迷います。

動物好きなのでペットもたしかにいいなとは思います。話すことはできませんが子供ほどさまざまな問題や課題がつきまとわないし反抗もしない存在です。

幼稚でウジウジしたことを長く書いてしまいましたが、子供を持たない選択をした方、また「こう考えたらいいのでは」となにかアドバイスしてくださる方おられたらお願いします。

24/04/28 22:57 追記
ペットに関して批判的な回答があったので追加しておくと、元々結婚する前に犬を飼っていたことがあったのでペットに関しては共に暮らす具体的なイメージはできています。その一方子供はまだ不安と謎だらけであることから今回のような相談をさせていただきました。

タグ

No.4035828 24/04/26 07:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/26 08:02
匿名さん1 

迷っている時点で子供はやめた方が良いかもしれません。
特に強く望んでいるわけではないけど、授かれば受け入れる…みたいな、自然な流れに任せる的な考えで育てる方がまだマシだと思いました。
子育てって本当に大変だけど、産めば何とかなるものです。無責任な言い方になってしまいますが、それくらいの気持ちの方が余裕持って育児ができると思います。
ただ、主さんの場合、育児の壁に当たった時に、「やっぱりペットにしておけばよかった」などと後悔しそうなので。

No.2 24/04/26 08:04
匿名さん2 

全く見当違いの事を書いていたらすみません。
我が家は子供を作らないと決めていて、複数のペットがいます。
お互いに「子供を産まない作らない」という意思が固かったから結婚したという前提があるので、主さんの所とは違うかもしれませんが。

ペットもそこそこの責任とお金がかかります。種類によっては家が荒れたり、住む場所の選択肢も減ったりとかもあります。ペットも認知症になったりするし、医療費は基本的に高いです。でもそれを上回る幸せは確かにあります。

文章読んで思ったのは、主さんもご主人も、子供が欲しくないっていう訳ではなくて、いなくてもいいかな?とか、主さんもいたら良いものなのかな?って迷いがあるみたいなので、迷いがあるうちにペットを迎え入れるのは掛けに感じました。
嫌な言い方すると、ペットを迎えたから子供は諦めなければいけないと、子供を作らない理由をペットにしちゃったり、「諦めた」って感情になったりする可能性はゼロではないな…と。
年齢的にまだ諦める年齢でもないから余計に。

また、今すぐに答えを見つけなくても良いとも思いました。動物園とかで犬の散歩体験とか、数日間ペットを家に迎えるお試しサービスとかもあるので、そういうのを利用しつつ(そういうサービスの賛否は置いといて)ゆっくり考えても大丈夫なだけの時間はまだあるような気がします。

No.3 24/04/26 08:09
匿名さん3 

感想になってしまうけど、良いですか?
何だか旦那さんの視線が他人事で無責任だと感じました。
「子供を産んだらもう後戻りできない。その覚悟はあるか」
この言葉、そっくりそのまま、旦那さんに問いてください。
そして育児は、母親主体で行われる部分も大きいですが、父親は「協力する」では済まされない。自ら父親としての主体性を持ってもらわないと。
協力するよ、なんていう姿勢の旦那さんほど、結局は無責任なんだと思いますよ。
協力じゃない。父親として唯一無二の役割を担う覚悟があるのか、という話です。

No.4 24/04/26 08:38
匿名さん4 ( ♀ )

答えになってませんが、普通は子供無理!苦手!と思ってても妊娠すると不思議と親になるんです。私は産後1日目から酷い産後鬱になりましたが助産さんも先生もお母さん1日目、赤ちゃんと一緒で初心者マークだから少しずつ親になればいい。と言ってました。

私は子ども嫌いで接し方もわからないし、なんなら夜職で金もあったしモテてたし子ども?結婚?無理てなってましたが、親になってしまったおかげで、今2人の子供と奮闘しながらお母ちゃんしてます。夫は付属品だけど子供は宝物です。
これは産んだらわかると言う結果でした。

一卵性の双子の姉は小無し選択をしてます。犬や小動物を沢山家に招いて賑やかに暮らしてますよ。ただ40を目前となったいま、子なしでいいのか?と焦って病んで一回だけと不妊治療し始めました。

主さんのタイミングがあるので今はその時では無いのかもですが、親になる覚悟じゃなくて、親になったら覚悟してしまう心にシフトチェンジが自動的にされます。

主さんの心配する夫が死んだら、、と言う人が家の前にいます。60歳くらい見たいですが、よく我が家の子と遊んでくれてますが、子供いて、孫がいたらこんな感じなのかなぁと思うと涙が出てくると話してました。
定年を迎えた今、暇とセットで孤独が強く出てしまってるそうです。

親戚が賑やかなら良いんですけどね。少し胸が痛む毎日です。

No.5 24/04/26 08:44
匿名さん5 

順番はどっちが先でも良くて私なら両方です。
両方兄弟が欲しいです。

No.6 24/04/26 09:33
匿名さん6 

>人の世話できる自信もないし

これは、自信なくても産んでみたら意外と頑張れるものだったりするんですが、

元々
>お金も時間も無限にかかる
>健常な子が産まれるか
>趣味の時間が…妊娠したら太る…毛も抜けたり肌も荒れたり

という姿勢だったところから、子どもが欲しくなった理由が

>夫が死んだら自分は人生に楽しみのない孤独な老人でしかなくなる
↑主にこれなのでしたら、産まない方が良い気がします。

>小児科で働くようになってから余計に子供って案外悪いものでもなさそう

そばで他人の子を見ている分に「悪くなさそう」と、我が子を毎日…は大分違います。

私は妊娠した時、先天的障がいや疾患のことも心配はしましたが、もしそういうハンデを持った子が生まれても全力で愛して全力で守ろう、と思いました。
もちろんそう覚悟すれば絶対に大丈夫、というわけではなく、本当に障がいを持った子が生まれたとして、日々の奮闘の中で「もう嫌だ、こんなに大変だったなんて」と挫けそうになることもあるかもしれませんが。

キツいことばかり言ってごめんなさい。
生んで幸せなことってたくさんあります。
でもつらい時期も絶対に投げ出してはならないので…
大事なのは老後どうこう関係なく主さんが旦那さんとのお子さんを欲しいかどうかだと思います。

No.7 24/04/26 10:21
匿名さん7 

もっと周りからきいて知識をつけたほうがいいのでは?
妊娠したら逆にほとんど毛が抜けなくなるんだよ。ホルモンが何百倍になってるせいかな?出産後は普通に戻るが別に妊娠前と同じになるだけ。
太るのは妊娠後期ぐらいにむくみが生じた場合に多いかも。
高齢になるとこのむくみがでやすい。嫌ならとにかく早めに産む。
子なし夫婦は配偶者が先に亡くなったら頼るものがなくなって精神が悲惨なことになってるよね。そこまで考えてなかったから自業自得だけど。

No.8 24/04/26 11:30
匿名さん8 

ご主人が先に亡くなる前提ですか?
亡くなっても再婚という選択肢もあると思いますが
考え方が、自己中心すぎではないでしょうか?

No.9 24/04/26 18:01
匿名さん9 

ベットだって飼ったらもうやだとか後戻りできないけど?

No.10 24/04/27 10:01
匿名さん10 ( ♀ )

ペットいたら簡単に旅行行ったり出来なくなるよ、生き物だから勿論年とるし、介護も必要になる可能性もあるし。

ペット飼うって簡単じゃないよ、よく考えてね。

No.11 24/04/28 19:40
匿名さん11 

人間と動物は全く違います。

まだお若いので、気になるならまずはお子さんのことをご夫婦でしっかり話し合うのがいいと思います。

たとえば犬なら寿命は15年前後くらいです。
寂しいからとまた飼うのでしょうか。
医療費莫大にかかるし、保険料も高いです。
数百円の保険入ってもまずおりないと思ってください。
大学に行かせるお金は必要ありませんが、喋れない分、しっかり見てあげないと大変なことになります。

安いドッグフード
添加物まみれのおやつ
こんなものあげてたら長生きしません。

子供いなきゃペットでいいか!
なんて簡単なことではありません。

出産して体型崩れるのが嫌とか、ご自身が一番大切だという考え方なら、絶対にお子さんもペットもやめた方がいいですよ。
なぜなら、自分を犠牲にして生活することが多々あるからです。

家族のために家族を優先したくないなら、ご夫婦お二人でいるのがいいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました