注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

携帯ショップの店員です。本来できない手続きなのに同業他店で規則違反をしてやってい…

回答3 + お礼0 HIT数 118 あ+ あ-

匿名さん
24/04/26 12:26(更新日時)

携帯ショップの店員です。本来できない手続きなのに同業他店で規則違反をしてやっていることに腹が立ちます。

基本的にはお客様本人でないとできない手続きを他店ではやってしまう、署名等も代筆したり。
お客様からしたら便利で楽だと思うのですが、そのような経験のあるお客様が我々の店舗で手続きするときに、「あの店ではやってくれたのに、なんでできないの?」とかなってしまいます。

もちろん中にはお客様の勘違いもあったりしますが、どの店舗ですか?と聞いて、きちんと店舗名を答えてくれたり詳細を言ってくれるお客様は本当にやってるんだなと思ってしまいます。

仕事や手続きはルールを無視すればそれだけ楽になることはわかりますが、それができてしまうと、電話一本で本人確認もせず、どんな手続きだってできてしまいます。
後々、大問題に発展する可能性があるから私はやりません。

質問の意図としては、そのお客様の情報を元に本部に内部告発とかしていいもんですかね?
あとで逆恨みされたり、怖いですし。

店長に言っても、もめ事は避けたいのかわかりませんが、そんなことしてるんだ駄目だよねだけで終わってしまいます。

タグ

No.4035880 24/04/26 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/26 09:56
通りすがりさん1 

内部告発は足が付くので、出来れば顧客から本社へクレームがいいよ。

次回、「〇〇店は~」と言ってきたら、
「こちらの店というか、全店出来ないルールなんです」で、押し通す。
その客が、本社へクレーム言ってくれたら、やらかした店が何等か本社から
あるだろうね。

とりあえず、本社が規則を徹底するのがいいですね。
ちなみに、店側が書くことで後から何か問題が起きた時、客は「俺は書いてないから」と、
責任は絶対に負わない。
だから、書いた人かその店が被害を被ることがある。
それを恐れて、店側としては証拠として本人に書かせている。

守れていないという店は、問題が起きた時、大変なことになるだろうね。

No.2 24/04/26 10:33
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

ケース・バイ・ケース、臨機応変。

No.3 24/04/26 12:26
匿名さん3 

給料一円も上がらないからしないよ

知って知らぬフリ
見て見ぬフリ
聞いて聞かぬフリ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧