注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの

平日休みあるシフトの仕事が好き。 学生の頃も平日休みあると物凄い嬉しかった。土…

回答4 + お礼0 HIT数 116 あ+ あ-

匿名さん
24/04/27 12:05(更新日時)

平日休みあるシフトの仕事が好き。
学生の頃も平日休みあると物凄い嬉しかった。土日祝休はいらないかなと。
平日に2連休あるときは今も嬉しい。
平日のが用事もしやすい。
職場の先輩も週5連続は無理で平日休好き。この仕事20年目になると。
平日休みが好きな人いますか?

タグ

No.4036517 24/04/27 08:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/27 08:51
匿名さん1 

私もです。
自分の立場や職種が変わっても、平日休みが良いのは変わらないでいます。

一度土日休みになった時があったんですが、キツかった。

No.2 24/04/27 10:16
demitasu34 ( ZyPVCd )

平日休み好きです。
みんな仕事や学校に行ってる間
好きな事をして過ごせる。
解放感が半端ないです。

No.3 24/04/27 10:18
通りすがりさん3 

わかります!
今まで土日祝休みの仕事が多かったのですが、木曜日や金曜日になると疲れてミスとか出てきてました。
平日休みがあるといいですよね。

No.4 24/04/27 12:05
匿名さん4 

【一般論】
平日休みが好きなのは、皆さん同じです。
それは、長くの学生時代からも学校行事や祝日等、特別なことがないと平日は休めない意識が身に染みついてるためです。

【社会人の考え方】
多くの社会人は土日が休日です。
友人、恋人、家族らと1日通して遊ぶ予定が取れなかったり旅行も行けなくなります。その意味ではやや疎遠になります。
また、平日休みですと、例えば「火金」「月木」を休日ローテにされるような連日での休みが取れなくなります。
社会人になると社内での拘束時間帯がどうしても長くなります。疲れやストレスを解消するには連日休みがないと精神的にも体力的にも厳しくなるとは思います。
また、土日は会社自体がお休みのため、週二回の固定休がお約束されますが、、
平日休みの職業の場合は、飲食業やサービス業が多いため、土日をはじめ、ゴールデンウィーク等々、国民が一般的に休める日が稼ぎ時になるため、大型連休のような場合には、平日休みも取れなくなる可能性が高いです。会社側も〇〇商戦のように備えますからね。
また、パート主婦や学生アルバイトからも休みを申請されてしまうと、そのシフトの穴埋めから社員は休日返上、超勤になってしまいます。

【私の自論】
私の平日休み好きは、あくまでも土日の固定休以外にも頂ける臨時休日、特別な休日程度に考えてます。
平日休みの職業から土日固定で休める職業に転職して正解でした。

【私の偏見】
平日休みの場合、男性の場合は、パトロール中の警官から職質される機会が多いですね(笑)
また周囲と予定がつきにくいため、独りで平日休みを満喫しようと出かけると…行く先々で変な人(素行不良者)、危ない人(無職)との遭遇率が高いため、特に女性は気をつけた方がいいですね。
繁華街や観光地も平日は閉まっているケースもあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧