注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
身長が低い男って、なんで攻撃的だったりするやつが多いんでしょうか、、 舐められないようにイキがってるのかな、、 自分は185㎝あって温和です チビで温和な
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

作ったばかりのサークルをやめたい。後輩との話し合いがいつも一方的で、意見を言って…

回答3 + お礼4 HIT数 124 あ+ あ-

匿名さん
24/04/28 01:04(更新日時)

作ったばかりのサークルをやめたい。後輩との話し合いがいつも一方的で、意見を言っても聞いて貰えないのが理由です。

私は大学生で、マンガ作品などについて語り合うサークルを後輩と一緒に運営しています。まだ本格的に始動はできていませんが、運営の仕方や、どんな活動をするのかを話し合っている状態です。

ですが、もちろんたまに意見の食い違いや衝突などが起きます。そこまではいいのですが、後輩は何がなんでも自分の意見を通してくるのが段々と嫌になってきてしまいました。「自分だったらこうなんですけどね」「自分はこの方がいい」とよく被せられてしまいます。
最初は私も自分なりの意見をしっかり理由付きで説明していたのですが、どんなふうに話しても後輩の意見が通らない限り常に平行線です。それがしんどくなってきてしまい、今では私の意見よりも先に後輩の意見を優先させています。
もちろん、私の意見は通らなかったとしても私の考えはちゃんと聞いてもらいたいですが、無理なので諦めています。

それ以外にも気になるのが、零時ぐらいに「サークルの話をするから通話したい」と言われたり、本当に家や仕事で忙しくて行けないと言っているのに「数分だけでもいいから来て」と、かなり自分都合な所です。
私は実家に住んでいて家族が寝ているから深夜は無理だと言っているのに何度もそのような連絡がきて正直うざったいですし、忙しくて手が回せないと言っているのに無理にお願いしてきたりと振り回されるのが嫌になってます。
今は忙しいからできないと、言っているのに、あからさまに嫌そうな態度を取られるのも結構嫌です。それで、私が折れて仕方なく数分顔を出すと言えば、一気に態度を変えるのも嫌になってきました。
私が都合のいいように扱われているようにも感じてます。

ちなみに運営方法は部長を決めずに、2人が責任者で決定権を持っているという形です。私は意見が対立した時にまとまりずらく、揉めやすいから変えた方がいいと思うと伝えたのですが、後輩がいいと言った運営方法を取ってます。
後輩的には「お互いの意見が対局だったら、折衷案を話し合いで決めたり、お互いが我慢したりしよう。サークルだし、ある程度の許容はしないといけないと思うし」という意見でした。

こんなふうに、まだ本格的に始動はできていませんが、幹部の中で既にすれ違いが小さくとも常に起きてしまっている状態で、私はやめたいと薄ら考えてしまっています。

後輩は悪い人では無いです。コミュニケーション面では少し難しいところはありますが、サークルに対してはとても熱量があります。
あるからこそ、周りが見れてないところは勿体ないなと思ってます…

私も悪いところがあるはずですが、既に新歓の話が進んでしまっており、引こうにも引けない状態です。
ですがそんな状態でもなんとか辞めたいです。辞めるために何かアドバイス等があれば教えていただきたいです。

タグ

No.4036566 24/04/27 10:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-04-27 10:52
匿名さん3 ( )

削除投票

あんた1人でしい。私はあんたとはできん!と言い切り連絡全てシカト。ブロックに着信拒否くらいしていい。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/27 10:46
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

辞めるといって辞めましょう。

No.2 24/04/27 10:52
お礼

>> 1 そうですね。相手がなんと言おうとも、それこそ一方的でも構いませんよね。
後輩に結構コントロールされてたことに気づきました。ありがとうございます。

その辺は後輩の周りを気にしない所を見習って私もやめるとハッキリ行ってきます。

No.3 24/04/27 10:52
匿名さん3 

あんた1人でしい。私はあんたとはできん!と言い切り連絡全てシカト。ブロックに着信拒否くらいしていい。

No.4 24/04/27 10:58
お礼

>> 3 連絡シカトしてなかったので、そうした方がいいですよね。即返信してたので、そりゃ相手から余計に都合よく扱われますよね。

ありがとうございます

No.5 24/04/27 11:53
匿名さん5 

後輩さんはもしかしたら軽度の発達障害、自閉症かも。人間関係においては幼稚園児並だと思った方がいいかもしれません。メンバーの一人ならともかく、主催者にするのは危険です。

No.6 24/04/27 14:52
お礼

>> 5 アイデアは結構ポンポン浮かんで、なんでも自分でやります!ですが、確かに人間関係は本当にだめですね……もう、その辺は諦めてます。
1度、サークル内の人間関係については、コミュニケーションのズレで人間関係は崩れてしまうから、ちゃんと人の話を最後まで聞いた方がいいよと注意はしましたが、注意してる途中で「はい、分かりました」と話被せられてしまいました……。私の話が長かったのかも知れませんが……。
私も主催は向いていないとは思っていますが、Twitterで後輩に誘われて2人で作り始めたサークルなので、なんとか私がその後輩を支えないと絶対に上手くいかない状態だと思ってます……それが尚キツイです……

No.7 24/04/28 01:04
お礼

サークルを辞めることを伝えました。
辞めることと理由をほとんど一方的ではありましたが、何がなんでも無理です、といってどんなことを言われようとも辞めました。
このサークルを続けるメリットが少ないことに気付かされて、やめる決意が出来ました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧