注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

旦那さん(または奥さん)のお小遣いの使い道って、把握してますか? 悩みや怒…

回答4 + お礼3 HIT数 152 あ+ あ-

匿名さん
24/04/27 20:01(更新日時)

旦那さん(または奥さん)のお小遣いの使い道って、把握してますか?

悩みや怒りではないので、こちらのカテにしました。素朴な疑問と興味なので、お時間ある方のみお願いします。

お小遣いといっても、うちは金額は大まかにしか決まって(把握して)いません。
収入差がありますが、お互いに生活費や共有貯金(現金と投資)を出しあって、手元に残る金額が、だいたい同じくらいになるよう出しあってます。
残ったお金は干渉しあわない、というスタンスでずっと(結婚6年)やって来ました。
ざっくりですが、お互い5~6万くらいは毎月フリーになるので、月によって5千円~1万円くらい負担差が出ても誤差範囲です。

最近、ふと疑問になった出来事があります。
私の使い道って、服や物を買ったり、美容院やマッサージやジムなど(旦那からしたら、いくらかは知らないけどこれにお金使ってるんだなと)わかりやすいです。
それらをして残った分は予備費とヘソクリです。
しかし夫は、直行直帰で家にいるのが大好き、お酒が苦手、休日に1人で出掛けるなんて1000円カットくらい、服や物が増えることもほぼない。
あと夫の特徴として、携帯に無頓着で、家でいじってるのを見たことがない、充電しっぱなしでよく家に忘れて出掛けるくらいです。
SNSは一切やらないしLINEすら入れてないので、携帯ゲームなどに課金してるとも思えない。

なのに先日。
夫は車に興味がなく、日常も通勤も原チャリがメインなんですが、先日、原チャリの調子が悪くなり修理した費用を分割で払ったそうです。
数万円です。
そんな数万程度が一括で払えないの??
一体、何に使ってるんだろう?
と不思議に思いました。
正直夫は、いつの間にか、たっぷりヘソクリ貯まってるタイプと思ってたので。
ただ、干渉し合いたくもないので、突っ込みませんでした。

お金のやり方や、夫の行動に不満はないので、怒ってるわけではなく、これからも使い道や残金を聞くつもりはありません。
自分も聞かれたくないですし。
ただただ、こういう人って何にお金使ってるのかしら?という興味です。
なんだと思いますか?

正解はわかりませんし、想像して楽しむだけですが、なかなかしっくり来るものが思い付かず聞いてみました。
こっそり遠方の実家に仕送りとかしてたら惚れ直すんですが、その様子はないです。

タグ

No.4036582 24/04/27 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/27 11:27
匿名さん1 

小遣いって有給と一緒で、理由を告げなくていい自由な取り分でいいんだけど。
気になるのなら小遣いを減らして必要経費を都度渡すといいと思った。散髪とか酒たばことか。

No.2 24/04/27 11:30
匿名さん1 

小遣いの不信は小さいけど夫婦関係の決定的な信頼関係にかかわるので、
夫婦というより共同生活に見えます。小遣いを2万とかにして、あとは共有資産にしたほうがなんかしっくりくる。そこまでお金が自由なら何に使ったかとかなぜ分割?って聞きますね。

No.3 24/04/27 11:35
お礼

>> 1 小遣いって有給と一緒で、理由を告げなくていい自由な取り分でいいんだけど。 気になるのなら小遣いを減らして必要経費を都度渡すといいと思った。… 気になるのは夫の使い道ではなくて。
上記のような、お金のかかる趣味なし、車なし、携帯に無頓着、お酒苦手、こういう人ってどういうことにお金使ってるんだろ?ってことです。
自由に出来るお金をそれなりに持ってるとして。
対象は夫じゃなくてもいいんです、こういうタイプの人って何に…?っていう興味。

No.4 24/04/27 12:24
匿名さん1 

株とか?

No.5 24/04/27 12:40
匿名さん5 

手元に残っていても、使うのに抵抗があるのかもしれないし、分割払いしてくれたら○○サービスなんてのも見たことあるから、そういったサービス目当てなのかも。

我が家も主さんと同じようなスタイルで、夫はそんなに物欲ないので、何に使ってるんだろうと思う事はあります。でも、そもそもお小遣いって何に使おうがどんな使い方しようが自由ですもんね。

No.6 24/04/27 18:36
お礼

>> 4 株とか? 株や投資は、情報共有して長期保有してるものはあります。
でもそれについて、始める時も現在も、わからないから任せる、それで減っても恨まないし増えたとか減ったとか一喜一憂するのが煩わしいから任せる、と興味なさげです。
夫の場合はあまりピンと来ませんが、後から興味がわくパターンや、そういう人もいるかもしれませんね。
もし夫もそうであれば、経験にもなるので楽しんで欲しいと思います。
レスありがとうございます!

No.7 24/04/27 20:01
お礼

>> 5 手元に残っていても、使うのに抵抗があるのかもしれないし、分割払いしてくれたら○○サービスなんてのも見たことあるから、そういったサービス目当て… 分割にメリットあることがあるんですね、デメリットしかないと思ってました(^_^;)
お小遣いの使い道は、私自身もきっちりしない方が気楽なので、お互いに知らなくて良いことだと思います。
知らなくて良いことなのに伺ってみたのは、単純に興味なんですが…
夫みたいなタイプ(夫じゃなくても良い)ってどういうことにそれなりの金額のお金を使おうってなるのかと思って。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧