注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ

焼酎とかの美味しさがわかりません 21女です 父が酒豪で家に半端ない量のお酒…

回答3 + お礼0 HIT数 105 あ+ あ-

匿名さん
24/04/28 01:05(更新日時)

焼酎とかの美味しさがわかりません
21女です
父が酒豪で家に半端ない量のお酒(主に焼酎)
があります。
私もストゼロやほろ酔いなどは好きなのですが、どうしても焼酎が飲めません。日本酒とか、まだ早いのでしょうか…
お酒は好きですし、強い方だと思います。
父とも語りたい…どうしたら飲めるようになりますか……

タグ

No.4037090 24/04/27 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/27 23:55
匿名さん1 

日本酒や焼酎にも味が色々あるので、甘いとかフルーティーとか、なにかお気に入りに当たれば飲めるようになる気がします。

No.2 24/04/28 00:38
匿名さん2 

日本酒と焼酎は違うよ?

焼酎よりは日本酒の方が入りやすいかもだけど、悪酔いすると、ちとキツいかも。
甘口・辛口、日本酒度と、銘柄でもだいたいこの表記があるから、好みの種類確認に活かすと良いですよ。
フルーティなとても飲みやすいものもあります。
焼酎と違い傷みやすく変質しやすいから、開封したら早めに飲まなきゃならない。

焼酎は蒸留酒だから度数が高くなるけど、これもものによって印象は異なってくると思う。
米(ベース)、芋、麦、他と副原料によって味わいも異なる。だいたいここで好みが別れる。
日本酒と違い、保存が効き、寝かせれば寝かせるほど味わい深くなる。
お父さんのコレクションは、この寝かせることでの熟成も目的なんだと思う。
原酒で42・43度、一般的な加水熟成のもので25度くらいなので、少量をロックや生(き)で頂くか、水割りやソーダ割りなど好みの分量で割って頂く。
ちなみに原酒のほうが、甘みがありフルーティだが、アルコール度数は高いので・・・わかりますね?ウィスキーやブランデーに近いです。

きっとお父さんは、コレクション自慢しつつ一緒に飲みたいんでしょうね。

無理はせずに、少しずつお酒の味の見識を広めていけるといいですね。

No.3 24/04/28 01:05
匿名さん3 

多分主さんは焼酎の美味しさと言うより他の酒類のこともよく分かってないんじゃないでしょうか。焼酎だけじゃなく日本酒やウイスキー、ワインも美味しく思えてないのでは。

2さんのように、お酒の知識を知ってそれぞれの特徴を踏まえて飲んでいくと自分の好みを見つけられると思います。

無理して焼酎を飲むことはないと思うけど、焼酎には乙類、甲類があって乙類の中でも芋、米、麦、蕎麦など他にも色々な原材料で作られていてそれぞれ香りも風味も違います。

麦などのクセのないものの方が最初は飲みやすいかもしれませんが、好きになっていくとそのクセが美味しく感じます。

あとは料理との相性を楽しめるようになると料理に合わせて飲み方も変えていったり世界がぐんと広がります。

ゴクゴク飲むのではなく空気と一緒に啜って飲むと香りがよく分かりますよ。焼酎だけじゃなく日本酒やワインもです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧