注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

中1になったばかりの子がいます。 今朝、急に今日◯◯に行く(電車で片道約1時間…

回答3 + お礼2 HIT数 131 あ+ あ-

匿名さん
24/04/28 11:06(更新日時)

中1になったばかりの子がいます。
今朝、急に今日◯◯に行く(電車で片道約1時間)からおこづかい5000円ちょうだいと言ってきました。

話を聞くと、メンバーは子供含めて4人。
1人は小学校が同じだった子(A君)。
残り二人(Bさん、Cさん)は、小学校が違い、私は面識はありません。子供自身もつい最近知り合ったばかりみたいです。A君と残りの二人も中学は別(校区が違う)で、習い事つながりみたいです。子供自身もBさんとは面識があるが、Cさんさどこの誰かも知らないみたいです。

子供は地域の中学には行っておらず、現在どの子とも同じ学校ではありません。

お小遣いは、その場でA君に電話をし、いくら持って行くの?と聞くと、電車代を含めて2000円との回答。

調べると、電車代だけで片道1100円ほどかかり、すでに足りません。

何をするのか聞いたところ、駅の近くのモールに言ってマック食べたりぶらぶらする。

とのこと。

主人とも話し合い、計画性がなさすぎることと、話の辻褄(お小遣いがすでに足りないところ)、全く面識がない人がいることなどから総合して、今日はやめなさい。となりました。

子供は、LINEで親がダメって言うからごめんと伝えたところ、Bさんが

急にドタキャンする様な人、来なくていい。
もうLINEもブロック。
別れる。
死んでやる。

と返事が来たそうです。
Bさんと付き合うという関係なのか聞くと、二回会ったことがあり、告られて付き合うことになったから、彼女と子供は言っています。

子供には、友達を選ぼうねとは言いました。
ドタキャンって言うけど、行こうってなったの夜11時過ぎだよね?ダメってなったとき、急だったし仕方ないよね。って普通はなると思うし、そこで別れるだ死ぬだ言うような人とは付き合うのやめて正解だと思うよと言いました。

子供は不満そうでした。行きたかったんだろうなぁ〜とは思いますが、親として子供だけで行かすにはまだ不安しかなかったので、この判断にしました。

長くなりましたが、一つ気になるのが、死ぬという発言。こんなことで死んだりしない。ただの脅し文句。と思ってはいますが、万が一があってもこちらも嫌なので、警察に一応相談した方が良いですか?大事にしすぎですか?

A君の習い事つながりらしいので、A君の親御さんに相談しようと思ったのですが、あいにくご不在。中学校は休日は留守電対応で繋がりません。

皆さんならどうしますか?
警察に通報したことで、後々子供に迷惑(いじめなど)がおよはないかとかも心配です。

タグ

No.4037270 24/04/28 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/28 10:02
匿名さん1 

私立中学ですか?

私の場合は地元の中学でしたので、友達関係は親子で知ってる間柄で、学校の様子が手に取る様に分かりました。
他のママ友からの、情報も入りまししね。。

地元外の中学は難しいですね。
友達が少ないからこそ友達作りは楽しく登校してもらうのに大切ですし、、

目が届かないからこそ、悪い芽ならば早く摘みたいし、、

もしかしたら交通費だけしか無いお友達の分の、マック代を主さんのお子さんが出してあげるつもりだったかもね?それも学習のうちかもよ。

私の経験上、子供は最終的に社会人として自活させるのがゴールなので、人とのコミュ力が大切です。
そこを失敗すると、頭脳明晰でも会社苦手でニートもいますよ。

中学で友達と関わって、失敗を経験するのもコミュ力を磨くのに必要です。

今回はダメと言ったけど、次はちゃんと友達と話し合って、交通費いくら、昼食いくら、計画してから行っていいよ。と私なら言います。

余りダメ!ダメ!言うと子供は親が自分を信頼してくれない!とか…
自分は親のロボットじゃない…
とか中学から自我が目覚めるから爆発すると手がつけられなくなる恐れもありますよ。

なので、アメとムチを上手く使って、子供自身に考えて行動させる癖をつけさせるのが良いと思いますよ。

特に子供は親の言う事を中学ころきらウザがるので、、
「お母さんもダメな所があるけれど…」と前置きして話したり。

コミュ力磨くのに良さそうなドラマを見せたりして学ばせましたよ。

昔の【結婚できない男】
最近なら【ブラッシュ・アップライフ】
YouTubeなら、お笑い芸人のきょんが女装してる女心が分かる動画とか、、

今は親に言われるよりも、見て学ぶ動画が沢山あるから、主さんが探して「これ面白いわよ。」と勧めて見せるのも良いですよ。

子育てって人によって、性格も違うから何が正解なのかは分からないけど、
人間は人間社会の中で生きて行くからこそ、コミュ力は必要不可欠だと思います!

パワハラ上司を上手くかわす能力や強さを身に付けるのも、子供同士の遊びから学習していくものだと思います。

No.2 24/04/28 10:22
匿名さん2 

とりあえず何もしなくていいです。
むしろ、衝動で死を選ぶような人間の下にお子さんを送るようなことになれば、衝動的に・・・と考えると、当たり前のことですが、今回の判断はとても正当なもので、お子さんへの説明も適切であると思います。
変に騒ぎ立てても余計な責任を吹っ掛けられるだけなので、放置です。

しかし、怖いですね〜今のお子様方。
どう育てたらそういう思考になるのでしょうね💦
君子危うきに近寄らずでいきましょう。

No.3 24/04/28 10:24
お礼

>> 1 私立中学ですか? 私の場合は地元の中学でしたので、友達関係は親子で知ってる間柄で、学校の様子が手に取る様に分かりました。 他のママ友… コメントありがとうございます。

うちの子供だけが地元外の中学で、他の三人は地元の中学ですが、A君は小学校が同じで地元の中学に行っていれば同じ中学、他の子は同市ですが校区が隣の別の中学になります。

今回は計画性の無さが浮き彫りになったので、行き当たりばったりじゃなく、数日前からしっかり計画を立てて、いつ、誰と、どこに、幾ら必要を明確してから相談するように伝えました。

今と私が中学生だった頃では、校則も考え方も違ってこちらがどこまで口をだしていいやら、考えさせられます。

また中学生のお小遣いが1回5000円?とも、
度々じゃなくてたまになら仕方ないんでしょうが、月1とか行かれると、さすがに。
他の日(週末)は、1000円とか持って出るので、そう考えると月のお小遣いが1万円超えますからね。今どきは当たり前なんですかね。

この子、末っ子なんですが、上の子達はお小遣いをあまり必要とせず、高校からは定額のお小遣い制にしているのですが、ものすごくためこんでるタイプなので、ギャップが。

死ぬ死ぬ言ってた子は結局何事もなく会話してるみたいなので、一安心です。

No.4 24/04/28 10:29
お礼

>> 2 とりあえず何もしなくていいです。 むしろ、衝動で死を選ぶような人間の下にお子さんを送るようなことになれば、衝動的に・・・と考えると、当たり… コメントありがとうございました。

とりあえず、その死ぬ死ぬ言ってた子は結局何事もなく会話してるみたいなので一安心です。

死ぬって簡単に口にしたり、死ぬって言葉を使って人の弱みに漬け込んだり、死というものが
若い子にとってはそう重たいものではないのかもしれないですね。

友達を作ることは大切ですが、本当の意味での良き友を見つけて欲しいです。

No.5 24/04/28 11:06
匿名さん1 

お小遣いは、学校の先生に聞いて中間値で良いのでは?
世の中、上も下もいる事を学ばせる為にも。。

中学でちょっとお出かけに月5000円は多いですよ。

例えば、、
交通費◯円、映画◯円、食事代◯円、途中休憩に◯円、だから〇〇円だね?と渡す方が良いですよ。
お金を渡す時に、計画も大切だと学習です。

5000円感覚に慣れると、高校では更に金額アップだし、当然寄り道も増えるだけです。

うちは中学は部活動で土日は終わってたので、遠征費+千円だけでしたね。

たまに部活のグループでディズニーに行く時は、交通費と入園料とは別に1万はあげてましたよ。
お金の大切さとメリハリですね。

それに、沢山持たせるとたかる友達が寄って来たり、いつも友達にATMで当てにされるのも嫌でしょ?

学区違うと、お友達の情報が入りにくいけど、、
住んでる地区(住所)はさりげなく会話から聞いて下さい。

Google mapで検索すれば、住んでる場所で、家庭環境が見えるからです。

戸建てなのか?マンションなのか?
公団なのか?アパートなのか?
小学校の時はどんな習い事してたのか?とか、、
尋問風にせずに、上手く会話の流れから自然にね。

背景から、安心なお友達なのか?
注意が必要なのか多少は分かると思いますよ。

心配なら一度家に来て遊んで貰えば良いですよ。或いはテスト勉強をうちで皆んなでしたら?とかね。
お菓子でも用意して。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧