注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

皆さんの職場では、仕事はある程度ちゃんと教えてくれますか? 例えば、その職…

回答3 + お礼4 HIT数 107 あ+ あ-

匿名さん
24/04/28 10:48(更新日時)

皆さんの職場では、仕事はある程度ちゃんと教えてくれますか?

例えば、その職場での取り決めややり方など。

うちは、全然なんだよね…
ついでに、マニュアル的なものもない…

何の説明もなく「やって」

私「分からない状態でやるのは不安です」と言ったら、

「不安?そんなもの、誰だって同じだよ💢」
と怒られ…

それでも、ミスできない仕事だったため、ちゃんと説明を受けるまではやらなかったのだけれど、説明を受けたら、私の知らなかったことばかりで、やっぱり一人で勝手にやらないで本当によかった…と胸を撫で下ろしたのだけれど、

皆さんの職場はいかがですか?
こんな感じですか?

全てにおいてこんな感じで、ものすごく不安で怖いんですよね…

タグ

No.4037286 24/04/28 09:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/28 09:45
匿名さん1 

主さんのやり方で正解です

それと最近では教える事の出来ない人が多いかもしれませんよ
どう教えて良いかわからないってのがあるんだと思う
あとは面倒だとか〜それはないと思うけどね
とりあえずやって!じゃないよね🤔

No.2 24/04/28 09:46
匿名さん2 

ウチは外資だけどOJTは無いしマニュアルも最低限しかないです。
採用時に必要なスキルがある前提で取りますし、出来ないなら自力で学ぶか同僚とコミニュケーションを取って自分から教えを乞うしかないです。
当たり前ですが、出来ないと上司には怒られます。

No.3 24/04/28 10:07
お礼

>> 2 聞いても「やれ💢」とだけ言われ、教えてもらえないためスレ上げています。

基本的な技術と知識はあっても、さすがにその職場の取り決めまでは教わらなければ分かりませんから 笑

No.4 24/04/28 10:12
お礼

>> 1 主さんのやり方で正解です それと最近では教える事の出来ない人が多いかもしれませんよ どう教えて良いかわからないってのがあるんだと思う… 本当にそうで。
とりあえずやってみたものもあるものの「そんなんじゃない💢」とか言ってきて。

そんなんも何も、そこの職場で何をどうやってるのかから知らないだけなのに、その状態でやらせてるのは誰だよ、と。

知識や技術はあっても、さすがにその職場でのやり方や取り決めは、その職場の人から教わらないと分かりませんからね…

はぁ、GW明けを思うと気が重いです。
こんな重いお話し、聞いてくださりありがとうございました。

No.5 24/04/28 10:30
通りすがりさん5 

うちの職場かと思った
やってって言われても流れがわからなくて聞いてるのに、答えてくれないんだよね 
こうこうこういうやり方でいいですか?って聞いて見るとかどうだろう。

• << 7 ごめんなさい。 愚痴ってしまって。

No.6 24/04/28 10:45
お礼

>> 5 聞いてますよ。
先日も聞いたら、
「はぁ?だから違うよ。これは〇〇試験だろ💢」だって(苦笑)。

〇〇試験で、普段のモノと違うだろうことは想像がついていたからこそやり方を先に聞いたのに、
「だからやって💢」とだけ言われ怒られ、

「いつものアレと大方同じやり方でいいですか?」と聞いたら、先のセリフ。

その試験の場合は、他にも追加でやらなきゃいけないことがあったり、基本的なパソコン操作から違っていたりと、そんなこと教えてもらわなければ分からないことなんですよね。
やれ!とだけ言われたわりに、そこまでやり方が違ったの(驚)‼️と驚いてしまって。

「この試験に遭遇して、やるのは初めてです!」
「何も教わらないままやるのは不安です!」
と、ちゃんと伝えたんですけどね。
それでも「やれ!」の一点張りで、だからやり方を確認したのに…

渋々される説明も本当に適当で、結局お客さんを待たせて聞きに行かなきゃいけないことばかりで。

最初からちゃんと説明すれば、その一回で済むのに、なぜ説明をしないんだろうな、と疑問しかないです。

覚えるまでコレが続くのかと思うと、本当に気が重くて。。。
これも、仕事のうちなんですかね。

No.7 24/04/28 10:46
お礼

>> 5 うちの職場かと思った やってって言われても流れがわからなくて聞いてるのに、答えてくれないんだよね  こうこうこういうやり方でいいですか?… ごめんなさい。
愚痴ってしまって。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧