関連する話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

自分の存在価値が分かんないです。 周りの人はみんな堂々と生きてる中、自分は良い…

回答3 + お礼0 HIT数 126 あ+ あ-

匿名さん
24/04/29 17:40(更新日時)

自分の存在価値が分かんないです。
周りの人はみんな堂々と生きてる中、自分は良いことをしても自信ないです。上手いこと言えないですが、「本当は違うのに…」とか「本当はそうじゃないのに…」みたいな感じで、自分の言動が全て裏目に出てしまいます。
語彙力なさすぎてざっくりしてるかもしれませんが、どうしたらいいですか?

タグ

No.4038073 24/04/29 09:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/29 10:38
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

まずは自己肯定から。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、
愛、思いやり、真心
さえあればそれでいいのですよ。

それで、自分の気持ちを正確に言語化する練習をしたらいいと思います。

No.2 24/04/29 17:26
匿名さん2 

世の中自分の存在価値がわかって生きてる人の方が少ないんじゃないかなと思います。

周りの人は堂々と生きてるって書いてるけど、そうみえるだけでみんななんとなく生きてるんだと思うよ。(中には本当に堂々と生きてる人もいるだろうけど)

私が主さんがいいことをしてるのをみたら凄くいい人だなって、私はできなかったのに主さんはやってるって尊敬します。

文面からは細かくはわからないけど、本当は人によくみられたいからやってるだけなのに…私はそんな人じゃないのに!みたいな感じに思うんでしょうか?

自分で自分を下げずに、今日もいいことやったぞー!徳をつんだ!って思ったほうがいいです。

No.3 24/04/29 17:40
匿名さん3 

人は生きてるだけで価値があると思います、後から生きる人の見本になるので。
自分の性格や考え方を知る為に自己分析したり、自分の意思を伝える方法が分かれば自信を持つ事ができるかも知れません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました