注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

婚活をしていることへの罪悪感があります。 私は30代で、もう結婚を考えるには遅…

回答5 + お礼0 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
24/04/30 19:45(更新日時)

婚活をしていることへの罪悪感があります。
私は30代で、もう結婚を考えるには遅すぎる時期だと自分でも認識しており、現在婚活中です。

マッチングアプリで良いなと思う男性と出会い、連絡を取り合っている最中なのですが、無償に罪悪感というか胸が痛くなることが多いです。

お話している相手が嫌なわけでも、何かがあったわけでもないのに、すごくお腹が痛くなって、自分でも原因がわからないです。

会って話をしたりするときや会おうと約束するときはそんな痛みを感じないことが多いんですが、だんだん時間が経つにつれ、頭がその予定のことでいっぱいになり息苦しくなってしまうのです。

世の中に対して、悪いことをしているような、そんな罪悪感です。

私自身、適齢期をとうに過ぎているというのに周囲に婚活をしているということが知られるのが無償に恥ずかしく感じますし、彼氏がいてもそのことを話すのは恥ずかしいと感じます。

これはどういう感情なのでしょうか。自分で自分がわからず辛いです。ただ本当に体調が悪くなるので、私は婚活に向いていないということなんでしょうか。婚活ということ自体への罪悪感があります。

タグ

No.4038507 24/04/29 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/30 02:04
匿名さん1 

マッチングアプリってやってる事はナンパだからね。結婚適齢期過ぎた男女がいい年してナンパしてたら罪悪感沸くよ。

No.2 24/04/30 05:19
通りすがりさん2 

罪悪感というより羞恥心や惨めさではなくて?

No.3 24/04/30 07:36
匿名さん3 

ちょっとズレた回答になりますが、将来的に貴方が
より絶望してしまわないために老婆心ながら少し意見を連ねます。

そもそも婚活をマッチングアプリでしていること自体がズレています。
はっきり申し上げてマッチングアプリをしている男性の大半はヤリモクです。
それは婚活アプリでも同様で、結婚を焦っている女を上手に引っ掛けて
セフレにしてやろう…!そんな腹づもりでやってる男性はすごく多いですよ。
(特にイケメンだったり、金持ちだったり医者などハイステータスを自称する男ほどソレ)

だから30過ぎた女性が相手でも、ヤレることができれば特に気にしないという男性ばかりなので、マッチング自体はするかも知れません。
彼氏もすぐにできるかもしれません。
ただ上記で記した通り、アプリに登録している男で本気で結婚を考える男性は少ないです。
そしてその表記されたプロフも偽りであったなんてパターンは数しれずです。

真面目に結婚を考えてる男性は、たいてい相談所に登録しています。
だから貴女も本気で婚活をしたいのであれば、相談所一択をおすすめします。

可能性は0とまでは申し上げませんが、30を過ぎた女性が婚活でアプリを
利用するのは本気でおすすめしません。
貴重な若さをより失うだけです。

No.4 24/04/30 10:32
匿名さん4 

50代の親世代です。
なぜ罪悪感があるのか分からないです。
世の中になんらわるいことなんてしてない!
自分で出会いを探すのに
アプリも街コンも普通の生活での出会いも大差ないです。
自分の目で見極めて
自分の意思で会って
自分で愛を育む。
最初の出会い方なんて人や時代によって違って当然。
寿命がのびた今30代はまだまだ若い。
自信をもって婚活してください。
本気の出会いは相談所がいいのかも?
とは思います。

No.5 24/04/30 19:45
匿名さん5 

60代70代の婚活バスツアーをテレビで見ました。
恥ずかしいことなのでしょうか??

20代前半くらいに結婚しなかったらみんな惨め?

誰が決めたのですかそんなこと。

隠すからだめなんですよ。
私結婚したいので婚活してます!宣言すればいいのです。

みんな完璧じゃない。
結婚適齢期は20代が基準じゃない!
いくつになっても恋していい!

私は40代後半ですが、もし夫と離婚したら婚活します。
だってひとりは嫌なので。
婚活します絶対に。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧