人生うまくいかなくて嫌になります。大学四年生女子です。  公務員試験を受験して…

回答3 + お礼0 HIT数 152 あ+ あ-


2024/05/04 20:27(更新日時)

人生うまくいかなくて嫌になります。大学四年生女子です。
 公務員試験を受験してます。私の勉強不足で今年は合格できなさそうです。
今まで大学も中学受験も本気で頑張ったのではなく、最小限の努力で周りから褒められるような大学にに合格してきました。そのため、なんとなく上手くいく精神が知らないうちに身についてしまい、世間知らずで馬鹿な自分に最近気付き自己嫌悪が強いです。
 21さいなのに彼氏もできたことがなくて、勉強もできないなんて、自分は価値のない人間だと強く思きます。また、死にたいと思ってしまうことがたびたびありますが、この一言でいじけて現実から逃げていられるほど子供でもなく、死にたいと言う言葉で悩みを片付けようとする自分の稚拙さに腹が立つばかりです。
いじけてばかりではだめなのはわかりますが、夢も希望もなく死ぬまで生きるために働くこれからに希望が持てなくて、人生が楽しいと思えません。年上の方にお聞きしたいのですが、二十歳以降の人生ってどんな感じなのでしょうか?
生きてて楽しいと思えますか?

タグ

No.4041700 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

やはり、趣味を持つことだと思います。
まずは素直になって、自分が純粋に、この人生で一番望むことは何かを考えたらいいと思います。

No.2

人生だけに価値を見出していれば苦しいでしょうね。
世界人口の8割は何らかの宗教に属しています。
彼らにとって仕事は生きるための手段であって、
目的ではありません。
 私は仏教徒ですが、楽しいから生きているわけでは
ありません。全うするために生きています。
 自殺などしようものならその後どうなるのかを
聞かされているからです。
人生における快楽は、時間が経つと苦しみに変化する。
 楽しみだけを求めると、確実に不幸になるということです。
無ければ無いで苦しみ、あればその管理に苦しむ。
「有無同然」と
世の中の「欲しがる人たち」を眺めながら、飄々と生きています。

No.3

まだダメだったわけではないですよね?
世の中うまくいかないのが普通なので、うまくいったらラッキーくらいの気持ちで生きていった方が楽ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧