仕事で板挟みみたいな感じで辛くてメンタル的にきついです。 チームマネージャ…

回答1 + お礼1 HIT数 160 あ+ あ-


2024/05/07 22:38(更新日時)

仕事で板挟みみたいな感じで辛くてメンタル的にきついです。

チームマネージャーになり後輩の面倒を見ているのですが、
なんとなく「やる気ないな」というのが伝わってきます。
わざとゆっくり仕事をやるし多分サボってる時もあるだろうって感じです。
1時間に1回はトイレ行くし10分くらいかえってこない。
仕事を渡しても「出来ません」と言われる。
なかなか仕事を終えないから「進捗どう?何かで困ってる?」と聞くと10分で急いで出してきます。


初めは「ペースは人それぞれだし体調悪いのかな」とも思いましたが、
さすがにわざとだなと思えるくらいになってきました。

「出来たら自分から言ってね」と伝えたらあきらかゆっくりやって提出してくる。
「いついつまでににお願いします」と伝えたらきっかりその時間までやる。
その間仕事は溜まっていくけどやってくれないので他のみんなで巻きとる。


100mを走らず歩いて1分かける、
はまだわかるけど
休憩して1時間かけて歩く、
はさすがに...と思うじゃないですか。
そんな感じです。


自分ではもうダメだと思い上司に相談しましたが、
「それを育成しなきゃ」
とか
「人それぞれだと思わない?」
とか
「あなたは仕事できるタイプだから」
とか言われました。


私は仕事できなくても遅めでも後輩なら気にしません。
出来るように付き添います。


でも、今回はやる気の話だから
やる気がなくてあきらかサボってる人だから
どう言ったり育成すれば良いのかもうお手上げです。


強く言うと今のご時世パワハラかなとか思って言えません。

サボっているであろう人にはどうしたらいいですか。

タグ

No.4044981 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

どれくらいまでにできますか?と作業時間の見積もりを癖付けさせては?

おおよそ、これは〇十分または〇時間を目標でやって下さいとか。

やる気なければ待ってても無意味ですし。

No.2

>> 1 平均1時間で終わるよな〜って仕事を
「3時間でやります」とか言ってくるんです...

でも「1時間くらいで終わるよね」「1時間でお願いします」って言うと
やっぱり今のご時世パワハラぽくなるのかな〜と思ってしまって...

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧