注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

死んじゃったらどうするの…(長いです)

回答8 + お礼7 HIT数 2137 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♀ )
07/06/20 03:58(更新日時)

私の旦那の父親が、会社の健康診断に引っかかりました。胸部X線で肺に異常が認められ、5段階式の最悪の5でした。実は去年から引っかかっていたようで、去年は3だったようです。旦那の家系は癌家系であり、義父はタバコも吸いますし、建築現場で30年以上アスベストを吸い込んでいる、50代です。でも、何を言っても精密検査に行ってくれません!本人は精密検査なんてしたら、家に帰って来れなくなると言います。つまり、なにか異常を感じているのだと思います。それを聞いた旦那は、本人はわかってる、それでも行かないっていってるんだ。やりたいことをやりたいんだよ、太く短くでもいいって思ってるんだ、と涙を浮かべて言いました。けれど、私は嫌なんです。居なくなっちゃ嫌なんです。早く病院に行って欲しい。それで、何も無ければ安心できるし、何かあっても早ければ治療できるかもしれない。そう思う私は間違ってますか?本人のしたいようにさせてあげる事が一番ですか?教えて下さい。

No.404736 07/06/18 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/18 18:54
匿名希望1 ( ♀ )

すごく難しくてデリケートな問題ですよね。
私は看護師をしているのにこんな考え方はいけないと思うのですが、無駄な延命処置をするよりは本人の好きなように過ごした方が余命が延びるような気がしています。

ご本人、家族でキチンと話し合うのがベストだと思います。

No.2 07/06/18 19:42
通行人2 ( ♀ )

あなたの気持ちわかります。
が、お父さんは覚悟していて、自分の思うように残りの時間を生きたいのだと思います。やっておきたい事とかもたくさんあるだろうし、心残りが無いようにしたいのでは❓癌初期や中期ならまだしも、そのような状態なら、お父さんの意思を尊重してあげるのも一つだと…。

でも、お嫁さんにそんなに心配して貰える義父さんは幸せですね😊

No.3 07/06/18 20:21
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

お義父さんは、『あと何か月か』等真実を知るのが恐いのではないでしょうか。それから、女は"如何に生きるか(子を産むから)"を考えるけど、男は"如何に(カッコ良く)死ぬか"を考えるらしいです。だから、旦那さんも"太く短く"とおっしゃるのだと思います😢。主さんのお気持ち良く分ります。最善の方法が見つかれば良いですね。

No.4 07/06/18 20:45
通行人4 ( 20代 ♀ )

私の叔母が癌で入院しています。主サンの気持ち良く分かります。でも今の叔母は毎日ベッドの上で与えられるご飯を食べ寝る…筋肉も落ち足はフラフラでトイレに行くのも一苦労。何ヶ月も続く終わりが見えない治療。本人は最初好きな事して死にたいと言ったけど家族が治療を勧めたんですが…やっぱり好きにさせてあげたら良かったかもと思ってきます。死に方位本人に決めさせてあげたい。一度きりしかないんだから…短くなっても笑って家で過ごし好きなお酒を飲みながら😢

No.5 07/06/18 22:43
お礼

>> 1 すごく難しくてデリケートな問題ですよね。 私は看護師をしているのにこんな考え方はいけないと思うのですが、無駄な延命処置をするよりは本人の好き… ありがとうございます。無駄な延命処置…余命…やはりその様な話が出てくるくらい、悪くなっていると思われますか?私の家系には癌になった人はおらず、今どのような状態なのかさっぱり分からないのです。ただ、最近は咳もよくでるようで…もう、治療のしようがないのでしょうか…それならば、本人の思うようにともおもいますが、もしかしたら助かるんじゃ。なんて期待をしているのです。看護師さんをされていると、肺癌患者のかたを見ることもあるとおもうのですが、義父がもし、癌ならば、今後、どうなるのでしょうか?寝たきりになり、痛みと闘うのでしょうか?はっきり分からないとはおもいますが、よろしければお話聞かせてください。

No.6 07/06/18 22:50
お礼

>> 2 あなたの気持ちわかります。 が、お父さんは覚悟していて、自分の思うように残りの時間を生きたいのだと思います。やっておきたい事とかもたくさんあ… ありがとうございます。心残り…沢山あるはずです。旦那の弟は去年大学に入ったばかりですし、うちの子供たちともまだ大好きな釣りに行っていません。上がまだ1歳半なので、小学校上がったらなんて言っていたので。義父はもう、初期、中期を過ぎてしまっているのでしょうか?だとしたらあとどれくらい?と聞いても分からないですね。だからこそ、病院に言って欲しいのですが…。

No.7 07/06/18 22:56
お礼

>> 3 お義父さんは、『あと何か月か』等真実を知るのが恐いのではないでしょうか。それから、女は"如何に生きるか(子を産むから)"を考えるけど、男は"… ありがとうございます。最善の方法…見つかるといいです。ただ、みなさんの意見を聞いて、無理矢理病院へ連れて行っても、好きなようにさせてあげても、後悔はしそうな気がしました。悩みます。本当に悩みます。悩んでる間になにか起こってしまわないか心配です。

No.8 07/06/18 23:46
お礼

>> 4 私の叔母が癌で入院しています。主サンの気持ち良く分かります。でも今の叔母は毎日ベッドの上で与えられるご飯を食べ寝る…筋肉も落ち足はフラフラで… ありがとうございます。そうですか。やっぱり、そうなってしまうこともありますね。私が今、でしゃばって、旦那やお姑さんが後悔してしまうのも嫌ですね。お姑さんは軽い鬱で薬を服用したりもしてるので、そちらも心配なんです。一番いい方法は一体どうすることなのか、悩んでしまいます。

No.9 07/06/19 11:16
匿名希望9 ( 30代 ♀ )

私が24歳の時に父は肺癌になり、手術をし無事かんちしてから、半年後 肺の検査に行った所、
今度は肝臓癌ななってました。 慶応病院と癌センターに私が泣き泣きやっと父を連れていき、 父が「娘も来ているから先生ハッキリ言ってくれ❗」と、そして、先生は父と私の前で「このまま入院しないと、余命半年❗」と言いました❗
しかし 父は頑固で、その宣告を最後に病院に行く事はありませんでした。
タバコ🚬も吸いお酒🍶も飲み 半年なら半年で腹くくってるから大丈夫💡だと 父は それから4年もの間頑張って生きてくれました☝

何とも 難しい問題でしょうが、父は楽しい事をする事でこんなにも永く生きて行けた❗と、病院に入院したら、検査検査の毎日でダメになったであろう❗と言ってました。どうかお大事なさって下さいませ🙇

No.10 07/06/19 21:38
通行人10 ( 50代 ♀ )

私自身も病院に行かない派です.
みんな誤解してます.病院は病気なんて治しませんよ.
病院は慈善事業じゃないんです. 儲けるための建物です.
病気は自分で治すものです.
幼い頃から不治の病気であちこち通院した私自身の経験と肺ガンで入院後亡くなった親友を間近に見た経験から心底感じます.
どうか病院に行きたがらない事を責めないであげてください.

No.11 07/06/19 22:29
お礼

>> 9 私が24歳の時に父は肺癌になり、手術をし無事かんちしてから、半年後 肺の検査に行った所、 今度は肝臓癌ななってました。 慶応病院と癌センター… お礼が遅くなって申し訳ありません。
お父様、4年もの間頑張って生きて下さったのですね。うちの旦那も、癌と宣告され、入院なんてしたら一気に弱り、元の仕事バリバリ、趣味にも全力のお父さんには戻れなくなる。と言っています。癌で亡くした親類を沢山見てきたからなんとなく感じるんだと思います。病院へ行く事だけが全てでは無いですね。要は、長く元気に生きてくれればいいわけですから…貴重なお話、ありがとうございました。

No.12 07/06/19 22:46
お礼

>> 10 私自身も病院に行かない派です. みんな誤解してます.病院は病気なんて治しませんよ. 病院は慈善事業じゃないんです. 儲けるための建物です. … レスありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。病院に行けば絶対に病気が治るとは思って無いんです。でももしも癌ならば、脳に転移する前に…とか、アスベスト被害ならば、その認定も…とか。私たちだけでは分からない事や出来ない事があるんです。だからお医者さまの手も必要と思っています。
ちなみにいろんな病院にかかりまくった私のおじいちゃんは良いお医者さまに出会えたのか、90過ぎまで生きてくれました。おばあちゃんも現在87で、4年前に腸に穴があき、手術をしました。あの時病院へ行っていなければ今は生きていませんでした。

No.13 07/06/19 23:18
匿名希望13 

私お父さんの気持ち分かります。
以前原因不明の頭痛に悩まされました。元々頭痛もちでしたが、この時の頭痛は尋常ではありませんでした。
頭痛とともに吐いたり、起き上がる事ができなくなり、毎日のた打ち回っていました。主人は病院に行けと言ってましたが、私は怖かったです。
病院で嫌な病気を宣告されたら・・・
怖いし、やりたい事まだいっぱいあるのにと葛藤しました。
主人は見かねて無理矢理病院に引っ張って行いってくれて、💊を2・3日飲んだら治りました。
他の方のレスにもありましたが、病気を治すのは気力がが大事みたいな事を書いてました。
勿論それは大前提ですがそれだけでは治らない事もあります。
私は、💊をもらって治った時にはもっと早く行けばこんなに苦しまないで済んだんだ。と後悔もしました。
お父さんもまだ治る予知があるなら無理矢理でも病院に引っ張っていってみては?
参考にならなくてごめんなさい。
主さん頑張って下さいね。

No.14 07/06/20 01:39
お礼

>> 13 ありがとうございます。はい、まだ治る余地がある!と私は信じております。ただ、お父さんは現役で現場仕事をしていて、力があるので、私や姑は言葉での説得しかできません。頼みの旦那は…今朝、無理矢理連れて行こうとした所、病院行ってくるよ。と言われ、一人で現場に出発し、仕事始めたらお父さんも後から来た…と。嘘までついて!って感じです。
それと、頭痛、治って良かったですね。実は私もここ1ヶ月、頭痛に悩んでます。1歳半と4ヶ月の年子がいるので育児疲れでしょうか…。

No.15 07/06/20 03:58
匿名希望15 ( ♀ )

私は、癌になりました。治ってもないけど病院には1ヵ月に一度通ってます。私のは、子宮癌で、転移してます。彼氏には、まだ言って無いです。親が病棟から無理に、家に連れて来てくれました。延命は嫌なんで、ノンビリしてます。痛みは、薬で止めてます。義父の好きな事をさせてあげて下さい。私は、そうしてもらってますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧