注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

大学の英語の授業で、理由のないマスクの着用は平常点に影響すると言われました。 …

回答9 + お礼5 HIT数 395 あ+ あ-

大学生さん
24/05/11 14:41(更新日時)

大学の英語の授業で、理由のないマスクの着用は平常点に影響すると言われました。
ここでの理由は、感染症に罹ったり喘息などの公的な書類が発行されるような大きなものだそうで、妹が受験を控えるために予防するというのは、理由に採用されないそうです。
マスク着用の非推奨は、みんながきちんと話しているか見分けるため、だそうです。
学生部に相談するというのも考えましたが、焼け石に水になる気もします。先生もあくまで「非推奨」なので、最悪無視はできます(成績は下がりますが…)
しかし、マスクを着用しているか否かで成績が変わるというのは、たとえコロナ前であってもおかしいと思います。
今の時期はまだしも、半年後にはインフルエンザも流行りだします。それまでになんとかこの問題を解決したいです。
どうか知恵をいただけませんか。
長文失礼いたしました。

No.4047385 24/05/11 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 24-05-11 06:56
匿名さん7 ( )

削除投票

授業中に水分補給は許可されていますか?
我が子が通う大学は、許可されています。

他のレスポンスにあるように、マスク以外の感染対策を講じればよいと思います。
カテキン入りの緑茶は、ウィルス感染予防に効果があります。
診察をする医師も、デスクに緑茶をおいて適宜飲んで 喉を潤しウィルスの付着を防いでいます。

感染防止対策として、水分補給の許可を求めてみてはいかが?
我が子は、毎日緑茶を持参しています。

No.2 24-05-11 01:38
匿名さん2 ( )

削除投票

主さんの希望は分からなくはないですが、先生の指示も合理的な理由がありおかしくはない。

二つの異なる意見がある場合に、どちらか一方だけに合わせようとするのは愚かなことです。

マスクの着用以外で感染を予防する対策をしたら良いかと思います。

マスクをしなければルールも守っているし、きちんと話しているのか見分ける為に必要な手段を講じたのであれば、問題はないし、それが評価に影響すると言われたなら、不当だと主張すれば良い。

No.1 24-05-11 01:14
匿名さん1 ( )

削除投票

マスク着用が非推奨な理由をきちんと述べてるし、その理由ももっともです。
英語は言葉でコミュニケーションの手段なのだから、口や鼻を覆うマスクが授業で害になる事は明白です。
先生の意向だし仕方がないです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/11 01:14
匿名さん1 

マスク着用が非推奨な理由をきちんと述べてるし、その理由ももっともです。
英語は言葉でコミュニケーションの手段なのだから、口や鼻を覆うマスクが授業で害になる事は明白です。
先生の意向だし仕方がないです。

No.2 24/05/11 01:38
匿名さん2 

主さんの希望は分からなくはないですが、先生の指示も合理的な理由がありおかしくはない。

二つの異なる意見がある場合に、どちらか一方だけに合わせようとするのは愚かなことです。

マスクの着用以外で感染を予防する対策をしたら良いかと思います。

マスクをしなければルールも守っているし、きちんと話しているのか見分ける為に必要な手段を講じたのであれば、問題はないし、それが評価に影響すると言われたなら、不当だと主張すれば良い。

No.4 24/05/11 03:00
匿名さん4 

私はこれはアカデミック・ハラスメントに当たると思いました。

成績に影響すると言っていますから。

厚生労働省からの通達には、着も脱も個人の意思を尊重するように、とあります。

私は基礎疾患はありませんが、コロナに感染した際には、肺炎で酸素飽和度が下がり、もう少しで入院でした。

祖父母と同居している学生もいます。

私なら大学の相談窓口に匿名でメールを送り、様子を見ます。

No.7 24/05/11 06:56
匿名さん7 

授業中に水分補給は許可されていますか?
我が子が通う大学は、許可されています。

他のレスポンスにあるように、マスク以外の感染対策を講じればよいと思います。
カテキン入りの緑茶は、ウィルス感染予防に効果があります。
診察をする医師も、デスクに緑茶をおいて適宜飲んで 喉を潤しウィルスの付着を防いでいます。

感染防止対策として、水分補給の許可を求めてみてはいかが?
我が子は、毎日緑茶を持参しています。

No.8 24/05/11 10:07
通りすがりさん8 

他の人も言ってるように、アメリカではマスクをしてるのは重病人か犯罪者と見なされます。
コロナ茶番の時、マスクを強要したことこそアカデミック・ハラスメントです。
常識レベルの話ですが、新コロのような空気感染のウイルスに対して、市販のマスクは全く効果皆無です。

No.9 24/05/11 11:17
お礼

>> 1 マスク着用が非推奨な理由をきちんと述べてるし、その理由ももっともです。 英語は言葉でコミュニケーションの手段なのだから、口や鼻を覆うマスク… 明確な回答ありがとうございます。
先生の言っていることが正論であることは薄々気づいてました。
とりあえず、感染症全般が落ち着いている今は、マスク無しで授業に臨みます。

No.10 24/05/11 11:34
お礼

>> 2 主さんの希望は分からなくはないですが、先生の指示も合理的な理由がありおかしくはない。 二つの異なる意見がある場合に、どちらか一方だけに… 回答ありがとうございます。
不当だと思うばかりで、代替案を考えることを失念していました。
マスク着用以外での策を考えます。
また、回答者さんの答えを読んで、透明マスクであればきちんと先生の目的も達成されるのかなと思いました。ただ、コレは高価ですし、切り札の一面もありますので、インフルエンザや受験が近づいた時に先生に相談しようと思います。

No.11 24/05/11 11:43
お礼

>> 4 私はこれはアカデミック・ハラスメントに当たると思いました。 成績に影響すると言っていますから。 厚生労働省からの通達には、着も脱… 回答ありがとうございます。
マスクの着脱が個人の自由であることに重きを置けば、確かにアカハラとも思えます。
回答者さんの提案のように相談窓口への匿名の問い合わせも考えたのですが、その問い合わせが私だとバレてしまうと思うと、勇気が出ません。
メールを送る際は、同じ授業を取る友人とも相談してからにしようと思います

No.12 24/05/11 11:53
お礼

>> 7 授業中に水分補給は許可されていますか? 我が子が通う大学は、許可されています。 他のレスポンスにあるように、マスク以外の感染対策を講… 回答ありがとうございます。
他の授業では(明言されているものもいないものもありますが)原則許可されていると思います。
件の授業に関しては、水分補給に関しては特に言及はされてはいません。
喉を潤す、とくに緑茶での予防は聞いたことがあります。実践してみます。
水分補給は、感染症対策の他にも熱中症対策になりますので、その点も含めて先生に聞こうと思います。万が一、だめだった場合は、授業直前に水分を取ります。

No.13 24/05/11 12:26
お礼

>> 8 他の人も言ってるように、アメリカではマスクをしてるのは重病人か犯罪者と見なされます。 コロナ茶番の時、マスクを強要したことこそアカデミック… 回答ありがとうございます。
確かに、去年の春に万引き対策の一環として、マスクを外すことが必要であると、ニューヨークでありました。
一方でコロナが今よりもっと流行していたときは、マスク着用が強要されるなど、その時々で変わるので、悩みどころではあります。実際に今回の質問では感染対策と学業のどちらを優先させるかに焦点が置かれています。

コロナウイルスは空気感染もしますが一概にそうとは言えず、飛沫感染もするそうです。回答者さんの「皆無」ではないと思います。
以下に参考した記事のリンクを貼っておきますので、今後の対策の一助になれば幸いです。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/64936c84d67da0c8383ab95ffb83dd3d01854191
英語の授業ではマスクなしでこの時期は乗り切ろうと思います。
今回の回答者さんのおかげで、マスクやコロナ、インフルエンザに対して改めて理解を深めることができました。
長文失礼いたしました。

No.14 24/05/11 14:41
匿名さん14 

TVでタレントが使っていた、口元が見えるシールドタイプはダメなんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧