関連する話題
冷たいと言われました。 パート先で、同じパート勤務の子が体調が悪いから半休欲しいと連絡があったと社員から言われました。 その子とはペアになって仕事をしてます
批判や誹謗中傷みたいな回答は求めてません 仕事を休みたいですが人手が少ないから駄目、厳しいと長年のベテランパートさん達に言われました 一応責任者の机に休む理
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ

パート社員として働いている今の会社のキャリア採用の面接を先日受け、一次面接をクリ…

回答2 + お礼0 HIT数 123 あ+ あ-

匿名さん
24/05/11 20:21(更新日時)

パート社員として働いている今の会社のキャリア採用の面接を先日受け、一次面接をクリアしました。
あとは二次面接だけなのですが、一次面接の時に志望動機を、より専門性を身につけていきたいと私が答えた時、面接官がこの答えだと、社員になってから身につけて行きたいと思われ、即戦力として活躍できないと思う人もいるかもね。とお言葉を貰いました。

これは二次面接で志望動機を変えないと行けないということでしょうか?

また、今後どのように活躍したいかという質問に私は、チームリーダーとして働きたいと伝えました。それは一緒に働いている人がそういう人で尊敬をしているためです。
ゆくゆくは係長とかまで目指したいですが、そもそも社員では無いのに目指す壁が高すぎて現実味がなく、言うのを辞めましたが、
面接官からチームリーダーはぼやっとしすぎてるから、もっと上目指したいとかある?
と聞かれました。
これも二次面接で聞かれたら変えた方がいいということでしょうか?

タグ

No.4047901 24/05/11 19:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/11 20:01
匿名さん1 

もう二段階上の管理職を目指す!

No.2 24/05/11 20:21
匿名さん2 

どういう会社なのかはわかりませんが、個人的にはそういった「軍隊」みたいなノリが苦手です。
あなた自身、一生懸命なのはわかりますが、それっぽい言葉を並べても見透かされるだけ。
大事なのは謙虚さと、あなたが社員にふさわしいかどうかだけ。
パートは言われたことだけをやる人。責任も社員が取る。
チームリーダーみたいな動きができて当たり前だし、そもそも管理職がどうこうの話もする必要はない。

私は様々な仕事を理解し覚えた。自主的に動ける。故にパートさんへのマネジメントもできる。もし仮に社員になれたらその経験から他のパートさんも社員になれるように協力することもでき、それは結果チームのモチベーションにも繋がる。

など、あなたがパートではなく社員になることによって会社に何の利益が発生するのかを具体的に示す必要があります。
会社は社員に給与を上げるわけですからね。薄っぺらいこと言っているだけだと弾かれるだけかと。自信はまだないかもしれないけど、自信がないとそれは伝わるから、多少誇張してでも自分を高く売ったほうがいいです。
ここで、下手にたじろいで自信がないと判断されたらパートのままで終わりです。

現行の社員だって、責任を取ることに怯えていたり自信がなかったり自分の行動に確証がなかったりするもんです。それをいちいち表に出さないだけで。
過度な誇張は後に足元すくわれるけど、自信がないならそもそも社員になったあとも務まらないから、自問自答してみては。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました