関連する話題
7ヶ月の子どもに怒鳴ってしまいました。 昨夜3時から30分単位で夜泣きがあり、その都度抱っこで時間かけて寝かして あまり寝れなかったのかイライラしてしま
不登校の娘にイライラします。 フリースクールには行っているのですが、学校って感じじゃないですよ。あんな場所。ソファでゴロゴロして、遊んで、勉強したくないと言え
どちらが幸せだと思いますか? 今3歳と1歳の女の子がいます。 3人目をすごく悩んでいます。 子供がいたらかわいいけど大変さもあるだろうなと。 年齢的にも

旦那が子供に怒ることにイラっときてついつい、私が旦那に怒ってしまいます。 …

回答3 + お礼2 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
24/05/15 13:11(更新日時)

旦那が子供に怒ることにイラっときてついつい、私が旦那に怒ってしまいます。

威厳がなくなるのでだめですよね。

というのも0歳と3歳の子供がおり、平日はワンオペ。
土日も旦那は育児が苦手といったり、3歳はママ、ママだったりから結局私が公園に連れて行ったり、
旦那はその間掃除やご飯作り、下の子のお世話(ほとんど寝てるが)
をしてくれています。

ママって言って全部こっちふるから一生なんもできないんだよ!
っと不満を抱えつつ、やってくれていることもあると思い耐えています。

ただ夜がどうしてもイライラしてしまいます。
私も朝5:00から起きていて、眠気と疲れでイライラ。
3歳の子はお風呂に入りたくないだの、寝たくないだのでめちゃくちゃいらいらします。

毎日、できるだけ怒らないようにとぐっと堪えながらやって
怒ってしまった時も後悔と反省をしながらなんとか育児をやっています。

旦那は下の子を寝かしつけるといい一緒に寝てしまい、
私がぐずぐずの上の子と格闘します。
正直下の子なんてセルフねんねできるくらいなので旦那いらない!と思いながらも耐えてます。

ようやく寝室に何きたぞーとなっても子供はまだまだ元気でお布団で遊びだしました。
確かに寝ていた旦那に乗っかって、イラっとする気持ちはわかりますが
いい加減にしなさい!!っと怒り口調で言った時に
なんであんたが怒るんだよ!
なんにもしてないくせに!

と言ってしまいました。

1日を通して何にもしてないとは思っていません。
でも夜歯磨きもして、寝かしつけまでようやく持ってきた私の苦労しらないだろ!
自分は寝てたじゃないか!
それなのに子供に怒ってるんじゃないよ!
っと思ってしまうのです。

もちろん旦那も仕事で疲れているでしょう。
休みの日にいろいろしてくれて感謝です。
でも子供に、怒って来るのが許せません。

そして自分と比べるのもよくないですが、怒っても反省とかもないだろうし
子供の気持ちとかも考えてないと思うんです。
怒った事で子供が言う事を聞くと、
怒ればいいとなって行くと思うんです。
恐怖で押さえつけるのは簡単ですからね。

週に1.2回しか会わないのに怒りで育児されるのは納得がいきません。

それも冷静な時に話してるんですが、
なぜか怒りたいようです。

私にとって叱ってるわけじゃなくて
怒ってるだけです。

旦那に理解してもらい怒るのをやめてもらっても良いでしょうか?
威厳もあるので子供の前では言い返さないようにと思うのですが、
ぷっちんときてしまいついつい、、、

皆さんの家庭はどのようにバランスとられてますか?
危険な行為とかじゃなく、
お風呂に入りたくないとか、寝る時間なのに遊んでるなどの場合ではどうされてますか?

タグ

No.4048003 24/05/11 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/11 21:56
匿名さん1 

夫婦円満の秘訣はセックスです

No.2 24/05/11 22:02
お礼

>> 1 うぅー、
旦那はしたいみたいですが、
私は育児の疲れと
旦那への不満でそう言う気になれなくて。

子供ないがしろにしてるのに、
えっちだけはするんかいと思ったら冷めてしまいます。

とはいえ、男ですもんね、したいもんですよね。

No.3 24/05/12 11:23
人生の先輩さん3 

セックスで釣りましょう。

いつもありがとう。
でも、できればこういう風にして欲しい、これもやってほしい。
仕事で疲れてるのは分かってるんだけど、私も毎日ヘトヘトで…。
もう少し頑張ってくれたら、私ももう少し寝られて、そしたら仲良しを再開できるかも。

と。

No.4 24/05/12 21:03
お礼

>> 3 なるほど。
旦那はセックスしたいとは言ってきてて、
旦那がセックスするぞーという雰囲気の日は
なんとなく育児も積極的で。
(子供を早く寝かせられるように協力してくれる)

気のせいなのかもしれませんが、
そういう時だけと思ったら腹が立って、
早く寝かせられた日でも疲れてる、プイッとして寝てしまいます。
きっと旦那はがっかりしてると思いますが。

私的には毎回がんばれ!と思いますが、
旦那的にはできる時に頑張ってるって感じなんだと思います。

No.5 24/05/15 13:11
匿名さん5 

お気持ちすごくわかります。
イライラしますよね。
夜の報酬があるときだけ積極的に参加されても、、

お仕事もあるし、疲れてるのはわかるけど、こっちも疲れてるわと昔を思い出します。
仕事の疲れと、家事育児の疲れって根本的には違うかもと思ってます。

人によるかと思ってますが、仕事は報酬も評価もあるし、言葉が通じる大人相手。

育児は真逆というか、植物(目に見えて成長がわかるものでもない、成長スピードが遅い)に毎日毎日絶えず水をやり、光を当てて、それをじっと見つめるような時間の流れ(実際育児でのタスクはかなりありますが)の精神的負担が自分の中にはありました。小さなお子さんを二人育てているならなおさら大変だし、今が一番疲れやすい時かなと。

子供と父親との関わり方長い目でみたときにかなり子供に影響を与えるし、あと夫婦間でのぎくしゃくも子供は感じとる(お母さんの言葉使いを真似ます。それが子供から父親に向いたり)ので、もしかしたらご主人への対応というか怒りがつのっても優しく丁寧に、のほうがよいかも、と思いました。うちは主さんと同じようなことで私が旦那に怒りすぎて、父親の威厳がなくなってしまったので。

怒るんじゃなく、ちゃんと叱ろう、みたいな提案をしたり夫婦間で子育てについての話し合いができたらベストですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました