注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

ショックな出来事。 私は身長が162後半~163くらいの女子です。骨格も大…

回答5 + お礼2 HIT数 224 あ+ あ-

匿名さん
24/05/12 16:50(更新日時)

ショックな出来事。

私は身長が162後半~163くらいの女子です。骨格も大きめですが太ってはいません。華奢ではないのに何故か160後半あるように見えると言われます。大人っぽく見られるから雰囲気?からなのか、しっかりした肩幅で大きく見える錯覚を起こすからなのかは、分かりませんが…。

自身の身長を伝えると好きな男性(183cm)から「背高いね」と言われ、歴代の元彼からもそう言われます。
背が妙に高く見られることがコンプレックスで、コンプレックスを隠しつつ「男は小さい子の方が好きなの?」って聞くと、元彼は「んー。俺は背高いから気にしたことないけど、周りの男はそういう小さいのが好きって奴は多いし、小柄だと可愛く見えるって感じかもね。」と言ってました。

学校で介護実習の授業でペアになった友達Aから「もう〜背高いからやりづらい〜(笑)」と指摘されたり、Aとクラスで誰が可愛いのかの話題になった時に私が背が1番高い子の名前を出すと、Aが「でもあの子は背高すぎるから男的には微妙なんじゃない?」と言ってたり、Aは明らかに小さい子の方が可愛いと思ってる発言をしていました。
実際に「女の子は小さい方が可愛いんちゃう?」とも。
ちなみにAは157くらいで多分丁度かわいくみえる身長ではあります。

163って身長自体はそこまで言うほど高くないはずなのに、ほんと色んな人から「背高いよね」と言われるからうんざりしてきました。
私は小学校までは背が低かったけど、中学入ってから成長期でグンと背が伸びました。私の両親は長身だから遺伝だと思います。姉・兄もクラスで1番背が高かったと言っています。

身長なんてどうしようもないから受け入れるしかありませんが、背が高いと言われても気にしない方法はないでしょうか?
向こうが嫌味で言ってるつもりではないのは分かってるのですが、気にしてる自分としてはずっとモヤモヤしています。

尚、もう1つエピソードとして、先程の友達Aから言われたことがあります。
私がクラスの男子から「なーんかお前って惜しいよな〜。別に顔も悪くないし足もちょうどいい太さやのに。どこが惜しいんかなー?」と冗談でからかわれた時に、一緒にいてたAが、「性格ちゃう?」とか、私の特徴を1つ1つ男子に挙げていったのですが、途中で「背高いからちゃう?」と言ってて、その発言がものすごくショックでした。

タグ

No.4048510 24/05/12 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/12 15:49
匿名さん1 

163は女性としては充分高いです。私もそうですが、友達より頭一つ分高いです。ヒールなんか履けない。

その上で、実際より高めに見える人と低めに見える人がいます。これはその人の雰囲気と頭の大きさと肩の位置じゃないかな。頭が大きくてなで肩だと低めに見えます。

それと、比較対象の問題。うちの娘は166ですが、小柄な女の子と並べばデカ!と思いますが、もっと背の高い人と並べば女の子らしく見えます。

No.2 24/05/12 15:53
匿名さん2 

人の好みだから千差万別。いちいち傷つくのはメンタルがもったいない。お互い、鈍感力を磨きましょう。

No.4 24/05/12 16:03
主婦さん4 

そんなに高いかな~?
まあ確かに私160センチですが、やたら高く見られますね。
165はあると思った、とか…。
でも私は、背が高い(高く見える)というのを褒め言葉だと思っています。
堂々としてる、ってことでしょ。
それは、いいことだと思います。
電車で網棚の荷物を取ってあげたり、スーパーで上の棚の商品を取ってあげたり、人の役にも立てますし。

夫は私より3〜4センチ高いだけ。
でも身長差は気にしていませんよ。
だから主さんも、卑屈にならないで!
堂々としていましょうよ。
小さい女の子が好き、なんていう男は、女を愛玩動物か何かだと思ってるんじゃないですか?
そんな男は、コッチからお断り。
それくらい思っていて、いいと思いますよ。

ファイト!

No.5 24/05/12 16:11
お礼

>> 4 ですよね。160以上は高い方ではありますが、「でかっ!」てなるほどの高身長女子ではないし、今どき背の高い子多いから珍しくもない気もするんですよね…。

前に163って伝えて「背高いでしょ笑」と言うと、「今どきなら普通じゃないの?」と答える人もそれなりに居てて、だよな〜…。とも思ったり^^;

No.6 24/05/12 16:23
匿名さん6 

骨格がしっかりしたタイプだと大きく見えるね。
顔も中性的な骨張った顔かな
それだと確かにデカい印象ある。
俺はスポーツやってたせいか友達周りも
皆、嫁さんが背高いよ。
175や173もいる。
でも小顔で華奢な子は背が170あっても
圧迫感無いけど
160位でもガチッとした子は
大きく見えて圧迫感ある。でも、それは
それで元気にみえて良いと思うよ。

好みはそれぞれだし今時スポーツ
するにも商社やゼネコンや不動産関連や
バイヤーや芸術家や海外の仕事で
日本人に会っても165以下では舐められる
よ。CAだってオランダ航空やドイツ航空は
採用身長170以上だったと思う。
女性医師だって小さい医師じゃ大丈夫か?
思うし身長は高いほうがいい。
背の小さい人はコンプ強いから嫌味言って
くるだけだよ。
パンツなんかもロングコートもロング
ワンピース?も似合わないじゃん
個人的には163はまだまだ小さいと
思うし168や170でもオレは好きだよ

そんなん気にするのは付き合う幅が狭過ぎだからだよ。あと自分に自信が無いと
余計非モテになる。
オレの大学時代の友人は170あって
デブでツカツカハイヒール履く女だった
けど堂々とした明るい性格良い子で
有名サッカー選手の嫁さんになったよ
高島礼子や米倉涼子は高校時代かなりモテモテじゃん

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました