関連する話題
女に生まれ変わりたい 女は弱くても男が守ってくれる。 男は弱ければバカにされる。 性別適合手術を受けたくてクリニックに行ったら断られた。 男で生きるなら
自分の様な弱者男性は弱音を吐く事すら許されないのでしょうか? SNSや掲示板で弱者女性が弱音吐いても中には下心があるとはいえ気にかけてくれる人がいたり、偶に強
死にたい てか生まれたくなかった

毎日生きていくのが辛いです。 仕事でミスが続き、動悸、不眠が続き精神科に行き躁…

回答26 + お礼22 HIT数 1804 あ+ あ-

匿名さん
24/05/18 10:19(更新日時)

毎日生きていくのが辛いです。
仕事でミスが続き、動悸、不眠が続き精神科に行き躁鬱と診断されて現在休職中です。
3歳の子供がいますが、まだ小さいため自◯するなら早めがいいなと毎日思っています。

どうにか克服できないかと鬱病の本を購入し、頑張ろうと思っていた矢先、最近近所の人や園の保護者から挨拶を無視され、生きることに絶望してしまいました。
友達もいません。私は誰からも必要とされていない、私が死んだって何の問題もないと思っています。
中学生の頃から毎日死にたいと思っていましたが仕事をすれば、結婚すれば、子供を作れば、幸せになれる、頑張ろうと思っても結局こうして疎外されてしまいます。孤独です。

もうこの人生を終わりにしたい、この考えは逃げですか?

タグ

No.4049843 24/05/14 12:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 24-05-14 12:24
匿名さん5 ( )

削除投票

子供は主さんを必要としてますよ、挨拶を無視するような人はこちらも無視でいいです。
友達いなきゃいけないなんてことはないです。
〇〇をすれば幸せになれると思ってもなれないのは宿命を変えれば解決しますよ。
仏法をやると宿命が良い方へ変わります。

南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。家で一人でできます。目を閉じて南無妙法蓮華経の文字を思い浮かべながら唱えるといいですよ。
南無妙法蓮華経の蓮華はハスの花で仏教の花です、なぜかというと根っこはドロドロの土に根を生やしていても綺麗な花を咲かす、仏法をやるとどんな環境であれ心が綺麗になれますよ、ということからきているそうです。

心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)
唱えた後にお願いごとができるので祈ってくださいね。
精神的に安定し強くなれます。

No.3 24-05-14 12:23
匿名さん3 ( )

削除投票

辛いですよね。色々嫌なことが重なり辛くなる気持ち、環境や立場は違えど本当にわかります。
誰からも必要とされてないとおっしゃいますが、主さんのお子さんや保育園の子供たち、また口に出していないだけで必要としている方はたくさんいると思いますよ。
思い詰めすぎず、今は自分の体調を整えしっかり休んでください。
応援しております。

No.16 24-05-14 13:18
匿名さん16 ( )

削除投票

そんなので凹んでるの?
俺さ引っ越しして半年内に隣のババアがケンカ売ってきやがった
当然応戦した
図々しくてビックリだ!
そのあとはお互いに挨拶も無し
当たり前だよね~(笑)
近所の人に無視されても構いませんよ俺はね
あと脈拍数が多いんだよ
ヤバイんだけど😙
仕事もギリギリこなしてはいるけどどこでコケるか!そうなったら似逃げるけどね派遣だから👍

主さん色々あるけどそんな事で凹んでいたら世の中やっていけませんよ
仕事なんて最終的には「俺知らね〜」で、良いんですよ
ただやれる事はやるそして駄目なら上に声をかける
で、上が対応取らないのは上の問題。何か言われたら報告はしました!対応取ってくれませんでした〜(笑)で、良いんですよ
責任を取るのは上の役目俺達はやれる事をやればおしまいです
出来なくてもミスがあっても「ごめんちゃい」でおしまいですよ
主さんは少し図々しさを学んでください

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/14 12:14
通りすがりさん1 

お子さんに対して死ぬほど無責任ですよね?

No.2 24/05/14 12:15
匿名さん2 

仕事辞めれば

No.3 24/05/14 12:23
匿名さん3 

辛いですよね。色々嫌なことが重なり辛くなる気持ち、環境や立場は違えど本当にわかります。
誰からも必要とされてないとおっしゃいますが、主さんのお子さんや保育園の子供たち、また口に出していないだけで必要としている方はたくさんいると思いますよ。
思い詰めすぎず、今は自分の体調を整えしっかり休んでください。
応援しております。

No.4 24/05/14 12:23
お礼

>> 1 お子さんに対して死ぬほど無責任ですよね? なのでわからないうちに早めにと思ってます。精神疾患を持っている親に育てられるよりはマシかと。

No.5 24/05/14 12:24
匿名さん5 

子供は主さんを必要としてますよ、挨拶を無視するような人はこちらも無視でいいです。
友達いなきゃいけないなんてことはないです。
〇〇をすれば幸せになれると思ってもなれないのは宿命を変えれば解決しますよ。
仏法をやると宿命が良い方へ変わります。

南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。家で一人でできます。目を閉じて南無妙法蓮華経の文字を思い浮かべながら唱えるといいですよ。
南無妙法蓮華経の蓮華はハスの花で仏教の花です、なぜかというと根っこはドロドロの土に根を生やしていても綺麗な花を咲かす、仏法をやるとどんな環境であれ心が綺麗になれますよ、ということからきているそうです。

心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)
唱えた後にお願いごとができるので祈ってくださいね。
精神的に安定し強くなれます。

No.6 24/05/14 12:25
匿名さん6 

仕事辞める元気が残ってれば解放されるよ。

No.7 24/05/14 12:39
お礼

>> 3 辛いですよね。色々嫌なことが重なり辛くなる気持ち、環境や立場は違えど本当にわかります。 誰からも必要とされてないとおっしゃいますが、主さん… ありがとうございます。休もうにも子どもの送り迎えで保護者に会ったら、無視されたらどうしようとなかなか休めません、仕方ないですね。

No.8 24/05/14 12:40
お礼

>> 2 仕事辞めれば 辞める予定です。

No.9 24/05/14 12:42
匿名さん3 

無視するような人は気にしなくていいです。
気にしないでって言われても自分も気にしてしまうタイプなのであまり言えませんが、後から思い返すとなんだあんな人達!となると思います。
周りから見れば無視するほうがやばい人です。気にしなくて大丈夫ですよ。

No.10 24/05/14 12:47
お礼

>> 5 子供は主さんを必要としてますよ、挨拶を無視するような人はこちらも無視でいいです。 友達いなきゃいけないなんてことはないです。 〇〇をすれ… ありがとうございます。どうして私ばかりこんな不幸な目にあわなければいけないかと悔しく思います。
仏法ですか、教えていただきありがとうございます。まずは自分の体調を安定させたいです。

No.11 24/05/14 12:51
匿名さん11 

必要とされてないって!
絶対に子供さんは必要としてます。
なんなら水、食事の次に必要。
仕事でのミスや保護者同士のいざこざ・・・
子供を育てることにくらべたら
正直ささいなことです。
生きる目的なんてこの子のために!で十分。

No.12 24/05/14 12:53
お礼

>> 9 無視するような人は気にしなくていいです。 気にしないでって言われても自分も気にしてしまうタイプなのであまり言えませんが、後から思い返すとな… ありがとうございます。無視した人の周りにはたくさんの友達がいます。
周りから見たら私の方が関わりたくないと思われてるようです。
気にしない努力をしようと思います。

No.13 24/05/14 13:03
匿名さん13 

挨拶を無視する人より、挨拶できる人でありたい。主さんは毎日つらいはずなのに、ちゃんと挨拶してるなんて偉いよ。

子供さんは絶対にお母さんを必要としてるよ。孤独感はもう少しお子さんが大きくなって話せるようになると、減るかもしれないね。

No.14 24/05/14 13:04
お礼

>> 11 必要とされてないって! 絶対に子供さんは必要としてます。 なんなら水、食事の次に必要。 仕事でのミスや保護者同士のいざこざ・・・ 子… ありがとうございます。
この子の為に自分はこの先いない方がいいと考えてます。…ダメですね。

No.15 24/05/14 13:15
お礼

>> 13 挨拶を無視する人より、挨拶できる人でありたい。主さんは毎日つらいはずなのに、ちゃんと挨拶してるなんて偉いよ。 子供さんは絶対にお母さん… ありがとうございます。
はい、辛いです、とても。
子供が大きくなってしまうと私が自◯したとき悲しむかなと思います。思い出はあまりない方が良いかと。
ただ確かに話せるようになったら孤独感は減るかもしれないですね。

No.16 24/05/14 13:18
匿名さん16 

そんなので凹んでるの?
俺さ引っ越しして半年内に隣のババアがケンカ売ってきやがった
当然応戦した
図々しくてビックリだ!
そのあとはお互いに挨拶も無し
当たり前だよね~(笑)
近所の人に無視されても構いませんよ俺はね
あと脈拍数が多いんだよ
ヤバイんだけど😙
仕事もギリギリこなしてはいるけどどこでコケるか!そうなったら似逃げるけどね派遣だから👍

主さん色々あるけどそんな事で凹んでいたら世の中やっていけませんよ
仕事なんて最終的には「俺知らね〜」で、良いんですよ
ただやれる事はやるそして駄目なら上に声をかける
で、上が対応取らないのは上の問題。何か言われたら報告はしました!対応取ってくれませんでした〜(笑)で、良いんですよ
責任を取るのは上の役目俺達はやれる事をやればおしまいです
出来なくてもミスがあっても「ごめんちゃい」でおしまいですよ
主さんは少し図々しさを学んでください

No.17 24/05/14 13:37
お礼

>> 16 ありがとうございます。仕事の考え方、涙が出てしまいました。そのような考えでも大丈夫なのですね。
脈拍数がヤバい状況でもお仕事されてて凄いです。思い詰めてた部分に関しては図々しさを学びたいと思います。

No.18 24/05/14 13:41
匿名さん5 

>どうして私ばかりこんな不幸な目にあわなければいけないかと悔しく思います。
仏法に十界論というのがありまして人は過去世の宿業により十界のいずれかが、その人の生命の中に強く現れて生まれてきます。この先天的な生命の傾向を宿命といいます。

例えば先天的に地獄界の傾向が強ければ常にいじめられ、あるいは修羅の傾向が強ければ常に争いを起こすということになります。
しかし、たとえ生涯苦しめられる地獄界の宿命を持っていたとしても南無妙法蓮華経と唱えれば仏の縁にふれて仏界がゆげんし、必ず守られる幸福な境界に変わってきます、これが宿命転換です。
地獄界とは苦悩に苦しみ、しかも束縛されてその苦から逃れられないという境界・病気で苦痛と死の恐怖におびえたり、職場など人間関係や、家庭不和で心身ともにさいなまれる状態・生命の維持発展が妨げられる境界です。
十界は地獄界・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上・声聞・縁覚・菩薩・仏界です。
主さんは今地獄界にいるのかなと思いますが人間界になれますよ、唱えて幸せになってくれたら嬉しいです。
大丈夫ですよ前向きになれますよ。体調が安定しますように。

No.19 24/05/14 13:55
匿名さん19 

それは辛いですね。
私も仕事のストレス(パワハラ)で病気になって休職してます。しかも今回が初めてではなく、どこ行っても同じで何度も転職もしています。もっと言えば子供の頃は学校でいじめを受けていました。親とは良好ですが兄弟とは不仲で絶縁状態。
自分って昔からどこ行ってもいじめられるし、病気にまでなるなんて、情けないし生きる価値もないって生きること諦めようとしてた時期もありました。学校でいじめられてた時もつらくて○ぬことも考えてましたけど。
でも辛い時ほど自分と向きッて自問自答やカウンセリングなどするんですが、最近色々気づくことがあって、結局すべて自分で自分のこと否定して苦しめてたから上手くいかなくて苦しかったんだなって。
むしろ、めっちゃ頑張ってたし、良くしてくれた人や味方もたくさんいたし、もっと自分の感情に素直になって出してよかったなって。特に怒りの感情は悪いものとして蓋していい人やってしまってたので。

主さんはきっとご自身のことあまり良く思ってないんですかね?
それってすごくもったいないです。だって、主さんは気づいてないかもしれないけど、魅力や才能にあふれた方なんですから。生まれた瞬間からずっとです。
でもこれは人に言われても心には届かない。主さんがご自身で気づかないと。
そのためのきっかけとしてカウンセリングはお勧めです。他にも認知行動療法などいろいろありますし、医者と相談しながら。
病気は乗り越えようとしても無理ですよ。病気は別に悪いものではないし、ご自身を守ろうとしてブレーカーが落ちたような状態なので。敵として乗り越えるのではなく、味方と思って向き合って寄り添ってうまく付き合うというんでしょうか。
人から必要とされる必要なんてないです!それよりも自分だけは自分のこと否定せずに見捨てないこと。まずは自分が満たされることから。自分が満たされるようになると、自然と周りの人も満たしたくなってきます。そしたら、必要としてくれる人は勝手に現れるようになりますよ。
自分が自分のこと必要としてなければ、誰からも必要とされないですよ。

No.20 24/05/14 14:17
お礼

>> 18 >どうして私ばかりこんな不幸な目にあわなければいけないかと悔しく思います。 仏法に十界論というのがありまして人は過去世の宿業により十… ありがとうございます。私が今地獄界にいること、納得しました。私は前世で何をやらかしたんでしょう…ね。無視するような人が人間界などのところにいることについてはおかしな話だな、理不尽だなと思いますね。
人間界になれる、とおっしゃっていただきありがとうございます。希望を持てました。

No.21 24/05/14 14:44
お礼

>> 19 それは辛いですね。 私も仕事のストレス(パワハラ)で病気になって休職してます。しかも今回が初めてではなく、どこ行っても同じで何度も転職もし… ありがとうございます。自分と向き合ってること、とても素晴らしいです。
その通りで自分のことあまりよく思ってないです。よくネットで言われてる自己肯定感が低いです。
今は私は自分のことは必要ないと思ってます。満たされるようになりますかね、まずは頑張ってみたいと思います。

No.22 24/05/14 15:22
匿名さん5 

>私は前世で何をやらかした
これについては気にしなくていいです、前世を変えることはできないし人の宿命は決まっていますがこれから変えればいいんです。

>無視するような人が人間界などのところにいる
いいえ幸せな人って人をいじめないので無視するような人は人間界にはいないです。畜生界か修羅界あたりではないでしょうか。その人も不幸な面を持っていて八つ当たりしていると思いますよ。

十界論です
●地獄界
苦悩に苦しみ、しかも束縛されてその苦から逃れられないという境界
病気で苦痛と死の恐怖におびえたり、職場など人間関係や、家庭不和で心身ともにさいなまれる状態・生命の維持発展が妨げられる境界 「怒るが地獄」とは怒りが殺人などを起こし地獄の因となるからである
●餓鬼界
貪欲にとらわれ、常に不満不足の念に満ちている境界
金銭・地位等におい、飽くことを知らぬ者、自分はありあまる財を持ちながらも人には惜しみ、あるいは自分は美食しても親には惜しむなどはこれにあたる・むさぼりは因、飢えは果、これ飢餓の因果である
●畜生界
目先のことにとらわれて物事の道理をわきまえぬおろかな境界・また強い者を恐れ弱い者をあなどる卑怯な境界
この界の特徴は愚かしさと卑怯にある「畜生の心は弱気をおどし、強気をおそる」会社などで上役にはへつらい、部下には威張り散らすような者も畜生界である
●修羅界
常に他人より勝ろうとする異常な嫉妬、競争心に満ちた境界
したがってこの境界には争いがつきものである・また修羅は心がひねくれ曲がっているから、人から正しいことを言われても素直に受け取れず、すぐにカッとなって腹を立てる
●人間界
「平らかなるは人なり」と仰せのように、穏やかで平和を愛し、道義をわきまえ、親、兄弟、友人を思いやるなど人間らしい平らかな境界
●天上界
「喜ぶは天」とのように願いが叶って喜びに満ちている境界・また先天的な福運により恵まれた生活が送れるような境界
ただし天上界の喜びは「天上の五衰」といって永続きするとは限らない

すみません文字数オーバーのためつづきます

No.23 24/05/14 15:23
匿名さん5 

つづきです
●声聞界
真理の探究に生きがいを感ずる境界
学門・研究などに一筋に打ち込む学者、智識人などはこれにあたる
ただしこの境界の者は自分の知り得た智識に固着して独善的となり、他を利益する心がないのが特徴である
●縁覚界
世間の無常や飛花落葉などを見て、一種のたい観を持つ境界
一道一芸に秀で、ある種の安らぎを得ている者などはこれにあたる
ただしこの縁覚もまた独善的さとりにこだわり、利他の心がない
●菩薩界
他を救わんとする慈悲の境界
「六道の凡夫の中において、自身を軽んじ他人を重んじ、悪を以て己に向け善を以て他に与えんと念う者あり」(十法界明因果抄)このように自分のことをかえりみず他を救わんとする境界がこれにあたる
末法における真の菩薩界とは、日蓮大聖人の眷属として自ら三大秘宝を受持し、御本仏の願業たる広宣流布に勇み立つ者である 「日蓮と同意ならば地ゆの菩薩たらんか」(諸法実相抄)
●仏界
御本仏日蓮大聖人の御境界こそ仏界であられる
生命の極理を証得された大智恵、竜の口で示された絶大威力、大難を忍んで一切衆生に三大秘宝を授与せられた大慈悲、このような徳を兼ね備えられた大境界を仏界と申し上げる

No.24 24/05/14 15:58
匿名さん24 

たまたま、拝見させて頂いて突然の回答申し訳ありません
役に立つアドバイスが出来るかわかりませんが
人それぞれ悩みというのはあります私も色々な悩みを抱えながら生活してますがどんな悩みでも必ず解決出来る方法はあると思います
孤独になる事の不安は誰しもある事将来どうしたらわからないそう言った事は何か趣味を持つ事
例えば子供さんと一緒に撮影して思い出を作るなど撮影していると子供さんの成長が楽しくなると思いますよ(o^―^o)ニコ
今、自分が出来ることを全て子供に捧げるくらいの気持ちで生活されて行けば自分はこの子の為に生きなければと思うはずです
将来子供が大きくなって感謝の言葉が一つあればそれだけで親の務めは果たしたと言えるのではないでしょうか
このご時世ゆとりある生活なんて何処にもありません皆さん、必死な思いをしてると思います
だからこそ、自分を見失わないよう自分も強くしなければいけません決してあなたは、弱い人間なんかじゃないです
少しでもお子さんの為に自分が出来る事探してみてはいかがでしょうか

No.25 24/05/14 18:16
お礼

>> 24 ありがとうございます。強くならなければならないとは思っていても、立て続けに無視などされると、嫌な気持ちになり落ち込んでしまいます。ダメですよね…。
子供のために頑張りたいです、ご回答ありがとうございます。

No.26 24/05/14 18:29
匿名さん26 

ジャン・クリストフの言葉に、
「人は幸せになるために生まれてきたのではない。自らの運命を成就するために生まれてきたのだ」
とあります。

主さんはなぜ私だけ不幸なの?や、
幸せにならなきゃとゆうプレッシャーを抱えてるように見える。
無理して幸せをつかもうと焦れば焦るほどそれらは手の隙間からサラサラと砂のようにこぼれて落ちていく
きちんと手の隙間をふさいでしっかり自分を愛し自分の心に余裕をもてるような考えを身に付けましょう。
仕事は丁寧にしましょう。
仕事も雑に扱えば、そのまま自分に返ってきます。因果応報。
一つ一つの物事に魂がやどってると思った方がいいです。
心当たりはありませんか?。

No.27 24/05/14 18:35
匿名さん19 

私の場合は独身で休職中で向き合う時間があるってことと、もうこのままではダメだって人生に絶望したからこそ、本気で向き合えるようになった気がします。
主さんだって、たくさん悩んできた方だと思います。しかもめっちゃ頑張ってます!頑張りなくらい頑張ってる方です!
満たされるために頑張らなくて良いんですよ。
頑張らなくてもいいように自分を満たすってこと。
好きなこと、やりたいこと、興味あること、やっててワクワクするようなこと、夢中になれること、何かありませんか?
好きな食べ物、好きな音楽、好きな番組、好きな作品、好きな動物何でもいいです。
ご自身が好きなことに触れる時間を増やしていくんです。
これまでそのこと意識してやってましたか?
後回しにしてませんか?
もうカツカツなんですよ。もっとご自身を満たすことに時間使ってほしいです。
まずは自分からですよ!

とても素晴らしいって人のこと想ってくれる優しい方なんですから。どうかそれをご自身に向けてあげてほしいなって思います。本当の主さんはずっとそれを求めてるんですよ。

No.28 24/05/14 18:44
通りすがりさん1 

お子さんのために頑張るしかないですね。

もし治療のために入院するなら、それは逃げではないと思います。

旦那さんは主さんの気持ちを知っているの?

No.29 24/05/14 20:25
お礼

>> 26 ジャン・クリストフの言葉に、 「人は幸せになるために生まれてきたのではない。自らの運命を成就するために生まれてきたのだ」 とあります。 … ありがとうございます。仕事は丁寧にミスのないよう仕事はやっているつもりです。今度は怒られないように、とすすめても何処かでミスしてしまうのです。診断はされてませんが、ADHDの特徴があてはまります。
自分を愛し、ということは全くなかったです。嫌いで仕方ないです。まずは自分を愛さない限り、幸せは掴めないのかなと。
ご回答いただきありがとうございます。

No.30 24/05/14 20:37
お礼

>> 27 私の場合は独身で休職中で向き合う時間があるってことと、もうこのままではダメだって人生に絶望したからこそ、本気で向き合えるようになった気がしま… ありがとうございます。
自分自身と向き合うこと凄いと思います。私はマイナス思考に陥り、考えれば考えるほど◯にたい、となってしまいます。
日中は体が重く寝たきりで、動画を見たりして過ごしてます。内容はうつ病、◯にたい、などの内容で、趣味とは程遠いものです。趣味の動画を見ても楽しめないと思いますが、行動してみて変われれば、と思います。
ご回答ありがとうございます。

No.31 24/05/14 20:41
お礼

>> 28 お子さんのために頑張るしかないですね。 もし治療のために入院するなら、それは逃げではないと思います。 旦那さんは主さんの気持ちを… ありがとうございます。
旦那は病気のこと、毎日◯にたいと思っていること、知っています。
休みの日には、子供見てるから気晴らしにどこかに行ってきなよと言ってくれますが、動けず…という感じです。

No.32 24/05/14 21:41
匿名さん19 

主さんだってめちゃめちゃ凄いんですよ?
これまで色々なことがありながらも主さんなりに頑張ってこられた方だと思います。
でも、頑張る方向がどこがズレてたんだと思います。だから疲れてしまっただけ。
だったら、どこへ向かって進めば良いのか自分と向き合うことで知るんです。だって、ちゃんとそれはご自身の中にあるものだから。
マイナス思考でそのように考えてしまうのは、それだけ真剣に生きてる証拠。でも特に今は病気の症状でなかなか前向きに考えにくい思考になってると思うので、それは病気のせいだから仕方がないって開き直って良いと思います。
そうですね。趣味とは程遠いし、主さんが望んで求めてることではないですよね?
偽物の不安に支配されてその不安を消そうと必死にもがいてるんだと思います。でもその不安は偽物だし、それで不安を消しても一瞬は安心するかもしれないけど、また別の不安が出てくるだけ。
主さんが本当に望んでる安心はその不安を消すことじゃないはずです。
そんなことしなくてもありのままの主さんで良いんだよってことです。実はすでに完璧ってこと。
今はネガティブ思考が強いとしても、それ抜きでもネガティブでも仕事で怒られても、何かが上手くいかなくても、それでも主さんはそのままの主さんで大丈夫なんですよ。それだけで十分価値のある人なんですよ。世界中の人から否定されたとしてもそんなの関係ないです。びくともしないくらに主さんという人は尊い存在なんですよ。
私はそんなわけないって思うかもしれません。今はそれでもいいです。
そんなこと言ってた人がいたなって頭の片隅にでもあれば。きっとどこかでその言葉の意味が分かる時が来ると思うので。
そのための第一歩として、ご自身が楽しくなるような事少しでも良いから増やしてみてください。
でもその前に病気を治すことからですね!
その病気は敵じゃないですからね。主さんがこれ以上無理しないためにブレーカー落としてくれただけですから。体は守ってくれてるんですよ。
そうそう、頭で感じる楽しいじゃなくて、心や体が楽しいと感じること。その方が正確なのでぜひ試してみて下さい!
私の場合は、自然と触れ合うですかね。川や山の近くにいるだけで何か体が癒される感覚があるので。犬も好きかも。かわいいって心が温かくなる感覚があるので。

No.33 24/05/15 10:36
お礼

>> 32 ありがとうございます。泣きながら読んでしまいました。
これから生きていくために今はブレーカーが落とされてる状態だと思って、少しずつ頑張ろうと思います。まずは嫌でも体を動かして気をまぎらわすのもいいのかなと思いました。

No.34 24/05/15 11:46
お礼

皆様、顔のわからない私に親身になってご回答していただきありがとうございました。
少し気持ちが楽になったようです。もう少し頑張って生きてみようと思います。

No.35 24/05/15 11:59
匿名さん35 

ダメだ!
自殺は無責任だ!

No.36 24/05/15 12:11
匿名さん19 

こんにちは。
その涙は一体どう意味なんですかね。体から出てるサインとも言えます。

どうしても頑張るって言葉が出てきちゃいますね。
別に頑張ることは悪いことではないんですけど、何のために頑張ってるかってこと。他人基準で、他人から良く思われるために、辛くても苦しくも頑張らなきゃいけないから頑張るのではなく、私はこういうことしたいから、こういう生き方したいから、心がそう望んでるからそのために必要なこととして頑張る。嫌なこと頑張っても続かないです。好きなことなら頑張れます。
好きなことには時間忘れて夢中になってやってる感覚。でも決して無理に頑張ってやってるわけじゃないし。楽しくて夢中にやっちゃうだけ。
そこにエネルギー持っていけるようになると、過去のこと含めてがらりと世界が変わって見えてくるようになると思います。私の人生1つも間違ってないし無駄じゃなかったって。
そもそも正解の道なんてないですし。
頭で出てくる不安は嘘なので、心や体が嬉しいと感じることやってみて下さい!
朝に散歩とかおススメですよ。人目が気になるなら誰もいない時間帯とか狙って。最初はベランダでもいいです。いきなり大きなことやろうとせず、できることから少しずつ。

No.37 24/05/15 12:50
匿名さん37 

こんにちは 辛いですね
ゴメンんなさい 他の方の回答やお礼は読んでないで 回答してます
旦那さんや両方の両親などに手伝って貰って 少し息抜きや趣味を探した方がよいと思いますよ
人間は完璧ではありません もっと肩の力を抜いて 気楽に過ごしませんか?
園の保護者だって ずっとお付き合いする訳ではありません 長くても あと3・4年です 小学校に入れば 保護者会や運動会位です
近所の人は 付き合わなくてok 別に嫌われても 悪口を言われても問題無しです

僕も友達は居ませんよ 悪口も言われてますし 会社でも 仲の良い人も居ません 仕事上話したり 仕事を任せたりしますが 僕も孤独です
僕でよければ いつでも相談下さい 友達にだってなってあげますよ 友達の居ない同士で...

無理しないでね 

No.38 24/05/15 13:02
匿名さん38 

私の職場、全員挨拶無視でしたよー!(私が新人で入ってきた頃)

「おはようございます✨」って言ったのに、聞こえなかったのかな?って思って次の日も挨拶したのにフル無視でした!

あなただけじゃないですよー!こいつ絶対今日も無視するだろうなって前もって思っておくと気が楽ですよー!今日も嫌味言ってくるだろうなー不幸な奴らだな。って前もって思っとく。わたしの場合、はいはい、また無視ですか〜この〇〇野郎が!〇〇だ!と罵詈雑言を頭の中で思ってるよ!

私も人間関係で一時期病んだときあったのですが、人に好かれようと思わないようになりました。職場のお局や嫌味じじいたちに興味ないので仲良くなろうとも思わないし、嘘でも愛想よく適当に接してます!そして家に帰ったら日記に嫌がらせしてきた奴らの罵詈雑言を書いて、すっきりしてます(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

No.39 24/05/15 16:16
お礼

>> 36 こんにちは。 その涙は一体どう意味なんですかね。体から出てるサインとも言えます。 どうしても頑張るって言葉が出てきちゃいますね。 … ありがとうございます。
嫌なことがあると過去の嫌なことをいくつも思い出し、結局私の人生はこんなに不幸だと感じてしまいます。これじゃ、ダメですね…
まずは好きなことにエネルギーを使いたいと思えるようになりました。朝散歩いいですね、時間帯的に近所の人にも会わないと思うので。

No.40 24/05/15 16:41
匿名さん19 

そりゃそうですよ~。
今はそういう状態なんですもん。
ネガティブのプロ。嫌なことを探しては見つけて落ち込むの繰り返し。そうなったら不幸だって考えちゃいますよ。ダメだなって思いたくなりますよ。そうなってしまくらい頑張り過ぎちゃったってことです。
電池切れってこと。
なのに、電池がないよ~って落ち込んでるようなもの。
そういう時は充電すればいいだけなんです。
でも、充電しなければいけないって状況をまだ自分で受け入れられてないんでしょうね。
それってすごく辛いことだから。
私も心の病気を受け入れるのはなかなかできなかったです。今でも完全にはできてないです。
ただ、病気ではなく心や体から出てるサインだと分かってからは、そこまで怖くはなくなりました。体はサインを出して守ってくれてるので。
体ってすごいと思いません?そうやって自分に教えてくれてるんですから。生きるために。

主さんが不幸だと思ってる人生。実はそれ全て無駄なこと1つもないってことに気づく時が来ますよ。
そういう苦しい思いしてた主さんだからこそできること、分かること、人に伝えられることってあるので。それは苦しい思いした主さんにしかできないかけがえのないもの。
私もいじめで傷ついたり、病気で転職繰り返したり、ある意味マイナスでしかない記憶ですけど、今ではすごく大事な経験になってます。
同じように苦しんでる人がいたら力になれると思うし、私ももっとありのままの自分で大丈夫なんだよって安心感をもっと感じることしたいし、人にも伝えてあげたいので。
それが私の人生で1番大事にしたいことです。

No.41 24/05/15 17:01
匿名さん41 ( 30代 ♂ )

スピリチュアルな話になりますが、自殺したら、あの世で後悔し、自殺の罪を背負ってまた生まれてきて、来世でまた苦しむそうです。

ですから、人生から逃げずに乗り越え最期まで生き抜いて、次のステージに行くのが最善です。

まずは自己肯定から。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったかけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、
愛、思いやり、真心
さえあればそれでいいのですよ。

そして、素直になって、自分が純粋に、この人生で一番望むことは何かを考えたらいいと思います。

死にたいは逃げの感情で、嘘、偽り、虚偽で、本心ではありませんよ。

No.42 24/05/15 17:15
匿名さん42 

あなたの考えは逃げではありませんよ。
むしろ正常なのでは。
生きるから正しくて、死ぬから悪い訳でもありません。
病気がそうさせるのです。
あなたが悪い訳でも正しくもありません。
家族がいても死にたくなるのは、あなたが悪い訳ではありません。
病気がそうさせます。

質問ですが、死にたい理由がなければ生きていられるのですか?

No.43 24/05/15 20:41
お礼

>> 37 こんにちは 辛いですね ゴメンんなさい 他の方の回答やお礼は読んでないで 回答してます 旦那さんや両方の両親などに手伝って貰って 少し息… ありがとうございます。両親も頼めば引き受けてくれます。ただ心配はかけたくないのであまり頼んではないです。
保護者や近所の人に関しては自分にも気にしない、と言い聞かせてます。しかし外出する時、帰ってくる時誰もいないで欲しいと思ってしまいますね。
嫌なことがあっても一つ一つ対処できるあなたは凄いです。いちいち落ち込んでしまいますので。
ご回答ありがとうございました。

No.44 24/05/15 21:04
お礼

>> 38 私の職場、全員挨拶無視でしたよー!(私が新人で入ってきた頃) 「おはようございます✨」って言ったのに、聞こえなかったのかな?って思って… ありがとうございます。無視してる方が不幸とは今まで思ったことなかったです。無視されてる私が不幸としか思わなかったです。
日記を書くこと、いいですね。見られたらヤバそうですが笑

No.45 24/05/15 21:33
お礼

>> 40 そりゃそうですよ~。 今はそういう状態なんですもん。 ネガティブのプロ。嫌なことを探しては見つけて落ち込むの繰り返し。そうなったら不幸だ… ありがとうございます。
辛い経験したくもないし思い出したくもないですが生かすことができると考えたら、少し楽になりました。
確かに今まで誰かに相談しても私の気持ちなんてわからないくせに、と思うこともありました。
もし私の大切な人が思い悩んでいたら、寄り添ってあげられると考えたらこの経験もプラスに考えていこうと思います。

No.46 24/05/15 21:50
お礼

>> 41 スピリチュアルな話になりますが、自殺したら、あの世で後悔し、自殺の罪を背負ってまた生まれてきて、来世でまた苦しむそうです。 ですから、… ありがとうございます。死にたいは逃げということは十分理解してます。ただそれ以上に現実世界が嫌になってしまうのです。ダメだと思っています。
自己肯定感がとても低いのでそこは変えていかないといけないと感じています。まずは自分は受け入れる、それから人からも愛されるですね。
ご回答ありがとうございます。

No.47 24/05/15 22:21
お礼

>> 42 あなたの考えは逃げではありませんよ。 むしろ正常なのでは。 生きるから正しくて、死ぬから悪い訳でもありません。 病気がそうさせるのです… ありがとうございます。死にたい理由がなければ生きていられると思います。仕事が決まったから、子供が生まれたから頑張って生きようと思うのですが、その中でも孤独を感じたりしてしまうと、ダメになりますね。

No.48 24/05/15 22:47
匿名さん19 

今は辛いだけだと思います。でもある日これまでの経験はこのことに気づかせてくれるために必要なことだったんだって気づくときがきますよ!ずっと頑張ってこられた主さんなら大丈夫ですよ。
今は無理に活かそうとか受け入れようとかしなくていいと思います。
ただ、決して無駄なことではないのかも?ってそれくらいで十分です。

相談して分かってもらえなかったり、否定されたりしたら嫌ですもんね。
でも、もし他に同じ境遇で悩んでる大事な人がいたら、主さんだからこそ話せることあると思いますよ。おっしゃる通り、そういう経験したことがない人よりも、主さんだからこそ相手に寄り添って聞くことできます。
主さんも相手がそういう人だったら聞いてほしいってなるかもしれません。でもそれは相手次第なので、それよりも主さんは自分でできるところからです。
一気になんて無理。少しずつで大丈夫です。
そこまで頑張らなくても大丈夫。まずは他人よりもご自身の心が満たされるように、ご自身に優しくしてあげてくださいね。いっぱい褒めてあげてください。
頑張っても頑張らなくても主さんはそのままで完璧なんですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)