注目の話題
世の中の旦那さんや同棲中の彼氏さんって、 奥さんや彼女さんが1人で夜道を20分も歩って帰ってくるとして、 何の心配もなく、迎えにまで行かなくとも、自分は平気
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
相手が女子トイレの盗撮をしていました。7年付き合い、盗撮は付き合う前から。わかったのは1年前。 私は私でストレスと、自分の障害でDVなど相手に精神的ストレスを

3歳離れた姉がいます。姉が私が結婚したことに対して反対してきます。 結婚相…

回答1 + お礼1 HIT数 96 あ+ あ-

匿名さん
24/05/18 18:10(更新日時)

3歳離れた姉がいます。姉が私が結婚したことに対して反対してきます。

結婚相手は悪い人ではなく、数年付き合って結婚にいたり、両親も彼をかなり信頼してくれてます。

結婚した時に会ったこともない(会ってくれなかった)彼氏(今夫)ですが、
「あなた(私)の彼氏が嫌い」
「姉の立場の私に彼氏を会わせもせず、勝手に結婚?常識がない」という旨について2時間ほど説教?を喰らいました。
この時は私が彼氏がそんなにハイスペじゃないと分かって、和解?納得してくれました。
その後、結婚して、出産したのですがその時に出産祝いの手紙に、私の子どもと私の名前が書いてあったのに、夫の名前が書いてありませんでした。
また、手紙の内容も酷く、全く祝ってくれてないことがわかりました。
そのほか諸々あり、
(私の勤め先をバカにしてきたり、
妊娠の姿を馬鹿にされたり)

姉に対して私が怒り、姉も謝る気は一切なく
連絡を切りました。
姉はむしろ私に対して何かしら恨んでいるような発言でした。

コロナや仕事の関係で結婚式を挙げてなかったのですが、今は結婚式をしたいと考えてます。
私は、姉と仲直りして結婚式に呼びたいと考えてます。

ですが、出来ればその前に私や周りを傷つける発言をしたことを一言謝ってもらいたくて…。
両親は「姉が悪い」と言ってます。

でも、姉は私が悪いと思っています。

何がどう悪いのかは支離滅裂で分かりませんでした。

「悪いところがあるなら、言って欲しい。納得すれば、謝るし改善する。」と伝えました。
姉からは↓

「自分になんの報告もなしいきなり結婚。常識がない」
(彼氏の紹介を拒否したのは姉。結婚の話すら聞こうとしなかったので伝えられなかった。)
「長女の私を残して、地方に行くなんて両親を押し付ける気か」
(両親には了承得てるし、両親は姉の近くに住んでない。
両親も姉に頼るつもりは一切ないとの事)⇽
なんなら、姉の面倒を私たちが見てるじゃん、と両親が言ってました。
(一人暮らしだけど毎月どこか連れて行ってもらったり、仕送りとかお金とか甘えてるっぽい。)
「子ども産んだからって両親に甘えるな」
(姉が私にこれを言ったことを知って、両親は呆れて言葉が出ず。)

姉は頑なに私が悪いと思ってるのですが、
私的には姉が悪いですし、
むしろ私が謝ることになるのは
納得ができません。

私が悪いでしょうか?
姉が悪いでしょうか?

納得出来るところがあれば姉に謝りたいのですが、納得出来るところがあまりなくて…。

No.4052786 24/05/18 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/18 18:01
匿名さん1 ( ♂ )

姉が悪い
自分は独身なのに幸せな結婚をした妹が許せない

No.2 24/05/18 18:10
お礼

>> 1 そうですよね…
姉の気持ちも分かるんですよ
でも、許せなくても、
人を傷つけることは違うと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧