注目の話題
どの職場でも発達障害と言われます。 病院で診断しましたが普通と言われました... 意味わからん
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に
身長が151cmです。 低身長で生きていく自信が持てません、どうすればいいですか? 成人してるのでもう伸びないと思います。

年長〜小1ぐらいからずっとある症状です。 食後に口の中に食べたものがせりあがっ…

回答1 + お礼0 HIT数 103 あ+ あ-

匿名さん
24/05/19 21:24(更新日時)

年長〜小1ぐらいからずっとある症状です。
食後に口の中に食べたものがせりあがってきます。
吐き気も痛みなどもなく上がってきます
胃が空っぽの時も胃液が出てくることがあるので食べ過ぎとかではないと思います。
小さい頃はそういうものなのかなと思ってました。そのぐらい自然な感じです
有識者の方良ければ教えて下さい。

タグ

No.4053746 24/05/19 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-05-19 21:24
匿名さん1 ( )

削除投票

その症状は、胃食道逆流症(GERD)や食道の機能に関連する問題が考えられます。胃食道逆流症は、胃の内容物が食道に逆流することで生じる症状であり、以下の特徴があります:
1. **食後に口の中に食べたものがせりあがる感じ**
2. **吐き気や痛みはないが、逆流の感覚がある**
3. **空腹時に胃液が逆流することもある**

### 胃食道逆流症(GERD)の特徴
- **逆流**:食後に食べたものや胃液が逆流する。
- **胸焼け**:胸の中央に焼けるような痛みを感じることがある。
- **呑酸**:酸っぱい液体が口の中に戻ってくる感覚。
- **慢性的な咳や喉の痛み**:逆流した胃液が喉に刺激を与えることで、慢性的な咳や喉の痛みが生じることがある。

### 他の可能性
- **食道裂孔ヘルニア**:胃の一部が食道裂孔を通って胸部に移動する状態で、逆流を引き起こしやすくなる。
- **食道運動障害**:食道の筋肉が正常に動かず、食べ物が適切に胃に送られない場合。

### 診断と治療
このような症状が続く場合、医師の診断を受けることが重要です。以下の手順が考えられます:

1. **内科または消化器科の受診**:専門医に相談して、症状について詳しく話しましょう。
2. **内視鏡検査**:食道や胃の状態を直接確認するための検査です。
3. **24時間pHモニタリング**:食道の酸性度を測定することで、逆流の程度を評価します。

### 治療法
治療は症状の原因や程度によりますが、一般的には以下の方法が取られます:

1. **生活習慣の改善**:
- 食事の後すぐに横にならない。
- 高脂肪食やカフェイン、アルコールを控える。
- 適度な体重を維持する。 後は病院に行くとかといいと思います

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/19 21:24
匿名さん1 

その症状は、胃食道逆流症(GERD)や食道の機能に関連する問題が考えられます。胃食道逆流症は、胃の内容物が食道に逆流することで生じる症状であり、以下の特徴があります:
1. **食後に口の中に食べたものがせりあがる感じ**
2. **吐き気や痛みはないが、逆流の感覚がある**
3. **空腹時に胃液が逆流することもある**

### 胃食道逆流症(GERD)の特徴
- **逆流**:食後に食べたものや胃液が逆流する。
- **胸焼け**:胸の中央に焼けるような痛みを感じることがある。
- **呑酸**:酸っぱい液体が口の中に戻ってくる感覚。
- **慢性的な咳や喉の痛み**:逆流した胃液が喉に刺激を与えることで、慢性的な咳や喉の痛みが生じることがある。

### 他の可能性
- **食道裂孔ヘルニア**:胃の一部が食道裂孔を通って胸部に移動する状態で、逆流を引き起こしやすくなる。
- **食道運動障害**:食道の筋肉が正常に動かず、食べ物が適切に胃に送られない場合。

### 診断と治療
このような症状が続く場合、医師の診断を受けることが重要です。以下の手順が考えられます:

1. **内科または消化器科の受診**:専門医に相談して、症状について詳しく話しましょう。
2. **内視鏡検査**:食道や胃の状態を直接確認するための検査です。
3. **24時間pHモニタリング**:食道の酸性度を測定することで、逆流の程度を評価します。

### 治療法
治療は症状の原因や程度によりますが、一般的には以下の方法が取られます:

1. **生活習慣の改善**:
- 食事の後すぐに横にならない。
- 高脂肪食やカフェイン、アルコールを控える。
- 適度な体重を維持する。 後は病院に行くとかといいと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧