注目の話題
不倫相手を忘れらず、妻子に向き合えません 昨年から今年の1月まで社内不倫をしていました。妻にバレて2月に会社を辞めましたが、彼女を忘れられず隠れて会ってい
身体障害者1級の人間は偉いのですか? 友人のご主人が仕事中の交通事故により、身体障害者になってしまったようです。 ご主人は要介護で寝たきり状態、自宅で友人が
妻が怒ってるっぽい。 昨日行きたいラーメン屋があるから一緒に行くか聞かれ、その時の体調次第と答えた。 今日は買いたいものがあったから、昼食がてら近くのショッ

彼の実家は畑(借畑)をしているのですが6月頃にじゃがいもの収穫があるらしく堀に来…

回答3 + お礼0 HIT数 133 あ+ あ-

匿名さん
24/05/21 07:54(更新日時)

彼の実家は畑(借畑)をしているのですが6月頃にじゃがいもの収穫があるらしく堀に来ないかと連絡がありました。
彼に「それは私も行っていいの?」と聞くと「いんちゃう」と。 まだ日にちなどハッキリは決まってないので決まったら私も一緒に行く旨を伝えてもらおうと思っているのですが、おそらく私は彼の両親に好かれてないのでもしかしたら彼だけで来るように言われるかもしれません。
そう言われたら素直に彼だけ行かせますか?
皆さんなら皆さんの彼氏だったら1人で行きますか?
それとも理由を聞いて内容によっては自分も行かないといいますか?

No.4054796 24/05/21 06:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/21 07:43
匿名さん1 

農家の嫁です。私なら参加しません。
直接呼ばれてないのに、ご家族のイベント(仕事?)に押しかけていくのは図々しいと思うから。
「いんちゃう」と言った彼、他人を迎える側の苦労(お茶出し、食事など)がわかってないんでしょうね。

「嫌われてるかもしれない」と感じるなら、無理に媚びなくてもいいと思います。
人間関係ですから、相手が「仲良くしたい」と好意的になってくるタイミングがあるはずです。
その時は、相手から「主さんも一緒に」と声をかけてくるはずです。
呼ばれてないのに訪問して「出しゃばりだ」と思われたら、ウザがられるし軽く扱われると思います。

>>「それは私も行っていいの?」
それと芋の収穫なんてそんなありがたがる話じゃないと思います。
要するに、労働力が欲しいだけですから。
嫁じゃないんですから、呼ばれないのは当然です。
また、参加した場合、彼と結婚したら当たり前のように無給の農業従事者として扱われることになる可能性が高いので、その覚悟はしておいた方がいいです。
「結婚しても農業の手伝いなんか無理」「仕事もあるし、自分は農業したくない」と思うなら、一切参加しないほうがいいです。
一度参加すると、毎年労働力として期待されます。
仕事や都合で休んだら「使えない」と思われます。
農家って悪気無くそういうものなんです。
一度でも参加するなら、相手に期待されることに十分留意して、慎重に判断したほうがいいですよ。
安易に「今年だけ」「今期だけ」は通用しないと思った方がいいです。
農家にとって農業は生きるために稼ぐ作業ですから。

「いんちゃう」といった彼。
きっと結婚したら嫁であるあなたに実家の農業を手伝わせたいと思ってるんでしょうね。
「仲良くなるにはいい機会だよ」とかなんとか、実家の農作業にあなたを巻き込みたいんだと思います。

農家の手伝いに参加するかしないかは、そういう将来的なこともあなた自身よく考えておいた方がいいです。

No.2 24/05/21 07:44
匿名さん2 

ジャガイモは、走りながら掘り出す機械があって、土の上に掘り出されたイモを、人がカゴに入れていくか、大きな機械を使うところでは、機械の上に人が乗って、イモを選別をしながらカゴに入れていきます。
見たこともないほど、大量に掘り出されます。

猫の手も借りたいくらいだと思うので、主さんが来てくれるのは歓迎で、おそらくアルバイト料ももらえます。仕事なので。

断られた場合は、彼をひとりでも行かせたほうがいいと思います。収穫期で、地元のパートのおばさんたちだけでは手が足りないのでしょう。

朝早くから、下手したらライトをつけて夜も収穫するので、みんなクタクタです。そんなわけで、泊まるのは実家に。掃除をする暇もないのでお客さんは泊められない、ご飯もテキトーだし(出前は田舎にはあまりない)…断られるとしたら、好き嫌いではなく、そういう理由だと思います。

彼に確認してもらうときは、彼女が大変でもぜひ手伝いたいと言っていると、伝えてもらったらどうでしょうか?
そうすれば頼みやすいと思うので。

同じ釜の飯を食べて、汗を流してくれた人を、どうして嫌いになれましょうか。
仲良くなれるチャンスだと思います。

No.3 24/05/21 07:54
匿名さん3 

これ・・・内容にもよりますが、可能なら行ったほうが
いいと思うんです。

今は、機械堀でやってるとおもうんですが
そうでなかったら、手作業で拾う作業なので

猫の手も借りたい位忙しいはずです。無茶苦茶きつい
作業なのに、それでも来てくれる・・・

これは、いい嫁さんだ・・・(勝手な想像ですいません。)
そうなると好感度ばっちりですね・・・

まず、どんな作業内容なのか・・・聞いてみたほうがいいですね。
頑張ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧