21歳の時、自分の中でのある出来事をきっかけに、自分の両親に疑問を感じるようにな…
21歳の時、自分の中でのある出来事をきっかけに、自分の両親に疑問を感じるようになり、親のことをお父さん、お母さん、と呼べなくなりました。
21歳の時以降、気持ちの整理を着けることができず、喧嘩する度に、ただただ傷つきました。親との関わり方を見失い、どうしようもできない強い憎しみを抱えて生きてきました。
お父さん、お母さんと言おうとすることがどうしても心の中で引っかかって、どうしても言う必要がある時は、あなた、と言ってしまいます。
それで気を悪くするのは分かっていて、わたしに不利益を被ることが分かっていても、お父さん、お母さんと呼ぶことが苦しく、あなた、という表現が、ぴったりくる、と感じてしまいます。
精神的に支えになってくれる存在を、お父さん、お母さん、と感じていました。
なのでそのイメージが崩れてからは、今まで自分が両親に対して感じてきたのは幻想だったのだな、と、受け入れることのできない苦しみを感じました。
あれから6年が経ちます。今もどうしようもなく強い憎しみを抱えて生きています。
その間に、その気持ちを上手く解消させる方法を見つけることができませんでした。
社会で上手くやれず、お金も少ししか稼ぐことが出来ず、安全基地であってほしかった親と上手くやることが出来ず、不安定差が増し、対人恐怖が強くなったり、自暴自棄になったり、外でも頻繁にイライラするようになりました。
それだけ心にダメージを負った、という自覚があります。
癒やし方が分かりません。
タグ
No.4055693 2024/05/22 11:11(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧