注目の話題
妻の事で悩んでいます。 一年前にマンションを購入し引っ越したばかりだと言うのに妻の不平不満がり止まりません。 具体的には以下の通りです。 ①ここは田舎で周
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住

自身に関する悩みです。私は新社会人で4月から採用された会社で働いています。その中…

回答1 + お礼0 HIT数 92 あ+ あ-

会社員さん
24/05/23 18:38(更新日時)

自身に関する悩みです。私は新社会人で4月から採用された会社で働いています。その中で困っているのは「思っていることが言語化することができない」ということです。何かについて説明する時や普段普通に会話するとき、自身が思ったことを上手く話すことができず間違った言葉を使ってしまったり、自分が何を言いたいのか分からなくなってしまうことが多いのです。上司からは言いたいことを頭の中でまとめてから質問してくれと言われたため何かを質問する前には紙に言いたいことをまとめ、整理してから発言しているのですが質問以外の会話でも上記のようなことが頻発しており困っています。語彙力が不足しているのか、と言われるとこうして文章に書いたりクイズで問題を出されたりした場合はスラリと答えることができるため微妙なところであると考えています。実際に喋ろうと思うと頭が真っ白になり言いたいことが浮かばず言語化することができなくなってしまうのです。こうした状態なので職場からは話が通じない人と思われており辛いです。私のこの「言語化できない」状態の原因は何なのか、どうすれば解決することができるのかを知りたく今回、はじめてこの掲示板で悩みを相談いたしました。解決策がございましたらご返答のほどよろしくお願いします。

No.4056606 24/05/23 18:20(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/23 18:38
匿名さん1 

句点や改行が全くないあたりからして、国語力が少し低い可能性を感じました。
文章にするとスラリと〜、と仰ってますが、今一度読み返してみてください。
とても読みにくいです。
文書でも読みにくさが出ているので、言語化できない、会話が成立しにくいのは察しがつきます。

ホラー文庫を読んでみてはいかがでしょう。
映像だから分かる心理的恐怖をとても上手く文章にしていて学びになりますよ。

• 共感0
  • ありがとうが届きました
投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧