関連する話題
思いやりの精神のない発達障害者と結婚した人は不幸ですよね?

植松聖は「障害者だからという理由で罪に問われないのなら奴らは人間でない」みたいな…

回答1 + お礼0 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
24/05/25 16:26(更新日時)

植松聖は「障害者だからという理由で罪に問われないのなら奴らは人間でない」みたいな事を言ってました。
ネット上では殺人には批判しても、この言葉には賛同する人が多いです。

でも私は賛同できません。
確かに日本の法律では「責任能力が無かった場合(心神喪失)には罪には問わない」とあります。
でも、その法律を作ったのは障害者ではなく国会議員ですよね?

「心神喪失が理由で罪に問われないのが許せない」と思うなら、まず国会議員に文句を言えばいいじゃないですか。

なんなら自分が議員に立候補して「心神喪失だから無罪という法律を失くそう」と演説で声を挙げることも出来たはずです。

なんで植松はそうせずに障害者を殺すという行為にいたったのでしょうか?

タグ

No.4056817 24/05/23 23:01(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/25 16:26
匿名さん1 

その事件?を知らないから的外れかもしれないけど、
法律を変えるより人を殺す方が手っ取り早いからじゃない?

みんなが主さんの言うように理屈で行動できるなら犯罪なんて起こらないんじゃないかな

極端な話、植松がそう考えるようになったのは教育のせいじゃないのか。植松を批判するなら道徳の教師になってあなたがそういう人間を出さなければいい
というのに近い気がする

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)