注目の話題
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

私は1年前に開業したある歯科の分院で医療事務と経理として入社しました。 た…

回答3 + お礼0 HIT数 162 あ+ あ-

匿名さん
24/05/24 13:39(更新日時)

私は1年前に開業したある歯科の分院で医療事務と経理として入社しました。

ただ、経理の経験は全くなくて、それは面接のときに伝えています。
一応簿記は持っていますが、それだけで。。。
それに医療は普通の仕訳とは違う勘定科目たくさんありました。

最初は本院の方で一括して経理をしていたのですが、私が担当することになり
ソフトの使い方を簡単に教えてもらった以外は何もなくて、月1回データを共有してチェックしてもらうというようなやり取りを本院としています。
漠然としたふわっとした指示がメッセージで来るだけです。

本院の人が過去に入力した仕訳を見て見様見真似で今までやってきました。
ただ最近、入力ミスが多いと指摘を受けることが増えてきました。
さらに決算がそろそろあるので、ミスしないようにと釘を刺されています。

今までわからないところがわからない状態で、手探りで何とかやってきました。
私は入社するときに色々指導しますと会社から聞いていたのですが
いざ入社したら、操作方法と簡単なレクチャーだけであとは見様見真似でやってくださいっていうのはあまりにも無責任じゃないでしょうか?
会社のお金を扱う業務ならなおさらサポート体制をしっかりするべきなんじゃないでしょうか?
わからないところがわからないから、質問もできませんし・・・
必要な書類についてもあいまいですし、本院からのひな形的なものをくださいと言っても、そっちで作成してくださいと言われるだけで。。。
なんだか放置されている感じがして・・・

すみません。少し溜まっていたので愚痴を吐かせていただきました。
正直怖いですけど、決算で極力ミスしないように、私のできる限りのことをします。

No.4057136 24/05/24 11:45(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/24 11:47
匿名さん1 

会社はあなたを採用したのが間違いでした。

• 共感0
  • ありがとうが届きました

No.2 24/05/24 11:55
匿名さん2 

初心者だからわからないことがわからないのは仕方ないけど、指示でふわっとしてる部分はふわっとしててわからないと言わないと。指示通りにやった結果こうなります。それでも間違いが起きてると言うことは的確な指示がなされていないからです。再度ご指導をお願いしますってね。
むこうもなんでその指示でわからないの!?となってるでしょうし。
雛形も作らないのはそちらの怠慢では?くらい言う権利ありますよ。

「決算だからなんとかしろと言うなら入社当時に教えますと言った事くらいキッチリ教えてください」それすら言えないなら転職をオススメします。

頑張るのをとめはしないけど不満溜めてまで続けるのはほんとやめた方がいい。

• 共感0

No.3 24/05/24 13:39
匿名さん3 

多分主さんは本院の人にもちゃんと質問していると思いますよ。
ふわって指示されたことを確認するとさらにふわっとしたことを言われるんだと思いますよ。
指示が苦手な人って聞いても聞いてもあいまいなことしか言えないんですよ。

主さんが言っていますが、医療事務の経理って簿記で勉強していること以外の仕訳が出るってことは、ちゃんとした指導や教育を受けないとミスするのは当然だと思いますよ。
主さんの口ぶりからすると、マニュアル的なものもないと思われます。
それでやれって言われてできる人って全くいないんじゃないですか?

それで間違わないようにしてねっていうのは主さんの精神的負担が大きいのでは?
ミスがあるたびに学ぶ以外方法はないような気がします。
無理だったら転職するのが無難だと思います。
決算とのことですが、できる限りのことをして、今までのミスを思い返してやるしかないですね。
頑張ってください。

• 共感4
投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧