注目の話題
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

障害あったり、親の代からの借金ある人は別です。 なぜ貧乏な人っているのかな…

回答5 + お礼2 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
24/05/26 15:49(更新日時)

障害あったり、親の代からの借金ある人は別です。

なぜ貧乏な人っているのかな?
すごく疑問なんです。
子供の頃から生きる為にはある程度お金があった方が有意義だと分かってるから努力しません?
そして、出来る限り良い暮らしが出来るような方向に進みますよね。
やりがいや夢もまさか貧乏への道になる方向じゃないし。
それなのに、絶対この人と結婚したら金に苦労するぞと分かる人と結婚してみたり、自分が散財して貧乏になってみたり。
事故とかは仕方ないんですよ。
でも普通に生きて来て、ずっとお金ない人っているじゃないですか?
そう言う人って少し知能が低いんですかね?

タグ

No.4057411 24/05/24 19:46(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/24 19:54
匿名さん1 

努力の押し付けは、辞めましょう。
仕事すれば?
勉強すれば?
痩せれば?
整形すれば?
などなど、簡単じゃないのでは?
その人の性格、能力もあるし、
努力しないなの?ではなく、
努力しない人なんだな、でいいのでは?
主さんは、他人のことが気になるんですね。優しいんですねー。
人のことなんてどーでもいい。

No.2 24/05/24 20:47
お礼

>> 1 だってね、貧乏な人ってお金に余裕ある人妬むじゃないですか?
まるで余裕ある人はズルいみたいに。
そしてラッキーくじ引いたみたいに言うのはなぜ?
税金なんか金持ちから取れ!とか。
お門違いじゃないですか?

そんな大した努力なんかしてなくても貧乏にはならないですよね。
と言う事は貧乏な人ってよっぽどそんな生き方してるんですよ。
そして目の前のお金だけ見て人を妬む。
だから知能低いのかな?と

No.3 24/05/26 10:14
匿名さん1 

金持ち喧嘩せず、です。

No.4 24/05/26 10:31
匿名さん4 

誰でもできる系の単純作業のバイトでも、フルタイム働けば独り暮らしなら貧乏ってほどにはならないですよね

体脆弱でフルタイム5日働いてたら倒れたり、HSPとかで働くこと自体が過剰に苦痛な人が知り合いにいます

あと、知能低いって言葉を人を蔑むときに使う人よくいますが、実際に生まれつきで知能低い人はいるし、それは本人の怠惰等ではありません

自分基準で物事を簡単にできるはずじゃんとか思わない方がいいですよ

No.5 24/05/26 13:02
お礼

>> 4 あなたの仰る事、結局知能低いから貧乏だと結論付けてるように思いますが。
障害とか、知能低いならまだ分かるんですけど賢ぶってる偉そうな貧乏いるじゃないですか。
そんな人って偉そうに金持ちを悪人に仕立てるのが腹立つんです。
貧乏なのは結局あなた頭悪いからですよね?と思うんですけど

No.6 24/05/26 14:07
匿名さん6 

シンドイ思いするより、メシ食えればいいって人もいるよ。努力して資産形成しても、早死にすればあの世へ持って行けない。妬む人がいるのは、生まれながらに裕福で、努力しなくても不労所得でのうのうと生きていける人が現実に多いからじゃない?
なぜ自分を基準にしか考えられないんだろう。想像力が働かないのか。

No.7 24/05/26 15:49
匿名さん7 ( ♀ )

私は貧乏も富裕層も中間も知ってるんだけど。分かったこと。

・貧乏な考えの時は投資の仕方が自殺衝動に近かったり、自滅的な考え方でお金を使ってる。

・富裕層の考え時は自分や人に対して投資で考えてる。

・中間層はそもそも投資を知らない。

具体的に言うと、貧乏な人はお金持ちになるために投資を学ぶけど、富裕層はコミュニケーションツールとして投資を使う。
中間層は投資に対して知識がないので銀行を使う。

って言う感じ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧