これは逆贔屓?気のせい?上司の心情が知りたいです。  職場でとある上司から逆贔…

回答2 + お礼0 HIT数 95 あ+ あ-

匿名さん
24/05/25 23:25(更新日時)

これは逆贔屓?気のせい?上司の心情が知りたいです。
 職場でとある上司から逆贔屓?されている気がしておりモヤモヤが止まりません。
私は新卒2年目です。その上司と直接仕事をしたことはないのですが、気さくな方なのでよく雑談はします。基本楽しい方なのですが、時々鋭利な言葉を投げかけられる気がします。
 例えば、私の同期数人とその上司がいる場で「Aさんはこんな特技がある。こんなことまでできて素晴らしい。あなたは何ができるの?できること増やさないとね」みたいな感じです。
自分で言うのも何ですが、私は同期たちよりよっぽど働いています。1人でこなす案件数が段違いです。同期が1件やっている間に私は5件捌いてます。そこに関しても、「仕事沢山したら偉いと思ってる?」などと言ってきます。
 前者の質問は「直接一緒に仕事をしたことがないから単純に技量を知りたいのか?」とも思えますし、後者は「無理すんなよ」を遠回しに言ってくれている気もします。
ただ、どうしても言葉に棘を感じる気がしてなりません。そしてその棘が地味に残る。
その上司にはものすごくお気に入りの子(私の同期)がおり、事あるごとに私の前でその子を褒めちぎるのですが、その子と仕事をしているとそんなに素晴らしい人材とは思えず、いつも「うーーーん」と思ってしまいます。恥ずかしながら嫉妬心もあるのでしょうが...
 ちょっと気になるな、程度のことなので誰かに相談しようとまでは思わないのですが、モヤモヤを発散したく、ここに書き込みました。もやもや!

タグ

No.4058436 24/05/25 23:00(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/25 23:23
通りすがりさん1 

>「Aさんはこんな特技がある。こんなことまでできて素晴らしい。あなたは何ができるの?できること増やさないとね」
>「仕事沢山したら偉いと思ってる?」

逆贔屓って言葉を初めて聞きました。贔屓というよりはイヤミですかね。

仕事がいくらできても、仕事だけってのはつまらない人間だよってことかと。

No.2 24/05/25 23:25
匿名さん2 

かなり嫌われてますね。
ざっと文章読む限り主さんが自分を持ち上げて出来ると思っている態度が嫌われる
原因では無いかと感じました。
いくら仕事をしても謙虚にされるのが
良いし他人を見下すのは嫉妬でも
良く無いです。必ず表情や態度に
出ます。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧