夫に痩せろと言われました。 167㎝60キロで標準体型だと思っていましたが …

回答22 + お礼19 HIT数 1984 あ+ あ-

匿名さん
24/06/02 08:40(更新日時)

夫に痩せろと言われました。
167㎝60キロで標準体型だと思っていましたが
夫は172㎝で55キロと細見で、
「隣並んで歩くときに、似合うぐらいになってほしい」
と言われ、
一緒に歩きたくないのか・・とショックを受け
ダイエットをはじめました。

食事制限と運動で最初は軽めにダイエットをする予定でしたが

そこからどんどん食べるのが怖くなり、
食べる=太る の考えが抜けなくなりました。

さらに、毎日1時間以上歩くまたは走るなどの運動をしないと
食事がとれなくなりました。
運動できない日はスープのみなど、口にする程度
飲み込むのが怖い

半年で10キロ落ちましたが
あきらかに健康的な痩せ方ではないです
分かっているけど、今度は太るのが怖くて
さらに食べれなくなりました。

昨日、夫に
「そこまで痩せろとは言ってない、健康的にほどほどでいいのに」
と言われました

ほどほどって何!!!と号泣してしまい
私が食べるの怖くて、吐くのは嫌だから
食べるために運動して、
運動できないなら食べない・・っていう生活になったのは
追い詰めた夫のせいだ・・と言いました。

「ごめん」と謝ってくれましたが、
それでも太るのが怖いという気持ちが薄れることはなく、
今日もご飯を食べるのが怖いです。

昨日、夫がご機嫌をとるためにケーキを買ってきましたが
見ないで職場の人にあげました。

どうしたらいいのかわかりません。

タグ

No.4060580 24/05/28 11:44(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/28 11:52
匿名さん1 

旦那さんはデリカシーないし思いやりないし、奥さんは真面目すぎで精神面で弱すぎや気がします。

夫婦で心療内科に行くのもいいと思いますよ。

私もね毎日痩せろ、詐欺!デブ!肉塊なんて言われてるけどね、気にしないです。
夫がマッチョでストイックに体型維持してたらあれだけどね、ただ普通にして痩せ型、筋肉無しの人に言われても、、て思ってしまう。腹割ってから言えと思ってしまうかな

  • 共感8
  • ありがとうが届きました

No.2 24/05/28 11:58
匿名さん2 

元々の体重太っていませんよ。
旦那様がおかしい(悪い言い方でごめんなさい)か、服装、着方、体の作り等でそうみえていたという可能性があります。

拒食症に近くなっています。もしできたら、心療内科に通う方がいいです。カウンセリングでもいいです。少し話を聞いてもらう。
気持ちを楽にする方法をとってください。

ご飯は少しずつでもいいので、食べてください。消化にいいもの、胃に優しいもの。
おかゆやうどんを1口でもいいから食べましょう。主様の身長であれば、元の体重でも痩せているくらいです。
本当は元に戻す方がいいかとおもいます。
けど、体型の好みは主様次第なので、まずは少しずつ食べて、体力をつけて、軽く運動をする。

無理はしないでください。

  • 共感3
  • ありがとうが届きました

No.3 24/05/28 11:59
匿名さん3 

夫ガリじゃん。あなたは標準体型なので痩せる必要ないです

  • 共感6
  • ありがとうが届きました

No.4 24/05/28 12:13
匿名さん4 

元々も太ってないし、それで痩せてって言うのもおかしいし。
明らかに80kgとかで見た目だけでなく体にもならまだしも。

自分は160kgで55kgもあります。それでもそんなこと言われたことないです。

酷いですね。自分もそんな人となら食べれなくなりそう。
かわいいかわいいと大事にしてくれる人と一緒にいるので
そもそも絶対一緒にいたくないですけど。

自分を否定する人と一緒にいたら幸せでなくなりますよ。

  • 共感2
  • ありがとうが届きました

No.5 24/05/28 12:22
お礼

>> 1 旦那さんはデリカシーないし思いやりないし、奥さんは真面目すぎで精神面で弱すぎや気がします。 夫婦で心療内科に行くのもいいと思いますよ。… そうなんです。
私の性格も真面目すぎて、ほどほど・・っていうのができません。
夫の一言で生活が狂ってしまいました。
でも、自分のせいもありますね。

子供産めなくなったらどうしようと不安になりますが、
夫に心療内科に行こうって言っても
お前だけ行けって言われそう・・

夫は食べても食べても太らない体質です
筋肉のないやせ型で・・
太りやすい人の気持ちとかまるで分ってません。

私以外にも、夫の妹がぽっちゃり体形なのですが
いつも「デブ、豚、まじ痩せろ」と言ってます。
私にはあまり言ってこなかったので、
私は標準ぐらいかなと思っていたのですが、
夫からみたら、私もデブだったようです。

No.6 24/05/28 12:26
お礼

>> 2 元々の体重太っていませんよ。 旦那様がおかしい(悪い言い方でごめんなさい)か、服装、着方、体の作り等でそうみえていたという可能性があります… もともとの体形も太っていないですよね
シンデレラ体重とか、細見の人が素敵みたいな世の中ですが
私は健康的なのが一番と思って生活していました。
なのに、
夫の言葉で本当に人生が変わってしまいました。
自分でも、ここまで追いつめられるなんて思ってませんでした。

まだ吐いたりはしてませんが、
そのうち、無理に夫が食べさせたりしてきたら
隠れて吐いてしまいそうで怖いです。

心療内科・・1人で行くの怖いけど
夫はついてきてくれないと思うので、
1人で行けそうなところ調べてみます。

運動して、自分でカロリー消費できたと満足できたら
多少はご飯を食べても辛くないので
消化にいい物食べるようにします。
アドバイスありがとうございます。

No.7 24/05/28 12:28
お礼

>> 3 夫ガリじゃん。あなたは標準体型なので痩せる必要ないです 夫は細いです。
好きなものを好きなだけ食べても太りません
ジャンクなものも大好きです。
私は食べたら食べた分だけ脂肪になるので、
ダイエット始める前から、今の体形はキープできるようにはしていました。
痩せる必要なかったですよね・・
ご飯を美味しく食べてた半年前に戻りたい・・。

No.8 24/05/28 12:32
お礼

>> 4 元々も太ってないし、それで痩せてって言うのもおかしいし。 明らかに80kgとかで見た目だけでなく体にもならまだしも。 自分は160k… 細見の夫から見た私は太って見えていたんでしょうね・・
自分を基準にしないでほしい。

もしかして、結婚してからずっと
太っていて一緒に歩きたくないと思われてたのかな
とか、
いろいろ考えてしまって

何を食べたらいいか分からない・・
から、
食べるのが怖い になり、
気付いたら食べれなくなってしまいました。

自分を愛してくれる人と一緒になるのが一番ですよね
そういう夫だと思っていたのですが、
デリカシーがない人だったんだと分かりました。

No.9 24/05/28 13:08
匿名さん2 

今後、旦那様の言葉を鵜呑みにしないように少し気をつけてください。

私の場合彼氏と付き合い始め、15kg程太ってしまったんですけど、太る前も太ってからもガタイはいいめの彼氏に足の細さ負けてます。彼氏も「俺の方が足細い」とデリカシー0の発言をするので、無言で殴ったり、太ももをつねったりしています。笑
「デリカシーない」とか「だからモテないんだよ」とかいいます。ふざけあいですが、もうそんなかんじで言い返すくらいの気持ちでいいとおもいます。

私は経験ありませんが、吐いてしまうとそれが癖になったり、食べるだけで反射的に戻してしまいそうにもなるとおもいます。

心療内科はハードルが高いかもしれません。主様の回答を見る雰囲気ですが、そこまで病むというほどでもないのかなとおもうので、カウンセリング等で話を聞いてもらうだけでもいいかもしれません。

少しずつ食べて、少しずつ量を増やせるように、太るのは普通の精神状況でも怖いことはありますが「○○kg太っちゃったな〜」くらいの楽観的な気持ちになれるように応援してます。

  • 共感1
  • ありがとうが届きました

No.10 24/05/28 13:21
匿名さん10 

ごめん!身長から110引いたら良い感じだと思うんだけど
で、オジサン的には確かに少し痩せてほしい
と、言うのは痩せると見た目が変わるんだよね
なんと言うか好き〜ってなるんだよね
なので痩せてほしいと思ったのかも
一緒に歩いてて周りから主さんが見られるって事はそれだけ魅力がある事につながる
男としてはそう合ってほしい、なんか自慢出来るじゃん
だからって主さんを追い詰めてるわけじゃない
結果そうなってるかもしれないけど
主さん的にはあとは普通にしてればいいかと思います
あとね〜痩せると多少多く食べても直ぐには太らない
だからって食ってれば太るけどね
10kg落ちたなら良い感じかと思います

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.11 24/05/28 13:36
匿名さん11 

私は旦那がきっかけじゃないですが、食事制限からのダイエットって過度にやりすぎて168センチ49キロまで落ちたことがあります。
その時は、会社まで往復120分歩いたりとかしてましたが、一度痩せて認められたときの気持ちを知ってるのでリバウンドが怖くて、同じ様に食べるのが怖いのと、逆に食べ過ぎる過食を繰り返してました。
まずは原因を作った旦那さんに心から謝罪してもらうことだと思います。
人の体の注意していいのは健康被害が出てからでそれ以内であれば、この自分を良しとして結婚してるんだから文句言うなら結婚すな!ですよ。
私は、筋トレのインストラクターで働いたことで改善しました(太りましが罪悪感は無く、健康になりました)
筋トレを応援されながら、行うとなんか達成感があって定期的に健康の話もするので美とはキレイな体とは何かを再確認出来て、下手な1人のダイエットなんかより健康になるなと思いました。有酸素運動だけでは筋肉はあまりつかないので筋トレがオススメです。
また、プロテインを飲むと筋肉の材料が体に入るので効率的に筋肉がつきます。
今は沢山食べられないなら特に、どこかしっかり主さんを見てくれるジムに通うことをオススメします。体が変われば心が変わります。

  • 共感2
  • ありがとうが届きました

No.12 24/05/28 14:49
匿名さん12 

摂食障害起こしてますよね……。病院いかれてみてはどうでしょうか。あなたの健康の方が心配です。
あとは、ダイエットについて、正しい知識を得た方が良いと思います。今は書籍もたくさんありますし。
そんな酷い夫に負けないように。

  • 共感3
  • ありがとうが届きました

No.13 24/05/28 15:04
お礼

>> 9 今後、旦那様の言葉を鵜呑みにしないように少し気をつけてください。 私の場合彼氏と付き合い始め、15kg程太ってしまったんですけど、太る… ありがとうございます。
少しずつでも食べられるように、前向きに頑張りたいと思います。
カウンセリングは受けたほうがいいですよね・・
今のままだと、悪い方向にいきそうなので
そこも夫と相談してみます。
吐くのはしたくないので、そこまで悪化する前に
治せるようにしたいです。

No.14 24/05/28 15:08
お礼

>> 10 ごめん!身長から110引いたら良い感じだと思うんだけど で、オジサン的には確かに少し痩せてほしい と、言うのは痩せると見た目が変わるんだ… 男性と女性で体重の感覚は違いますよね
167㎝で50キロは、
モデルさんなら綺麗だね!って言われる体重なのかもしれませんが
素人がただ痩せただけだと、
胸はなくなるし、顔周りはこけてしまって
余計に老けて見えてると思います。
少しふっくらぐらいが健康的によいと分かっていても、
今のままでは太るのが怖くて、
老けて見えてもいいから体重キープに必死になって
食べなければ太らない
という考えから抜け出せません。

夫も少し瘦せてくれたらラッキーぐらいの感覚だったのかもしれませんが
私の性格が邪魔してしまいました。
夫の言葉をもう少し軽くとらえられたらよかったのですが・・

No.15 24/05/28 15:17
お礼

>> 11 私は旦那がきっかけじゃないですが、食事制限からのダイエットって過度にやりすぎて168センチ49キロまで落ちたことがあります。 その時は、会… 同じです!
毎日、職場から家までの往復で3時間ウォーキング(歩くために早起きする)
してます。
朝は空腹の状態でウォーキングして、
職場に着いてから、おにぎりを一つ食べる
お昼は運動できないのでスープのみ
夜は歩いて帰って、サラダとおにぎり一つ をかろうじて食べてます

職場でも3か月過ぎたころくらいから
「痩せたね」って言われるようになって
それが嬉しかったのもあります。

あと、ここまで自分を追い込んでしまった原因としては
私がダイエットを開始してから
ある程度、見た目が変わってきたぐらい(ー5キロ)になっても
夫が何も言ってくれなかったことです。

痩せたねとか綺麗になったねとか
そのくらいがいいよとか
夫が何か言ってくれたら、
それ以上追い込むこともなかったと思います。

何も言ってくれなかったので、
まだ認められてないんだと思って、さらに追い込んでしまいました。

げっそりして、自分でもやばいと思いながら
もうすでに止められなくなった頃に
「そこまで痩せろとは言ってない」って言われて、号泣しました。

インストラクター素敵ですね!!
筋トレで健康的になりたいです
プロテインはカロリーが怖くて飲めてませんでした
ジムが近くになくて、自己流ではじめてしまったのもよくなかったと思います
アドバイスありがとうございます。

No.16 24/05/28 15:19
お礼

>> 12 摂食障害起こしてますよね……。病院いかれてみてはどうでしょうか。あなたの健康の方が心配です。 あとは、ダイエットについて、正しい知識を得た… 心療内科・・怖いけどカウンセリング受けてみようかと思います。
ダイエットの知識は、
今はものすごい数があふれていて
自分に合うのは何か考えながら最初はやっていましたが
体重が落ち始めたら、
嬉しくなってさらに過度なダイエットをしてしまいました。
そこから、気付いたら
戻すことができなくなっていました

ここまで食べるのが怖いと思う日がくるとは
今まで生きてきてはじめてです。
摂食障害は学生に多いのかと思っていましたが
大人になってからでもおこるんですね。

No.17 24/05/28 16:42
匿名さん17 ( ♀ )

痩せた方法はかなりハードだったんですね。

これからは痩せるというより健康体重を維持する時期だと考えをシフトしては?
(もう少しくらい増えても問題ないかと)

私は合計約二ヶ月の入院をしたことがありますが、入院食を毎食完食して運動なしでも体重は減りました。
病院の話によると栄養バランスが取れカロリー計算された食事だと完食しても太らないという事でした。

私の場合は痩せる必要ありの体重だったので減ったのですが、その時痩せた体型なら、体型を維持できる内容だったんじゃないかと思います。

運動できない日に食事をスープだけにしないで、必要な量をとっても大丈夫だと思います。


主さんの場合、もう、余計な脂肪を燃焼する必要がなさそうなので、少し筋肉をつけて基礎代謝を上げる方向で考えて、運動の内容も見直してはどうでしょうか。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.18 24/05/28 17:11
人生の先輩さん18 ( ♀ )

カロリーではなく、栄養を摂りましょう。

糖質(糖分と炭水化物)を減らして、代わりにタンパク質をめちゃくちゃ摂ると良いです。
あとビタミンとミネラル。

栄養がちゃんと取れてると、もちろん痩せるし、メンタルも安定します。

簡単なのは、プロテインと各種サプリかな。

食品でやるなら、卵は1日10個くらいまで食べて大丈夫。
納豆や豆腐などの大豆タンパク、鶏肉や牛赤みなど油少なめの肉をたくさん、あとはサラダ。
煮干しを放り込んだ、ワカメときのこの味噌汁。

毎日この献立してればいいです。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.19 24/05/28 18:55
お礼

>> 17 痩せた方法はかなりハードだったんですね。 これからは痩せるというより健康体重を維持する時期だと考えをシフトしては? (もう少しくらい… 少し食べたぐらいでは太らないと分かってはいるのですが、
いざ食べ物を目の前にすると、
怖くて飲み込めなくなります。
吐き出したくなるので、ちびちび食べてます

総カロリーは1000キロカロリーもないぐらいなので
あきらかに少ないです。

分かってるけど・・な状況なので、
少しずつ増やせるように努力します。

運動も毎日ではなく、
少し減らせるようにしてみます。

No.20 24/05/28 18:58
お礼

>> 18 カロリーではなく、栄養を摂りましょう。 糖質(糖分と炭水化物)を減らして、代わりにタンパク質をめちゃくちゃ摂ると良いです。 あとビタ… 栄養ですね
タンパク質を意識してみます。
おにぎりやめてサラダチキンにするとか
量が同じぐらいなら、食べれる気がします。
卵は太ると思ってました
サプリは何をどうしていいか分からないので
買ったことないです。
サプリも調べてみようと思います。
納豆は苦手なのですが、
豆腐はこれからの季節に冷奴などにして
食べてもいいですね
具体的なアドバイスありがとうございます。
いきなり全部はできないと思いますが
少しずつ増やす努力をしてみます。

No.21 24/05/28 23:32
匿名さん21 

半年で10キロ減ならとても健康的ですよ…?
1ヶ月で落とす体重の限度は1%です。
仮に半月や1ヶ月で10キロなら不健康な痩せ方もするし、リバウンドしますが、主さんの話が本当ならリバウンドしない健康的な落とし方だと思いますがね。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.22 24/05/29 09:57
匿名さん22 

旦那さんも粘着質でモラハラのような言い方で最低ですし、
主さんも主さんでクソ真面目なうえに、やる事が100か0か過ぎて‥

相性も悪いのかもしれませんね。
そしてご機嫌取りのスイーツ‥
旦那あるあるですね。
そうじゃねーよです。

とにかく、これなら食べても太らないと思える食べ物から食べてみてはどうでしょうか?
豆腐、オートミール、鶏胸肉、海藻、納豆、野菜、キノコ、魚など。
豆腐やオートミールはヘルシー食材として様々な料理に代用がききます。
例えばオートミールでお好み焼きやオムライス、チキンナゲットも疲れます。

食べ物自体が太ってしまうと恐怖心があるのなら、一つ一つの食材の栄養素について調べて勉強してみたりすると、根拠が理解出来ますよ。
太る成分と太らない成分を把握して、この食べ物には太る成分入ってないから絶対太らないんだ。とか。

運動も私も苦手なのですが、まずは1日5分だけ簡単なストレッチから始めるのもありです。
それをするだけで全然変わりますよ。
そのままでも良いですが、もし体力がついて余力が出てきて少し筋トレもしてみたいと思うようであれば、簡単な筋トレを5分プラスしてやってみようとするのも良いです。

あとは毎日体重計に乗り、朝昼晩間食に飲み食いした物を、飴一粒でもすべてノートやスマホメモに書いていくのも効果的です。
出来れば体重だけでなく体脂肪も。
それを数ヶ月続けていくと、停滞期間はあっても必ず結果は出ます。
主さんの場合は体重が極端に落ちて過ぎてしまっている状態なので、むしろ少し戻した方が良いですがね。
体脂肪率を見てみると、結果が出てるのはわかると思いますよ。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.23 24/05/29 10:58
匿名さん23 

私の場合、短期間で激太りしたからかもですが2ヶ月で8キロ落としてそこから4ヶ月で12キロ痩せました。

でも主さんのような無理なダイエットはしておらず、それで健康的に痩せられましたよ。

163センチで元々52キロでしたが60キロになり、そこから2ヶ月かけて元に戻し、さらにダイエットを続けて48キロになりました。

他の方も仰ってる通り、タンパク質を中心とした食生活にしてオール自炊していました。
お菓子やジュースも市販のはほぼ食べておらず、自分で低カロリースイーツを作ったり、
でもたまにセブンの0キロサイダーは買ってたかな。

運動神経が悪くて筋肉も付きにくく、ダイエットに何の知識もなかったので色々調べました。
毎日続けられるレベルの簡単な筋トレしながらプロテインとBCAAは毎日飲んでました。

YouTubeの筋トレ動画とか見ながら毎日やってました。
最初は簡単なものさえ出来なくて、一応続けてみようと毎日やってたらだんだん嘘みたいに出来るようになって、疲れも日に日に減ってきて嬉しくて続けました。

そしたら足や顔やお尻、二の腕、ウエスト、肩周りが全部変わってきて、数ヶ月後に引き締まって女性らしいボディラインになったのが嬉しくて、体型的に色気がないと諦めていたのにシルエットが変わったので感動して泣きました。

ご飯も普通に食べてましたが、炭水化物や脂質になるものは摂取せずに置き換えてしました。

週に一度の一食だけは好きなものを好きなだけ食べて良いと決めて外食やテイクアウト、コンビニご飯などをご褒美として食べてました。

やっぱり筋トレと食事ってめちゃくちゃ大事だなって思います。
健康的に綺麗に痩せれるし、体のシルエットが変わるんですよ!!
食事も工夫次第で美味しく食べれるし、週1で好きな物食べれるからストレスもそんなになくて。

最初は筋トレとか無理だーとなって出来なくても全然大丈夫なので、
とりあえず出来なくてもいいから毎日やってみようって続けるのが大事だと思います!!

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.24 24/05/29 13:21
匿名さん24 ( 30代 ♂ )

167㎝60キロなら男好きする理想的な体重だと思いますけどね。

主さんの旦那は少数派の男だと思う。
ガリガリよりポッチャリくらいが肉感的でいいんですよ。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.25 24/05/29 15:04
匿名さん25 

単純に【痩せる】一択の考えにとらわれるから辛くなるんですよ。

これを【引き締める】に変換できたら何もしんどいことない。
とる栄養だって楽しく自分で選べるようになる。
体型を引き締めるんだよ。
ガリガリの不健康より引き締まった健康的な体型のほうが魅力的に決まってる。

変に偏るから駄目なだけ。
もっと客観的に自分のこと見てみたらいい。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.26 24/05/29 16:40
通りすがりさん26 

ヒョロガリが目立つからじゃない?旦那。

自分が貧相なのが目立つのが嫌だったんでしょ

慰謝料もらって別れたら?
モラ夫じゃん

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.27 24/05/29 20:15
匿名さん27 

もう主さん見てないと思うけど、精神科は怖くないですよ

カウンセリングで偏った認識を修正するだけです

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.28 24/05/30 06:42
匿名さん28 

奥さん食べていいよ。
食べて大丈夫。
食べても太らないよ。

だって奥さん元々太ってないし、
元々太るような事してないんだよ。

旦那さんは単純に自分の見栄だけのためにそう言った自己中心的な人。
全員がじゃないけど男って自分の見栄やステータスのために女を選ぶ傾向が女より強いってどっかの誰かが行ってた。
自分のステータスを上げる為のアイテムみたいな。
もしかしたらそう言う人なのかも知れない。
だって「俺の隣を歩くのが似合うくらいに」って一体何様なの?って感じじゃない?
なんだよ「似合う」って。何処から目線で言ってるんだろうと思う。
断言する。そんな男の言葉に価値はない!

だから奥さんは食べて大丈夫!
太らないよ。
体重増えたとしてもそれは正常に戻っただけだよ。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.29 24/05/30 09:18
匿名さん29 

今の遠野なぎこさんを知っていますか?
自然に改善はしないと思います

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.30 24/05/30 10:00
お礼

>> 21 半年で10キロ減ならとても健康的ですよ…? 1ヶ月で落とす体重の限度は1%です。 仮に半月や1ヶ月で10キロなら不健康な痩せ方もするし、… 健康的な落とし方をしてないので、
バランスが悪い状態です。
リバウンドするしないというより、
今は、せっかく痩せたのに・・
また太るのが怖い・・という強迫観念に追い詰められて、
体重を10キロ落としたのに
食事をするのが怖くて食べれなくなってる状況です。

No.31 24/05/30 10:03
お礼

>> 22 旦那さんも粘着質でモラハラのような言い方で最低ですし、 主さんも主さんでクソ真面目なうえに、やる事が100か0か過ぎて‥ 相性も悪い… 運動をしないと食事するのが怖いので、
1日2万歩歩くまでは家に帰りません。
朝は家から職場まで歩いて朝ごはんを食べる
お昼は運動できないのでスープのみ
夜は職場から家まで歩いて帰る+追加ウォーキングして
帰ってからサラダとご飯を少し
です。
毎日体重計のっています。
10キロ落としたと書きましたが、
そこからさらに落ちてます。
それでも太る恐怖心がぬぐえなくて、
食べるのが怖くて・・な状況です。
少しずつでも食べないといけないし
運動脅迫みたいな状況からもぬけだしたい

No.32 24/05/30 10:06
お礼

>> 23 私の場合、短期間で激太りしたからかもですが2ヶ月で8キロ落としてそこから4ヶ月で12キロ痩せました。 でも主さんのような無理なダイエッ… ウォーキングばかりじゃなくて筋トレですね
筋肉つけられるように頑張ります。
タンパク質も意識・・
食事のほうを先に直さないとだめかもしれませんが
心療内科にも行って、
恐怖心がどうしたらとれるか、カウンセリング・・うけないとですね

好きな食べ物も、目の前にしたら太るかもしれないから食べれない、
でも食べたい・・
身体が受け付けない・・
吐くのは怖いから口に入れない
を繰り返してるので、
いつも同じものしか食べれません
少しずつがんばります

No.33 24/05/30 10:07
お礼

>> 24 167㎝60キロなら男好きする理想的な体重だと思いますけどね。 主さんの旦那は少数派の男だと思う。 ガリガリよりポッチャリくらいが肉… ありがとうございます。
最初にそれに気付ければよかったのですが、
まじめすぎる性格が災いしてしまいました。

No.34 24/05/30 10:08
お礼

>> 25 単純に【痩せる】一択の考えにとらわれるから辛くなるんですよ。 これを【引き締める】に変換できたら何もしんどいことない。 とる栄養だっ… そうですね
もう少し自分に自信を持てていたらよかったなと思います。
自分に自信がないから夫の言葉をうのみにして流されて
やりすぎてしまいました。
ダイエットが摂食障害に繋がるのは
よくネットなどでも見ていましたが、
まさか自分がそれに近い状態になるとは思わなかったです。
健康的になれるようにがんばります。

No.35 24/05/30 10:10
お礼

>> 26 ヒョロガリが目立つからじゃない?旦那。 自分が貧相なのが目立つのが嫌だったんでしょ 慰謝料もらって別れたら? モラ夫じゃん 別れることは今のところ考えてませんが、
私が追い詰められてることには気づいてくれたので
それでも変わらなければ
私が復活したら別れることも考えるかもしれません
今はそっちに気持ちがいかない・・

でも、夫が筋肉のつきにくい
食べても細い、ヒョロヒョロなのはたしかです。

No.36 24/05/30 10:11
お礼

>> 27 もう主さん見てないと思うけど、精神科は怖くないですよ カウンセリングで偏った認識を修正するだけです ありがとうございます。
カウンセリング受けてみます。
精神科・・という言葉に偏見があったのかもしれません

No.37 24/05/30 10:13
お礼

>> 28 奥さん食べていいよ。 食べて大丈夫。 食べても太らないよ。 だって奥さん元々太ってないし、 元々太るような事してないんだよ。 … ありがとうございます。
すごく救われる言葉です。
今の太ることへの恐怖心から早く解放されるように
カウンセリングも受けてみます。

夫の考え方が変わらないのならば、
一緒にいてもまたメンタルをやられてしまうので
一緒にいないほうがいいのかもしれません
普段は優しいのですが・・
考え方の違いですね

断言してくださったの嬉しかったです

No.38 24/05/30 10:13
お礼

>> 29 今の遠野なぎこさんを知っていますか? 自然に改善はしないと思います カウンセリングうけてみます

No.39 24/05/30 13:47
通りすがりさん39 ( ♀ )

摂食障害に陥る人は、元々から心に困り事を抱えてる人の場合が多いです。自分に自信がなく自己肯定感が低かったり、他人の評価や感情に一喜一憂して感情をコントロールできなかったり、とにかく他人の目を気にしてしまったり。不安感やストレスへの対処法を持ってなかったり。

そして、そういう人に限って
彼氏とか夫に選ぶ人は
旦那さんのような人なんだよね。
お互いに引き寄せ合いしてしまってる。

旦那さんからどう見られるか?が主さんにとって最重要事項のよう。自分にとっての幸せとか、自分の価値を旦那さんに依存させてしまってる。夫から好かれないと…物凄く不安で恐怖なのかな。だから、過剰なダイエットをしてしまって、摂食障害になってしまったのかな。

摂食障害の根本的な問題はダイエットの仕方ではなくて、心の在り方だからさ。そこと向き合って欲しいけど、自分一人では無理だからカウンセリングとか自助会に参加するとか、色々ネットで調べるとかしてみてほしいな。

それにしても、旦那さんみたいな男性は、自分の言う通りに動いてくれる、自分の機嫌を取ってくれる、主さんみたいな女性を嗅ぎ分けるの上手だよね。

辛辣でごめんなさい。
でも、物凄く大事なことだよ。

心が元々健康な女性なら、なんて最低な男なんだろう!って思うものよ。

妹?さんにも旦那さんはデブだなんだって暴言モラハラしてるなら、普通に考えて最低だよね。友達にもなりたくないじゃない?主さんから見て、旦那さんの人間性ってどう?

主さん、めちゃくちゃ勿体ないと思うよ。
旦那さん含めて、他人に振り回されないで生きて欲しい。

じゃあ、どうしたら?って私は専門的な答えは持っていないけれど、摂食障害は自傷行為と同じようなものだから、じっくり治していこう。焦る必要ない。主さんはまだ大丈夫。

とりあえず、精神科とか心療内科に相談して欲しい。






  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.40 24/05/30 14:02
匿名さん29 

主さん医師の判断で入院するかもしれません

  • 共感0
  • ありがとうが届きました

No.41

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧