高1です。授業中に寝てしまいます。 寝てしまった時の先生の目が怖いです。 …

回答1 + お礼0 HIT数 118 あ+ あ-

匿名さん
24/05/28 21:39(更新日時)

高1です。授業中に寝てしまいます。

寝てしまった時の先生の目が怖いです。
(友達に「先生にめっちゃ見られてたよ」などと聞きます)

寝てしまう原因は疲れやすい事と話を聞くのが苦手な事だと思います。

同じ事をしても私はみんなの2倍は疲れてしまいます。

そして、じっと座って話を聞いても頭に全く入ってきません。
みんなのペースで理解できないところもあれば早く理解ができるところもあります。

早く理解ができてしまうと暇になってしまい気づいたら寝てしまいます。

授業を受けるのが向いてないのでもちろん家ではしっかり復習しています。

家に帰ったらまず疲れを取るために2時間ほど寝て、その後に勉強を始めます。

そうするとやっぱり早くは寝れないので、翌日に響きます。

でも、復習せずに早く寝たとしても授業を聞いているだけでは理解できないので、早く寝ても困ります。

なので今の生活
(昼寝→復習→遅寝→授業中の居眠り)
で勉強がついていけていないという事はないです。
むしろ、テストの点数も上位で安定してます。


でも、先生からだらしない人だと思われてしまうし、良い先生ばかりなので授業中に寝るのが凄く申し訳ないです。

だからといって生活リズムを変えるともっと自分が困るのでどうにもできません。

どうすればいいですか?

そしてこれはADHDの可能性もありますか?

疲れやすいとか話を聞けないとか、、。
提出物もよく忘れてしまうし、遅刻もまあまあしてしまうし、変な解釈をすることも多いです。

学校に行くと自信が無くなり落ち込みます。きついです。

タグ

No.4061006 24/05/28 21:30(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/28 21:39
匿名さん1 

ADHDっぽくはないと思いますよ。ほかの発達障害の可能性はもしかしたらあるのかもしれませんが…。
昼寝をせずに復習したらいいだけの話のようですが、自主学習をするにも疲れがネックになって起きてられないってことですかね??
昼寝の時間を15分程度にしたらどうでしょう?それで1時間45分ぶん、そのあとの行動を前倒しするんです。脳はそれで充分リセットされるはずですよ。

  • 共感0
  • ありがとうが届きました
投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧