自分は30代後半の男です。 最近一回り年下の女性(Aさん)にアプローチされ、何…

回答12 + お礼0 HIT数 547 あ+ あ-


2024/06/04 17:47(更新日時)

自分は30代後半の男です。
最近一回り年下の女性(Aさん)にアプローチされ、何度か食事に行きました。
自分が年上ですし、食事は奢りました。
が、短い期間で食事に行くことが続き、奢るとモヤモヤするようになってしまいました。
(財布を出そうとする仕草や、お礼の言葉はあります)
そんな中、告白され、お返事に迷っています。

世代が違うので話が合わないこともありますが、Aさんは良い子だとは思います。
Aさんを好きな気持ちもありますが、まだ気持ちよく奢れるほど好きではないのかもしれないと気づき、戸惑っています。
今までお付き合いした人は自分から好きになった人なので、そのような気持ちになったことは無く、Aさんに対する申し訳ない気持ちでいっぱいです。

Aさんは実家暮らしで、自分は高給取りではない1人暮らし。
自由になるお金は同じくらいではないかと思います。
Aさんは、できれば働きたくない、養って欲しいという考えのようです。
自分には結婚願望が無いことは伝えています。
1人で老後を迎えるため、できるだけ貯金はしておきたいです。

①男性のみなさま、そこまで好きではない女性とお付き合いする場合、奢ることに抵抗はありませんか?
②女性のみなさま、歳の差があるのにデート代を一部(1/3くらい?)出して欲しいという男は引きますか?
③Aさんと結婚する未来はおそらく無いので、Aさんの時間を無駄にしないためにもお断りした方が良いのでしょうか?

ご意見よろしくお願いいたします。

タグ

No.4063941 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

②明確な線引きがなく、ボヤっと3分の1とか云々言われたら引きます。普通に食事代は交互にとか。大きい額は出すよ、と提示して残りの額渡す感じがすんなり受け入れられます。
③断ったら良いと思います。

No.2

主さんの話を聞いてたら女性は若ければ若いほど何でもokみたいな主さんと同年代以上の方々の意見て一般的でないんだなと思いました。だれしも好みがありますよね。

No.3

むしろそんな相手と付き合う意味ありますか?
キッパリ断りましょう

相手は本当にあなたの事が好きなのでしょうか?
そうでもないと感じてるからあなたにも響かないのでは?

すこしお金目当てな感じもします

No.4

俺は男性だけど、好意に関係なく女性に奢ることに関して一切の抵抗がない
でもそれは俺が誘ったからとか、機嫌がいいからとか、臨時収入があったからとかの自分の中で納得できる理由があるからであって、それがないときは(抵抗があるから)奢らない

簡単な話ではないけれど、この納得こそが重要だと思っていて、急に奢らなくなったら嫌われそうとかのネガティブな理由でも、人間ATMとして使われていても、あわよくばムフフみたいな下品な下心でも「納得できるから気前良く奢る」以外は絶対どこかが変な歪み方をする した

だから俺は奢る理由を毎回口に出して予防線を張っている
向こうが勘違いして勝手に不満をもたれたりするのは納得行かないから
ここにたどり着くのに随分とかかったが、おかげでその辺の悩みは一切なくなった

今回の話なら「結婚を前提にしない交際でAさんの時間を無駄にすること」と自分のメンタルを天秤にかけて納得できるか否かで結論を出すといいんじゃないかな
今後食事したりする場合でも同じで、納得できないなら出すべきじゃない
年上なら仕方ないで割り切れないならもうそれは出しちゃだめなんだ

文章を読む限りAさんはすっかり奢られ癖がついているように感じる
正直あまりいい未来は見えないのでズバッと断ったほうが良いというのが俺の意見かな
適当に遊んでリリースできるならまた話は違ってくるが…

No.5

②正直出して欲しいという気持ちもありますが、負担をかけたくないという気持ちもあり、少し出すとかではなく時には奢りたいと思います。
③食事奢り係になりたいのならそのままどうぞ。

一回り下って事は20代後半で結婚に焦る頃ですね。実家のぬくぬく暮らしから専業主婦にシフトチェンジで寄生しようとしているのが目に見えています。
同世代狙わずに年上なら甘えさせてくれるだろうという浅はかさも透けて見えます。

No.6

➂ お断りする。

彼女の目的は、楽して生活したい という気持ちが先行で、
貴方自信を好きだというのとは違う気がする。

気がないのに、自分がお金を出すのも無駄に思う。

No.7

② 引きます

③ お断りして下さい

No.8


そこまで好きではないと
感じるから悩んでいるんですよね

好きな女性なら
奢ると言われてる主様

何回食事されたのか
わかりませんが
好きになれそうにないなら
次は無い
誘わないと決めたら良いですよ


彼女もお金の問題だけでなく

あなたに貴重な
時間というものを割いて
来てくれてる事や

女性はデートする前準備に
お金をかけて来てる
のは目に見えないですよね

男性には関係ない話ですが..

美容室や服にお金かけて 
来てくれてるんです。

No.9

④ある程度奢ったんだし、やることだけやって、やっぱり合わないとしてお断りする。

⑤形だけでも付き合うという戦法を取って、やることだけやって別れるという方法でもいいかもしれませんね。

No.10

できれば働きたくないって、、、引きます。

食事のたびに奢ってくれるからこいつお金持ってそうって思われてるぽい。
早めに無理って言わないと。

でも、今日は奢って〜と言ってみてほしい。
どんな反応するんだか。

No.11

②ひきます。
お金を出して欲しいと言われたことが一度もないので。
年下もごちそうしてくれていた。

③絶対に付き合ってはだめ。
誰とも結婚する気がないので、お付き合いはできません。ごめんなさいとお断りすること。

No.12

②ひきます。
お金を出して欲しいと言われたことが一度もないので。
年下もごちそうしてくれていた。

③絶対に付き合ってはだめ。
誰とも結婚する気がないので、お付き合いはできません。ごめんなさいとお断りすること。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧