先月離婚した、3歳子持ちの31歳シングルマザーです。 幼稚園に通いながら実家に…

回答6 + お礼6 HIT数 566 あ+ あ-


2024/06/02 23:43(更新日時)

先月離婚した、3歳子持ちの31歳シングルマザーです。
幼稚園に通いながら実家に住まわせてもらうか、保育園にいれて子供と二人暮らしをするか悩んでいます。
初めに、贅沢な悩みだとわかっています。
甘えだと思われる覚悟で投稿します。

現在プレ幼稚園に通っていて、保育園よりも幼稚園に通わせたいと思っています。
ただ、幼稚園を選択した場合仕事の制限もあるので、どうしても実家にお世話になるしかありません。
母は幼稚園派なのと、私が保育園にいれて仕事しながら育児するのは相当大変なのと、できないんじゃないかと心配しており、幼稚園卒業までは実家にいていいんだよと言ってくれています。
音に敏感で結婚時もアパートで、子供の音が隣人に迷惑かけてないか心配でよく怒ってしまっていたので、そういうこと含めそう言ってくれています。(私が自立したい気持ちが伝わってるからだと言ってくれています。)
頼れるところがあって、子供の安全をほんとに思うなら、親と反りが合わなくても実家にいさせてもらうべきだと。正社員経験もなく資格もない私が、一人でやっていけるなんて甘く見てると言われます。

母はすごく口出しをしてくる親で、育児のことや私のこと、ほんとに全て言ってくる親です。
母の愛だと思うのですが、私は気が狂いそうになるくらいストレスで。
引っ越してきてから何回も母と衝突しました。

幼稚園を諦めて保育園にいれるという選択肢を出したのは、実家にいるのが耐えられないからです。

どれだけストレスでも、母が私を自信なくさせる発言をかけ続けても、息子の前で親子喧嘩や、母といることで笑えない私がいます。
ただ保育園にいれて働くとなると、全く貯金はできません。

私は甘えてますか?
率直な意見を聞かせてください。





タグ

No.4064496 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私は保育園かなと思います
そんな環境に子供をおく方がきついもん
孫からして…あなたとお母さんがイライラされてる姿見るより、シングルでも貧乏でも2人で暮らしたい

No.2

実家

No.3

実家
頼れるなら何でも頼ろう
子供と2人だと苦しいけど子供見てもらってるあいだリフレッシュ出来る

No.4

子供のことを一番に考えること。自分のことは二の次。目の前のことばかりではなく、遠い先のことも考える。

そうすれば、自分がどうすべきかが解ると思う。

No.5

実家です。
きちんと衣食住整った環境で、主さんも転職活動して正社員で働きましょう。
そしたら家を出たら良い。

No.6

小学校入学までは実家がいいと思います。

幼稚園にしろ保育園にしろ三年間ぐらいの事ですよ。頼れるところがあるだけ幸せだと思う。
病気した時も少しの時間とか主さんが見れない時とかどうしてもお願いする時があると思う。

小学校入学したら学童?とかを利用したりできるからそれくらいからの親子暮らしでもいいんじゃないですか?

家賃も発生しないので今のうちにお金貯める。
親にはお世話になるので食費ぐらい入れる覚悟でやっていけば気持ちも違うはずです。

親子でもそりが合わない時がありますよ、お互いに譲り合いだと思いますけどね?

No.7

>> 1 私は保育園かなと思います そんな環境に子供をおく方がきついもん 孫からして…あなたとお母さんがイライラされてる姿見るより、シングルでも貧… コメントありがとうございます。
子どもからしたら、イライラしてるお母さんとおばあちゃんみるほうが苦しいですよね。
悪影響及ぼしますよね。
貧乏でも二人で暮らしたいって言葉、子供に言われたと想像してみたら、なんだか心の荷がおります…

No.8

>> 2 実家 コメントありがとうございます。

スレ読んでくださりありがとうございます。
実家ですね。参考にします。

No.9

>> 3 実家 頼れるなら何でも頼ろう 子供と2人だと苦しいけど子供見てもらってるあいだリフレッシュ出来る コメントありがとうございます。

私自身が十分養っていける保証がないなら、頼れるところがあるなら頼ることが子どもを守ることなのかな…と私も思いました。
そうですよね…2人だと苦しいと思います…
実家ですね。参考にします。
スレ読んでくださりありがとうございました。

No.10

>> 4 子供のことを一番に考えること。自分のことは二の次。目の前のことばかりではなく、遠い先のことも考える。 そうすれば、自分がどうすべきかが… コメントありがとうございます。

本当におっしゃる通りだと思います。
子供の為に考えるべきですよね。
実家にいると苦しく、息子に笑顔も向けられないというのが理由ですが、その次には私が十分稼いで子供と2人だけでしっかり生活してる姿を元旦那や義両親、実母に見せたいという私だけのプライドがあります。
自分の感情なんて二の次ですよね。
目の前のことだけ見てました。

実家にいることで、遠い先に子供にどんなプラスの影響が生まれるか、また私がどう捉え方を変えたらいいか考えたいと思います。

勉強になりました。


No.11

>> 5 実家です。 きちんと衣食住整った環境で、主さんも転職活動して正社員で働きましょう。 そしたら家を出たら良い。 コメントありがとうございます。

衣食住を安心して与えられる環境を一人でつくることがどれだけ大変で不安なのかわかりました。
家をいずれ出るために、正社員を目指して、幼稚園でも私はしっかり仕事して、頑張ります。

実家という案、参考にします。

No.12

>> 6 小学校入学までは実家がいいと思います。 幼稚園にしろ保育園にしろ三年間ぐらいの事ですよ。頼れるところがあるだけ幸せだと思う。 病気し… コメントありがとうございます。

3年間親の監視や口出しがあるのが耐えられないと思っていて…でもたかが3年と捉えてみようと思います。実母はほんとに厳しくて苦しくて。
はい。恵まれてるなと思います。感謝してます。病気したときが一番不安なので、そのときに助けられるよと言ってくれていて。

最低でも小学生になったらアパート借りて、ちゃんと自立したいと強く思っています。
なんだかすごく焦っていて、目の前のことしか見えてないんですね…

そうですね。家にはしっかりお金を入れようと思います。
とても参考になるお言葉ありがとうございました。嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧