言っちゃいけないこととわかっていて、だからこそ悩んでいます どうかご理解のうえ…
言っちゃいけないこととわかっていて、だからこそ悩んでいます
どうかご理解のうえ回答お願いします
子供が生まれてから夫婦だけで過ごせる時間がまったくありません
一人だけの時間は夫と子供の留守中に作れますが…
夫婦だけで大人の時間をゆっくりしたいです(エッチって意味じゃないです)
でも子供を無視するわけにいかない
子供にとってあくまでも私は母親
呼んだら来てくれる、いつでも自分を優先にかまってくれるのが普通
子供もママを労ってくれますよ守ってくれますよーとかは所詮子供に目線を合わせて下げた場合の考え
私はちゃんと大人に労られ守られるときもほしい
夫もだが、大人の友達ともゆっくりしたい
正直に、全部子供中心の生活にウンザリしてきてます
それを越えた先に子供が立派に育って幸せがあるとか、子供の幸せが親の幸せとか、そういうのももういい聞けないってくらいウンザリしてます
世のお母さんはこういう気持ちをどう乗り越えてるのか、それともこういう気持ちになることがないのでしょうか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
夫婦2人でとか、考えてなかった。
とにかくどう育てていけばいいのか、大学までの貯蓄は足りるのか、
不登校にはしたくない、勉強が出来ない子にはしたくない、
運動が出来ないとか、我慢出来ない子にはしたくない
そういった不安の方が先だったな。
2歳から、幼児系の運動とか、人とのコミュニケーション作りで忙しかった。
夫もイクメンがしたくて、一緒に考えて話し合いながら、散歩したり、
車に乗って、後部座席で子供が寝ている間に、
コミュニケーションで、たくさん話をしていたかな。
幼稚園に入園してから、夫が有給取って、映画観に行くとかしてた。
幼児時期は、自分達のことよりも、
とにかく死なないで、生きて欲しいという気持ちの方が強かった。
ニュースで、車の中で熱中症事件、塩分を採りすぎての塩中毒死、はちみつ入りのお菓子での
乳児ボツリヌス菌死亡とかの事件があったので、
気を遣いました。
お子さん何人?幼稚園?小学校?
私は専業主婦だけどそういうの感じなかったなあ。
私は子供が可愛くてたまらなくて育児への興味が尽きなかったからかなあ。
知り合いがひとりもいない町で子育てしたけど、たまたま同じ病院で出産したママや幼稚園のママ友や近所の子供同級生ママや
習い事同じママなどと大人だけの交流たくさんできたし、
離れていても地元の同級生達とはグループラインでつながってるから、多くの人達と繋がってる感覚があったよ。
旦那とはレスだったけど問題なかったなあ。一応いいパパだったし。会話もまあまあできたし。
夫婦二人だけの時間という考え方は、問題ないと思いますよ。
ただ、日本ではそれは難しいかも。
親子が川の字に寝ている日本では、子供を別にするという考え方は少ない。
ただ、それを更に進めると、その先に旦那さん、奥さんの一人の時間も出てくるはず。
自分の所では、独身の姉が子供二人をマル一日どこかへ連れ出してくれました。
たまには、夫婦二人だけで過ごしなさいということです。
>正直に、全部子供中心の生活にウンザリしてきてます
それを越えた先に子供が立派に育って幸せがあるとか、子供の幸せが親の幸せとか、そういうのももういい聞けないってくらいウンザリしてます
何か精神的な危険信号のような気もしますが…
ご主人とお話をされたほうがよいかも。
手が掛らなくなった頃の二人の時間と今現在の二人の時間は全く違いますからね。
今だから…が重要なんでしょうね。
可能であれば、費用は掛かるかもしれませんが、ヘルパーさんを頼むなりしたらどうですか?
「他の家庭ではそんなことはしないよ!」ではなくて、必要と考えればすべきだと思います。
3です。
私は1さんと同じような感じですね。
私や1さんみたいなお母さんから、
ネグレクトのお母さんまで、色んな段階のお母さんがいるのかな。
私が8だとしたら主さんは5とか。
子育てに興味が少ないとか
想像力が乏しいとか
頭が悪いとか。(ごめんなさい)
守られたいって思わないです!
子供を守る、なんならパパも守る!
ぶりっ子だった私も今は守る側です。
子供作るのが早かったのかな?
もう少し大人になってから子供作れば良かったですね。
2人の時間なんてないですよ。
もし、旦那さんとデートしたければ実家に子供預けて遊びに行くといいですよ。そのうち子供が心配になり子供が1番だと分かる日がくるでしょう。そうなったら家族3人で遊んで楽しんでくださいね。三つ子の魂百までもと言いますよね。
わかる〜
お子さん今何歳ですか?
うちは今4歳なんですが、幼稚園行き出してから夜8時くらいにはぐっすり眠ってくれるようになったので
それからは夫婦2人でゆっくりしてます。
あと年数回、実家に帰省した時だけ子供を見てもらって
旦那と2人でお出かけしたりご飯食べたりしてます!
もっと気軽に2人で遊びに行きたいけど、それは仕方ないので帰省するのを楽しみにしてます。
1歳、2歳くらいの時は預けるのも難しかったので2人の時間がなかなかなくて大変だったイメージです...
主さんちゃんと子供育ててるなら大丈夫ですよー
こんなふうに思ってもちゃんと世話してるなら立派な親です!
子供3歳、一人です
子供に興味はありますが、どんなに好きな物でも毎日ずーっとそれだけ、それを最優先でやってなきゃいけないと嫌になってくる感じです
普通のお母さんにはやっぱりそういうことはないんですね
最近は夫とゆっくりしてるときに子供が出てきたり子供の声が聞こえるとタイミングによっては本気でイラっとします
絶対にこういう邪魔が入らない確実な時間もほしい
夫にこういう気持ち悟られたらどう思われるか心配で、普通のふりして子供のところへ行きます
もし幼稚園や保育園などを利用していないのであれば、保育園で行われている一時保育を利用してご主人には有休取ってもらい、2人でデートしてきては?月に1度くらい2人きりの時間が欲しいと話して。
友達と会うのとかも一時保育に預けて会えばいいのではないかと思います。
もし、夜にデートしたり友達と会ったりしたければ、夕方ベビーシッターさんに来てもらって育児してもらうのはどうですか?シッターさんも3〜4時間ぐらいなら。そこまで高額ではないかと思います。自治体によってはシッター利用の補助券出してる所もありますし。
あと、デイステイ、ショートステイ、トワイライトステイという、保護者の育児疲れや育児負担の軽減のために使える施設もあります。
せっかく存在している育児支援のシステムなんですから、お母さんのリフレッシュのために使えばいいのです。
それでお母さんの笑顔が増えるなら、ご家庭にとっては良いことです。
そのような支援を使いながらたまに息抜きして、その時その時を乗り越えてほしいです。
旦那さんと仲良しで、旦那さんのことが好きなんですね。
うちは、旦那と二人の時間が欲しいと思いませんのでそんな気持ちになるのが羨ましいです。
24歳でデキ婚でしたので、初めから夫婦二人の時間もありませんでしたので、余計にそう思います。
3人いて12年子育てしてます。
子育てしてる人生が自分の中で当たり前、て考えです。
実家も遠くて、幼稚園行くまで誰にも預けたことありませんでした。
今も2歳の未就園児います。
旦那と二人になりたいとは思わないけど、でも、一人で自由にしたいとは思いますよ。
たぶん、世の中のお母さんみんなその気持ちはあると思います。
たまには、一時保育とか、誰でも利用できるところへ預けて旦那さんとデートしたらどうでしょうか?
主みたいな親に育てられた自分からしたら、こういう人が子供を生む意味って旦那を繋ぎ止める為か自尊心を満たす為、そして世間体の為の道具なんだろうなって思う
しかも母性が少ないから旦那が子供中心に生活を始めたら発狂するし、離婚して子供引き取っても男取っ替え引っ替えする
いくらでも二人きりの時間を過ごせるはずなのに、もっともっとって求めるのはチャンスがあれば子供捨てるって事じゃん
子供が可哀想
子どもが小さい間は、仕方がないですよね。
どうしても、ママとパパになっちゃうから。
2人でいても、ママとパパ。
うちは子どもが7ヶ月くらいの頃、夏の旅行でホテルの保育サービスに2時間ほど預けて二人で食事をしてその後散歩しました。
子どもが幼稚園に通い出したらお泊まり保育があって、その日の夜に久しぶりに二人だけで外食しました。
主さんも一時預かりサービスなんかを使って、夫婦の時間を持ってみられてはいかがでしょう。
リフレッシュになりますよ。
夫婦の時間を取るの、けっこう大事ですよね。
うちも産後半年過ぎくらいの時に、実母が
「2人で外で晩ご飯食べていらっしゃい」
と、赤ちゃんを見ててくれて外出できた日があって。
最初は「え…まだ離れるの心配」と思ったけど、いざやってみたら、とても良い思い出になってます。
その後、調べてみたところ。
都会だとね、夜職の人のための、夜の保育園というのがあるのです。
そこで一時預かりがあるので、そういうところに数時間見ててもらってました。
最初は、私がどうしても行きたい講座が夜だったので利用しましたが、応用として、夫との外食に、というのも数回やりました。
あと、そのとき住んでいた市には「ファミリーサポート」という制度があって。
市が仲介してくれる、安価なベビーシッターのようなものです。
それも、時間が折り合えば使えた時がありました。
もし預けられる相手がいるならそれもありですが、こんな方法もありますよ、ということで。
ご参考までに。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
夫が娘と縁を切ると言ったら、どうしますか?あと今年生まれた孫にも会わせ…19レス 524HIT 匿名さん
-
車を買い換え続ける弟について。 私には4歳下の弟がいます。年齢は…11レス 252HIT 匿名さん
-
子供が「勉強しない、結婚・出産もしない」と宣言。 それは母親(私)の…16レス 201HIT 匿名さん
-
子供のおもちゃを旦那の同僚から沢山貰ったのですが、私は潔癖症で嫌で全部…13レス 230HIT 匿名さん
-
俺を舐めている女どもをギャフンと言わせたい。20レス 327HIT 匿名さん (40代 男性 )
-
50歳過ぎても見た目が若く 30代後半にしか見えない人います 性格…5レス 141HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧