嘔吐恐怖症で保育士を目指すのは難しいでしょうか…? 中3ですが、職場体験を…

回答3 + お礼2 HIT数 190 あ+ あ-


2024/06/10 19:34(更新日時)

嘔吐恐怖症で保育士を目指すのは難しいでしょうか…?

中3ですが、職場体験をしてから本格的に保育士を目指すようになりました。

しかし、私は嘔吐恐怖症で、咳こんでいる人を見るだけでもドキッとしてしまいます。
弟が吐いてしまったときは、声を聞くのも見るのも怖くて逃げていました。

保育士になると、小さい子の嘔吐はよくあることだと思うし、ノロウイルスなど流行り、自分にも感染してしまうかもしれませんよね。
やっぱり、嘔吐恐怖症に保育士は向いてないですか😖

No.4070467 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

メンタルが弱い人に保育は向いてないと思います。保育園では事故も病気も虐めも喧嘩も、いろんなことが起こります。

No.5

短大や專門学校ではなく、大学を目指しましょう。
大学なら在学期間が4年あるし、その間に色々克服できたり主さんが成長したりするチャンスが得やすいです。
それでもやっぱり保育士は無理かも……となったら、大学卒という学歴で一般企業にも就職しやすいです。
短大や專門学校を出て、やっぱり保育士無理かも…、となったら詰みますよ。

No.2

中学生の段階で職業の適性なんか判断できませんよ。
今、何かが苦手だったとしてもこの先それをどう克服していけるか、全く未知数ですから。

ところで「嘔吐恐怖症」ってここ数年ネットでよく聞くようになったのですが、これって精神科で診察を受けて付けられる病名なんですか?
それとも自分にとって嫌なこと苦手なことに、◯◯恐怖症と、勝手に名前をつけているだけですか?
嘔吐の場面なんて、誰にとっても苦痛ですけどね。

No.3

>> 1 メンタルが弱い人に保育は向いてないと思います。保育園では事故も病気も虐めも喧嘩も、いろんなことが起こります。 ありがとうございます🙏
やっぱり子供の命を預かる仕事なので、目指すからには、がんばって恐怖症克服しちゃおうと思います

No.4

>> 2 中学生の段階で職業の適性なんか判断できませんよ。 今、何かが苦手だったとしてもこの先それをどう克服していけるか、全く未知数ですから。 … そうですね、まだ5年くらいあるし、苦手克服のために頑張ろうと思います!
私が自分を嘔吐恐怖症だと思ったのは、
嘔吐が本当に本当に怖いからです(友達が吐いて、みんなが心配していても、私は遠くに逃げて耳をふさいでます)
吐いている人を見るだけでも、1週間くらいずっと頭から離れないし、将来吐くなら、その前に死んだほうがましかも、と思ってしまいます💦
勝手に恐怖症と名前をつけてるわけじゃないです!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧