この度入籍する事になったんですが、彼も私もバツイチで、彼の元奥さんは彼の苗字を名…

回答11 + お礼6 HIT数 843 あ+ あ-


2024/06/15 15:29(更新日時)

この度入籍する事になったんですが、彼も私もバツイチで、彼の元奥さんは彼の苗字を名乗っています。

私は嫌なので旧姓に戻しましたが、彼の苗字になるのに抵抗があります。
ひとつは、旧姓が一番馴染みがある。(あだ名も苗字からがほとんど)
ひとつは、彼は奥さんや子供(奥さんの連れ子)と同じ苗字を一生名乗り続ける事に違和感があります。

これには幸い彼も全く同意見で、前妻が名乗ってると思うと気持ち悪い。
いっその事全てリセットする意味で、私の籍に入って私の旧姓を名乗りたいと言ってくれています。
姓名判断的にも彼の苗字になると大凶で病気がちになるのですが、私の苗字になると彼までもが超大吉になります。(2人とも特別なんとかという稀な字数)

ですが、彼母が嫌がっています。
同じ苗字なんて山ほどいる。
姓名判断も気にするほどじゃないから私に我慢して欲しい。
息子の苗字が変わったら今度が私が気になってしまう。
おい先短いのだから(80代)親孝行して欲しい。
と言われました。

苗字を一生名乗り続けるのは彼母ではないのに、とは思いつつ気持ちはわからなくもない為、しんどいです。

かと言って彼の苗字を名乗る度に奥さんの顔が浮かぶ事は明白(彼母の実家に写真が飾ってありました.彼がデリカシーがないと捨ててました)
何年耐えれば私が気にならなくなりますか?

彼は、彼母の苗字が変わるわけではないし代々受け継ぐ名でもない。
メインは自分達なんだから気にしないでいいと言いますが、親に賛成してもらえない結婚はうまくいかない気がして、破談にしようと思ってます。
事実婚も彼だけがずっと前妻とお揃いの苗字と思うと嫌だと彼も言っているので考えてません

タグ

No.4072636 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

彼の実家は、両親健在ですか?

彼母が80代なら、先に亡くなると思います。

老い先短いのなら、息子が幸せになる方を選んであげてもいいのにな。

彼の両親の遺産は、そんなにあるものですか?

ちなみに、会社の知人の男性は、実両親が亡くなって遺産相続が終わったら、
直ぐに奥さんの苗字にしました。

戸籍上、奥さんの苗字でも普段は、以前の苗字を名乗っている人もいますので、
そんなに拘らなくてもいいと思うのですけどね。

No.2

どちらも引かない、どちらも我慢ならない、親の反対はいや、なら仕方ない。
彼氏さん以外はもう争ってしまっているし、すでに欠損がある状態になってるのに等しいし、主さんが我慢しない限りはどうにもならないように思えるから、今のそういう状態がすでにアウトになってますよね?
彼氏さん置き去りにしない方が良いとは思うので彼氏さんにどうしても無理だとお話しくださいね。

No.3

>> 1 彼の実家は、両親健在ですか? 彼母が80代なら、先に亡くなると思います。 老い先短いのなら、息子が幸せになる方を選んであげてもい… お父さんは去年他界されています。
遺産は多分、彼母のホーム代や介護代で消えると思います。
80歳と言えどかなり元気なのでまだまだ健在でおられると思います。
先がわかることなら待てるけど、最長二十年かと思うと彼も私も待つのは無理だねと話してます。

苗字はこだわる人はすごくこだわるので理解はできるんですけど。
私も彼も彼母もこだわる派だからこうなってしまったんでしょうね…
縁がなかったと思う方向で考えてます。

ありがとうございます。

No.4

>> 2 どちらも引かない、どちらも我慢ならない、親の反対はいや、なら仕方ない。 彼氏さん以外はもう争ってしまっているし、すでに欠損がある状態になっ… 引かないというか、私が破談という形で身を引く方向で話しています。

争ってはいないんです。
私も気持ちはわかるので。

ただ破談となると、彼もそれしか方法はないのかーとか、いや、関係ないから放っておけばいいとか、こんな事で別れるっておかしくない?とか言ってます。
どちらかと言えば彼の方が今の苗字から解放されたい感じです。

No.5

すみません、第三者視線で書き込んでいます。
見ている視線が違いますから感覚が主さんや彼氏さんのお母さんや彼氏とはかなり変わります。ご了承くださいね。

摩擦(こっちはこうしたい、あっちはああしたい、お互いに同意できない)は争いと同じく思いますので、こういう現実になったと見れます。

致し方のないこと、彼氏さんに諦めてもらうためにしっかりとお話しあいくださいね。

No.6

>彼の元奥さんは彼の苗字を名乗っています。

なんで旧姓に戻さなかったんだろう?
だいたい旧姓に戻すよね。
私の叔母も旧姓に戻した。
死ぬまで元旦那の名字なんて名乗りたくないと言っていた。
思い出したくもないと。

>私は嫌なので旧姓に戻しましたが、彼の苗字になるのに抵抗があります。

前妻と同じ名字なんて嫌だよね。
前妻さんに旧姓に戻してもらうことはできないのでしょうか?
途中から戻せるみたいですよ。



  • << 8 面倒なので絶対嫌だと言ってたらしいです。
  • << 11 私の周りも旧姓に戻してる人、多いです。 子供がいても離婚は珍しくない時代だから苗字が変わってもいじめとかもなく、皆すんなり受け入れてる感じですね。

No.7

夫婦別姓でいいんじゃない?

No.8

>> 6 >彼の元奥さんは彼の苗字を名乗っています。 なんで旧姓に戻さなかったんだろう? だいたい旧姓に戻すよね。 私の叔母も旧姓に戻… 面倒なので絶対嫌だと言ってたらしいです。

No.9

離婚しても旦那側の姓をそのまま使ってる人は結構いますよ
子供が学校で嫌な思いをしないためにとか、手続きが面倒だったりとか
元奥さん側がそのまま名乗ってるのを強引に旧姓に変えさすのはちょっと違うんじゃないかな

主さんがそこまで自分の旧姓にこだわりあるなら、彼氏さんに変えてもらう代わりに、義親の面倒は見るとか条件を出してみる

あれもこれも全部嫌、ってのはちょっと無理かも

No.10

>> 5 すみません、第三者視線で書き込んでいます。 見ている視線が違いますから感覚が主さんや彼氏さんのお母さんや彼氏とはかなり変わります。ご了承く… やはり私が諦めないと行けない内容ですよね。

彼を説得してみます。

ありがとうございます。

No.11

>> 6 >彼の元奥さんは彼の苗字を名乗っています。 なんで旧姓に戻さなかったんだろう? だいたい旧姓に戻すよね。 私の叔母も旧姓に戻… 私の周りも旧姓に戻してる人、多いです。
子供がいても離婚は珍しくない時代だから苗字が変わってもいじめとかもなく、皆すんなり受け入れてる感じですね。

No.12

>> 9 離婚しても旦那側の姓をそのまま使ってる人は結構いますよ 子供が学校で嫌な思いをしないためにとか、手続きが面倒だったりとか 元奥さん側がそ… あれもこれもって、私そこまでわがままな事言ってるんでしょうか?
苗字に関してだけですけど…

彼も同意見、というか彼の方が前妻と同じ名は嫌という感情が強いみたいなのですがそれも含めて私達がわがままと見えるんですね。
彼にもそれを伝えて説得してお別れする方向で進めます。

No.13

そもそも義母関係ないくない???
二十歳とか初婚ならまだしもさ。
親が高齢って事はそれなりの年齢でしょーよ。
拘ったっていいじゃん2人がそうしたいなら。
それともあとどれだけ生きるかわかんない人の為に人生棒に振るの?
私が冷たいのかなあ。

No.14

前妻が名乗ってる仕方ない彼だけの苗字じゃないから。彼は別れたくないから主様に合して意見言ってんだなと思った。高齢母そんな高齢なら融通効かない我儘ですから、この先も何か譲れないとかでてくるね。
1番は主様が縁が無かったと自分の気持ち曲げれない程度なんだなと。

No.15

前妻が再婚したら丸く収まるのにね

No.16

次はバツなしさんと再婚しましょう。

No.17

バツイチ同士結婚して嫁の苗字名乗ってる親戚がいるけど、婿扱いされて「婿の分際でなんちゃら」と嫁側の親戚に文句ばかり言われてる。

旦那さんが肩身狭い思いしないならいいと思うけど?

あと、元嫁が名乗ってたら思い出すの?かぁー…そうなんだ、、、

この先、苗字以外でも元嫁の存在が気になるようなことに直面すると思うけど大丈夫?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧